アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
現在売主さんが居住中の中古マンションの物件を見つけ、住宅ローンの審査待ちです。
見学もさせていただきとても気に入ったのですが、
高齢者一人暮らしの売主さんが今のマンションを売ったお金で次の
ケア付マンションを探されるという条件でした。
このマンションを契約した場合、退去遅延が起こると思いますが、
我が家も現在賃貸住宅に住んでいますのでローンと家賃を3ヶ月以上は
2重で払って行く自信がありません。このような物件の場合どのような問題が起こる可能性があるでしょうか?
またケアハウス・ケア付マンションはすぐに見つかるものなのでしょうか?良い手立てが
あれば教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本件取引に際して仲介の不動産業者等はいるのでしょうか?

仲介業者がいれば、このような状況を理解していると思われますので
その業者と相談のうえで
 ・引き渡しは○月○日とする(概ね1~3ヶ月程度)
 ・期限までに引き渡しができない場合、売主は遅れ1日あたり
  ○○円のペナルティを買主に支払う。

などの文書を作成してもらうか売買契約書の特約に記載してもらい
必ず売主さんの合意(署名捺印)を得るようにしてください。

なお、マンションを売りに出している以上は売主さんは移転先となる
ケアハウスの資料を集めたり問い合わせをしていることと思いますが
契約を行う前に、売主さんとケアハウス間でどの程度話しが進んでいるかを
必ず確認することも必要でしょう。
欲を言えば、「後はお金を支払うだけでいつでもケアハウスに入居できる」状態を
確認してから契約を行うべきだと思います。

逆に「お金をもらってから本格的にケアハウスを探す」というような状態でしたら
今回の契約は見送ったほうが良いかもしれません。
地域にもよって違いはあると思いますがケアハウスなどの類は
概ね予約多数で空室待ちだったりすることが多く、今日入居の申込みをしても
実際に入居できるのは数ヶ月~数年待ちなどということもザラにあります。

その間はペナルティをお受け取りになるにしろ
住宅ローンをお借り入れになる銀行にしても原則として
「借入者(貴方)が住むための住居を購入するための資金」を貸すのですから
前所有者が住んでいるにも係わらず、貴方の住民票は購入したマンションになります。
また、別の見方をすれば前所有者に賃貸で貸すための部屋を購入したのか。
と思われることになりますので、これらの面で銀行からクレームが出ることもあるでしょう。

仲介業者に対して、引き渡し日と、その根拠を明確にし状況を書面で提出してもらうなど
最善の注意を払ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者と相談しましたところご解答どうりに進みそうです
ありがとうございました。

>ローンと家賃を3ヶ月以上は2重で払って行く自信がありません。

引渡しをいつにするか契約書に明記しないといけません。それでないと代金を支払っても
登記ができないままというおかしな状況になります。
ローンも、使途がマンション購入にさがまらないまま融資実行はされません。
ですから、決めた日時以降売主は退去が常識。
契約書に停止条件として「売主のケア付マンション入居」が明記されていれば
その「停止期間」つまり2ヶ月以内とかあってそれ以降に引渡しという条件が
設定されるはず。その期間が話し合いで延長される場合、融資実行も銀行側が
伸ばすという形になると思います。
問題は賃貸の退去が1ヶ月前なのでその間に更新料などの発生がないかどうか
というあたりでしょう。詳しくは仲介業者に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます、
是非参考にさせていただきます。