アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 超初心者(いつまでたっても)ですが、
ワードやエクセルで、ちょっと家族にも見られたくない、日記風なものや、その他記入したりすることあるんですが、パスワードで他人に見られないようにする方法ってありますか?

 また、簡単に、マイドキュメントをパスワードで区別するとか、
あるいは、複数で使うとき、プライバシーを守るための、簡単な方法(次に開くときも)あったら、教えてください。
 難しいことはちょっと理解できませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両方とも、ファイル→名前をつけて保存→(新しく出てくる画面の右側の)オプションをクリック、読み取りパスワードを入力してから、保存にすればできますよ。


mydocumentなどフォルダ自体へのパスワードをかけることは難しいですね。
複数で開くのなら記録媒体を変える、例えばフロッピーに保存するのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答有難うございました。どうも理解できなかったのですが、ようやく少し解ってきたような‥‥
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/03/02 00:06

WinNTや2000のワークステーションにすれば、各ログインユーザ毎のセキュリティは、そこそこちゃんとしてますよ。

他のユーザのフォルダにはアクセス出来ません(管理者権限をもっていない限り)
Meでも、一応、各ユーザ毎にMyDocumentフォルダが作成され、一見プライバシーが守られているかの様ですが、その気になれば、Explolerで簡単に見れちゃいます
σ(^◇^;)
家族が、どんだけ真剣に他人の秘密を暴こうと努力するか次第ですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 申し訳ありませんが、私の頭では理解できませんでした。おいおいに勉強していきます。
 回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/02 00:16

こんなソフトがあります。


フォルダに鍵をかけて、其の中に秘密のファイルを入れます。
ドラッグ&ドロップでファイルの出し入れができます。
  ・Lockボタンを押すと金庫の扉がしまり、ファイルが見えなくなります。 
  ・金庫の扉をダブルクリックすると、金庫が開きます(要パスワード入力)。
  ・もちろんパスワードの変更も可能です。

参考URL:http://neji.com/kazuko/yuiyui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答有難うございました。
申し訳ありませんが、私の頭では理解できませんでした。おいおいに勉強していきます

お礼日時:2001/03/02 00:11

ファイルだけに鍵をかけるとどんなファイルを見せないようにしてるのかわかっちゃいますね。



鍵つきの圧縮ファイルにして保存しておけばいいのではないかと。
ZIPなどでpass wordを設定できるツールがあります。

http://www.vector.co.jp

あたりで「アーカイヴ」関係を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答有難うございました。
申し訳ありませんが、私の頭では理解できませんでした。おいおいに勉強していきます。

お礼日時:2001/03/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!