アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の自民党にも民主党にも次の政権を担う事を期待しておりません。

解散総選挙になった場合、自民、民主の若手議員による

政界再編がおきる事を期待しているのですが、小選挙区制度

では政界再編は難しいと聞きました。政界再編がおきる可能性は

あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自民党が衆議院で負けると、一気に政界再編が進むのではないでしょうか?



質問者さまが指摘される通り、確かに自民党にも民主党よりの人がいるし・民主党にも自民党以上に保守的な考えの人が混在していて、党としてのスタンスに違いが分かり難くなっているように思えます。

これは、政治家が「理想とする政治」と「現実問題としての選挙区事情」の板ばさみにあるからで、特に特定の組織票を固めることが選挙の勝利に直結していたこれまでは、「現実問題としての選挙区事情」に引きずられて所属政党を選んでいた政治家が多いように思います。

ただし、過去数年の総選挙や先日の山口県の補選でも見られたように、組織に頼れる部分は相対的に弱まり、逆に「マニフェスト選挙」や「小泉劇場選挙」のように、世論を見方につけた方が有利になる傾向がますます強まっています。

そういう意味では、政権を欲していて、しかも追い風にあるように見える民主党内部から政界再編をしかけるメリットは見当たりませんが、自民党が下野した場合、旧来の選挙手法が通用しないために「敢えて自民党にとどまる意味がない」、「自分たちの理念がより国民に伝わりやすいように、邪魔者は切ろう」という人たちによって再編がしかけられる可能性は大きいのではないかと思います。民主党も、政権を取って大きな目標を達成したことで、今度は行政判断や通すべき法案の内容をめぐって意見対立が顕在化するでしょうから、自民党から発した再編劇に対応する人たちが現れてくるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次の解散総選挙のタイミングによって大きく政局が変わりそうですね。
安部政権以降、政治も経済も不安定なので早く安定した社会になる事を
期待しています。

お礼日時:2008/05/02 13:46

民主党が勝てば再編の可能性が相当高いです。


自民党はどれだけ負けるかで政界再編の方向が変わります。
わずかの差なら、国民新党や平沼氏、江田氏ら無所属議員との連携が
課題になります。
自民党が辛勝なら、再編は微妙です。
自民党圧勝なら何も起こらず無風です。

ねじれ国会という言葉を良く聞きますが、
本来は社民党の人が民主党にいたり、自民党の人が民主党にいたりと、政党がねじれています。
それを解消しなければならないのですが、選挙区事情でなかなかそうはいかないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自民党も民主党も保守派、改革派が
入り混じっていて政党としての方向性が
見えず困惑しています。
人権擁護法案や外国人参政権などの
法案もあるので慎重になります。

お礼日時:2008/05/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!