プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新大阪から大宮に行く予定です。
翌日の予定の都合で、新橋にホテルを取っているので、新橋で途中下車したいのですが可能でしょうか?
経路としては、下記を考えています。
 新大阪→(新幹線)→品川→(在来線)→新橋
 新橋→(在来線)→大宮
また、帰りの経路もちょうど逆にする予定ですがこれも可能でしょうか?
「東京都区内」の扱いがイマイチよくわからず、困っています。
御教示頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

>新橋で途中下車したいのですが…

新幹線を東京駅まで乗るのでない限り、新橋でも有楽町でも途中下車は差し支えありません。

>「東京都区内」の扱いがイマイチよくわからず…

都区内発着ではなく通過するだけですから、通過途上での途中下車に特別な制限はありません。
一般の途中下車のルールが適用されるだけです。

むしろ、都区内を通過する乗車券には、都区内の経路は問わないという特例があります。
品川から新宿、池袋方面を回って大宮へ向かっても良いのです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京都区内止まりではなく、通過する切符を買うのが初めてでして、心配になっていたのですが、大丈夫なんですね!

今回のルートでは可能です。

東京近郊を通過する乗車券の場合の通過経路特例というのがありまして、山手線内と錦糸町-東京、秋葉原-錦糸町、赤羽-田端、赤羽根-池袋。
そして尾久回りが経路として自由に通過可能です。
もちろん、この間での途中下車もOK。

ただし、後戻り、交差、重複は不可能です。
今回の場合、再度乗車する場合は新橋より北に向かわないといけません。
東京方面です。
東京から中央線にのって新宿回ってもいいですし、そのまま京浜東北線で大宮に向かってもOK。
ただし、品川方面にはもどれません。

帰りはその逆です。今度は品川方面に向かわないといけません。
ただし、重複の兼ね合いの関係で品川が限界です。
山手線で代々木に向かってもいいですが、戻ってこれません。
品川から先は新幹線に乗るか、東海道線で大阪方面に向かうかしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
東京都区内は逆に便利な使い方もあるんですね~。
勉強になりました。

大阪市内→大宮の乗車券をお持ちなんですよね?

品川で新幹線を降りて新橋で途中下車するのは何の問題もありません。新橋で乗車し、大宮へ行くにはいろいろなルートがあり、どれを使ってもかまいまがせんが、戻ってはいけません。また、ルートが交叉するのもいけません。その途中なら都内でも何度途中下車しても構いません。例えば東京駅で降りて大丸で買い物をし、秋葉原で電気街に寄り、上野で降りて鈴本の落語を聴いたりして王子で降りて飛鳥山の桜見物をした後、大宮に向かうなんてことが可能です。つまり新橋を通る径路が上記に違反していない限り、それは許されるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんいろいろな所に寄ることもできるんですね。途中下車をうまく利用したいです。

> 「東京都区内」の扱いがイマイチよくわからず、困っています。

お持ちの乗車券が、「東京都区内」という表記になっているのでしょうか?

もし、そうであれば、新橋(東京23区内)までしか行けません。

大宮まで行くには、別途、清算する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

今回は大阪ー大宮の切符です。いつも東京までしか買わないので、東京都区内では途中下車不能?だと思っていて、今回の質問をしました。
うまく質問できておらずすみません。