プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院でアトピー用にツムラTJ-19 小青竜湯
を鼻炎用の薬ですが、アトピーにも効く。
とのことで、出してもらいました。

しかし、インターネットで調べてみても、
ほとんど喘息や、花粉症の薬と説明されていて、
本当に合っているのか不安になりました。

この漢方はアトピーにも効果はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言うと、多分、効かないと思います。



2歳の娘と私が、鼻炎で小青竜湯を飲んでます。
娘は過去形ですが。
で、私はアトピー30年です。

漢方薬を処方してくれた医師、薬をもらった調剤薬局からの説明ですが
東洋医学は"症状別に治療"するので、東洋医学と根本が違うと
説明されました。

東洋医学では抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤が
"アトピー・鼻炎・喘息などのアレルギー全般に効く"のですが
漢方薬では皮膚炎は皮膚炎、鼻炎は鼻炎、喘息は喘息の
生薬が必要になるんです。

つまり、鼻炎の薬(小青竜湯)では皮膚炎(アトピー)は緩和しません。
小青竜湯ではなく、せめてアレルギー体質改善のものだったら
少しは納得できたのですが。

漢方薬は無数の種類があり、それを的確にチョイスできる
東洋医学の知識がそれなりにある医師に
診ていただく必要があります。
それにより、治るか治らないかも変わってきます。

私だったら、漢方薬に頼ろうと思ったら
質問者さんが行ってる医者は、次は行かないです。

西洋医学の薬で全く治らなかった症状が
小青竜湯で治った、娘の治療経験から、
漢方薬はとてもいいと思います。
いい医師、いい漢方薬に出会えるといいですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうなんですね。
私も花粉症のアレルギーとは違うのでは???
と、疑問に思っていたので、納得しました。
アトピーを治す。と言うよりは、自分の体質改善のために
漢方を選んだので、どうせなら、しっかり自分に合った物を
選びたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 17:43

こんにちわ。



小青竜湯は、鼻炎や喘息、風邪の薬だと思います。他には、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、花粉症などのアレルギー症状。
アトピーに効くというのは聞いたことがないです。

でも、中には漢方薬好きの先生独自の使い方なんかがある場合があったりします。(経験とか…知っている先生の中にいました。)
一度、先生に聞いてみてはいかがですか?
「薬剤師さんに聞いて…」とか。
それでも、不安が残るようでしたら、先生をかえてみるのもいいかと思います。
アトピーなどの長期的に治療が必要な病気は先生との信頼が必要かと思いますので。
お大事になさってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
アトピーに効く。と言われたのでその場では
納得してしまったのですが、やはり、きちんと
疑問に思った事は聞かなくてはダメですね。
次は、信頼できる方のところへ行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/05/03 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!