プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、歯医者に通っています。
虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも
しれない」と言われました。
大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。
歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。
過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが
怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。

こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。
でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。
口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか?
どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、
不安で仕方ありません。
今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は
口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?
もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか?
とにかく怖くて仕方ないんです。

A 回答 (3件)

アゴが外れたのを治すのは簡単な処置なので、ほとんどの歯科医師はできます。

(歯医者を1万人連れてくると、できない人が1人ぐらいはいるかもしれませんが)

口腔外科で奥歯の虫歯の治療をする、というのはお薦めできません。
口腔外科というのは、親知らずを抜いたり、アゴの骨折の治療や、口の中の癌の治療、アゴの関節の異常の治療などを専門とする歯科医師です。虫歯の治療は専門外とまではいいませんがどちらかというと、口腔外科医にとっては苦手な分野になります。

たとえば転んで腕を骨折しました。じゃあ脳外科の世界的な権威の先生に見せたらどうなるでしょう?頭蓋骨骨折の治療はしていても、腕の骨折の治療なんて一度もやったことはないかもしれませんよ。

ここはやはり、口腔癌の専門家よりも虫歯の専門家である町の歯医者さんに見てもらうのが一番です。
アゴが外れるというのは、虫歯の治療で時々あります。普通の歯医者は元に戻すことができますのでご安心を。
    • 0

顎関節症はほとんど場合口腔外科か大学病院を紹介されます。

ところが顎関節は骨盤や背骨の影響も受けます。ですからトータルで診てもらえるところでチェックしてみてはいかがでしょうか。
構造医学を勉強している歯科医を探してみてください。
お役に立つと思います。
    • 0

顎関節症なら最初に治療する事になるでしょうね,そうしないと多分顎の関節を外して虫歯の治療をすることとなるでしよう。

治療は大学病院の口腔外科になると思います。
    • 0