プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知~松山へ行く手段を教えて下さい。
松山駅到着時間は午前10時30分前を希望しています。ちなみに休日使用です。高速バスでは間に合いません。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

 高知の何処から出発で、JR松山駅に午前10時30分前の到着希望ですか。


 高速道利用で車だと、高知市中心部(はりまや橋周辺)からなら、約3時間見ておけば、少々渋滞があっても大丈夫です。午前7時頃出ればいいのでは。国道33号線で佐川、越知、仁淀川町、久万高原町経由なら3時間半以上みておいてください。
 高速バス利用なら、高知駅前~松山駅前間は、「JR四国バス」便と、「伊予鉄・土佐電鉄・高知県交通」便があります。JR四国バスと同額ですが、この路線は共同運行ではありませんからそれぞれの間でチケットは異なり、変更等はできません。JRの駅の窓口ではJR便のみの発売ですが、駅の旅行センターや旅行会社などでは、どちらでも発売してくれると思います。
 JR便は初便が遅く間に合いませんが、「伊予鉄・土佐電鉄・高知県交通」便なら、ANO.1さんが言うように間に合います。
 高速バスですから立ち席では乗れません。この便が満席だったり、バスが苦手なら、JRの特急列車で多度津乗換すれば間に合いますよ。
 高知駅6:00発-特急「南風2号」→多度津駅7:42着、後方地下道で3・4番線に乗換、多度津駅8:10発-特急「しおかぜ1号・いしづち5号」→松山10:08着です。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に詳しく教えて下さり助かります。
最終的に取りやめるか悩んでいた所でしたが参考になりました。

お礼日時:2008/05/02 09:17

松山駅到着時間は午前10時30分前を希望しています。



ということですが

JR松山駅10時着というバスではダメなのでしょうか。

http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/kochi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。
10時半までに到着できればいいだけなので手段が見つかって良かったです。

お礼日時:2008/05/02 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!