アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザからユーザに何か文を入力してもらって、それをデータベースかファイルに格納して、いつでも取り出して表示させる、といった機能を実装したいのですが、それはjavascriptでは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

javascriptはあくまで個人々々のパソコン上で動いているプログラムなので

基本的にはサーバー側のプログラムがユーザーから送られてくるデータを
受けてくれなくてはなにもはじまりません。

CGIやPHPなどの仕組みをサーバー上で動かす必要があります。
またデータベースへのアクセスは、それぞれCGIやPHPに仲介させたりしますが
アプリケーションベースで、エクセルやアクセスなどからODBCなどで
つなぐ場合もあります。

いずれにしてもjavascriptにはそのような機能はありません。
    • 0

JavaScriptはファイルを読み書きする機能はないと思います。

ましてや、DBと接続してどうの、という機能もありません。
そうするのであれば、Webサーバにそういう仕組みを用意しておいて、
JavaScriptでそこにアクセスするということが必要です。

あえていえば、クッキーに保存するという機能くらいです。
(ブラウザに保存されることになりますけど)
    • 0