アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MAC「QuickSilver」をOS 9.2.2(単独)で起動して使っています。
OS 10.1.2をベースに9.2.2を動かす事もできるみたいですね。
そこで10.4 Tigerをオークションで購入し、10.4をベースに、9.2.2を動かそうと考えています。

インストールの手順を教えて下さい。
イラストレーターやフォトショップのソフトは、消えてしまいますか?残せますか?

IEのブックマークやoutlookのアドレス帳などは消えてしまいますか?
現在9.2.2(単独)で使っているブラウザはIE5.1。メーラーはoutlookです。
10.4にしたらブラウザをsafariかFirefoxにしようとしています。
IEのブックマークやoutlookのアドレス帳などをsafariかFirefoxに移動させたいのですが、可能ですか?やり方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

すいません詳しくはないので一言だけ。

うろ覚えで書きます。雰囲気だけでも参考になれば程度なので、流しよみでどうぞ。

データは消えます。がバックアップとして別にデータ保存(予備をとっておく)しておけば、大丈夫です。

うちの場合は、現行のOS9.2.2をまるまる外付けのHDにコピーしておきました。丸ごとなのでけっこうな時間かかりますが、あのデータをコピー忘れた!というミスはないので、うっかりさんにオススメです。
そしてOS10.4をいれた後、OS9.2.2をまたいれ直しました。コピーのコピーみたいな感じです。問題なく動きました。ブックマークやアドレス帳もそのまま生きてます。

インストールのやり方ですが、OS10.4のCDをいれて再起動>キーボードのCをおしたまま電源をつけ、OS10.4のCDから起動します。起動には時間かかりますが、ぶじ起動できれば画面の指示にしたがって初期化>インストールの手順を流れるようにふめたと思います。手順がおわればHDのデータは綺麗サッパリとなくなるので、バックアップしておく必要があるということです。

アドレス帳の移動方法はまったくわかりませんが方法はあると思います。

詳しい方がでてくることをお祈りします(=人=)


ちなみにDTP関係の方でしょうか。
OS10.4上でOS9.2.2を動かすクラシック環境は、やや重たい作業には不安定という声を聞いたことがあります。
HDをパーテーション分割して、OS10.4でもOS9.2.2でも単独起動できるようにする方法もあるので、そちらも検討なされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!