プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国、朝鮮人などの問題に対してですが、
暴力以外の解決方法はあるのでしょうか?
被害者が可哀相でたまりません。

また、長野聖火リレーでなぜ警察は中国人の味方をするのでしょう?
マスコミはなぜ中国の味方をしているのでしょうか?
警察もマスコミも反日の人間が多いのでしょうか?

一体どうなってるのかさっぱりなので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

政治は善悪では考えるものではありません。

正直、善悪だけ外交を考える国は滅びます。
 国が考えるのは己の利益のみです。

基本国家は正義はを目指すのはありません
己の行為を正当化(正義)とするのが外交なんですよ

有名な言葉を引用すると・・・
・国際関係は、善悪でなく損得で考える。
・国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える
・国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。
・目的は自国の生存と発展だけ
・手段は選ばない
・損得だけを考える。道義は擬装である。
・友好,理解を真に受けない

つまり、チベットと組んでも日本にはなーんも金が入らんわけです。
しかし、中国と組めば外交的においしい。とくれば、どの国も中国に味方するのは普通です。
 第一、同じ問題を抱えている台湾でさえ、外交を結んでくる国のなんと少ないことか現時点で24国しかないんですよw。

それを踏まえて回答すると
>暴力以外の解決方法はあるのでしょうか?
 あります

>また、長野聖火リレーでなぜ警察は中国人の味方をするのでしょう?
  福田は特に警察に対し巨大な権利を有しているのんです
 いわゆる警察族ですね。
 警察のドンが中国に有利・・といえばそれは仕方ないことです

>マスコミはなぜ中国の味方をしているのでしょうか?
 中国は情報規制が多いんです。中国の意思に逆らうと、今後中国での取材ができなくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

こんにちは。

一連の,聖火リレーに関する騒動や今のチベット問題については,ここまで,いろいろな意見が出ていますので,少し視点を変えて書いてみたいと思います。

なお,北朝鮮については,歴史上でも珍しい体制の国家と思われますので,何とも評価が難しい国です。その証拠に,ここまでの書き込みでもほとんど言及がありません。
 つまり,普通では理解が難しい国のようですので,私も,以下,中国について書いて見たいと思います。

--------------
◇時間軸

・今回の一連の騒ぎは,中国固有のものではなく,歴史的には多くの国でも過去にあった問題だと考えることもできます。
 今回の騒ぎは,歴史的に見れば,いたって普通の出来事と言ってもいいのではないでしょうか。無論,だからと言って,私が中国政府の行動を是認しているのでは決してありません。
 ただし,ここまでの書き込みでもありましたが,国家間や民族間の関係は「良し悪し」で判断することは,一面的なところだけを見ていることにもなりますから,「良し悪し」のみを判断基準にすることはお勧めできません。

・私が,申し上げたいのは,要するにこれは「時間軸」の問題なのではないかということです。つまり,他国や他民族を抑圧してきた事のある国にとっては,「いつか通って来た道」ということです。

・この問題が70年前に起こっていたら,日本はどう反応するでしょうか? イギリスは? フランスは? あのアメリカすらも反対したかというと疑問です。
 現在,先進国と呼ばれる国々のほとんどは,今の中国と同じ感覚,価値観を過去に持っていたとしか私には思えないです。それが,その後の民主主義や経済的な繁栄を経て,「どうも他の民族を力で蹂躙するのはいけないことなんだ」と気づいただけのことではないかと思うのです。
 人類の歴史がどのくらいあったか正確にはわかりませんが,仮に文化的生活の歴史5000年としても,今の先進国の価値観というのは,多く見積もっても,100年以内にできた考え方でしか無いと思います。

・日本を考えてみても,朝鮮半島の支配では「日本人化」を強制しましたし,満州は「日本の生命線」という完全なる日本側の論理だけで支配したわけです。
 「あの時代は,多くの国が植民地化を推進していたから・・・」という論理もあろうかと思いますが,それは今の中国にしても同じで,「ロシア,イラン,パキスタン,イスラエルといくらでも似たようなことをやっているじゃないか?」と思う節もあるのでしょう。

・繰り返しますが,私は「だから中国の行動は仕方がない」とはこれっぽちも思っていないことは強調しておきたいと思います。別に,中国に恩義があるわけではないです(笑)。

-----------
◇公害問題

・北京オリンピックでもう一つ問題になっていることに,大気汚染などの「公害」がありますが,これも「時間軸」で考えるとすっきりすると思います。
 つまり,今の先進国が「いつか通って来た道」と言えるんじゃないでしょうか。戦後の日本を考えれば分かりますよね,「水俣病」とか「四日市喘息」とかありましたよね。いまでも,被害者がおられますから,過去形にしてはいけないですが…

-------------
◇結論

・要は,中国はいわゆる先進国のたどってきた歴史をたどっているわけですね。
 ただし,中国は日本に対して「歴史認識」を異常に気にするのですが,今回の騒動は「歴史に学んでいない」ようですね。
 中国には,今の先進国の過去の間違い(ですよね?)である「他民族の支配」とか「公害」とか,いろいろ歴史に学ぶ点はあると思うのですが,中国の方は他国には「歴史を学べ」と注文をつけるのですが,自らは「歴史を学ぶのは嫌い」なようですね。

◇おまけ

・どこまでを先祖と言うのかは,その方の主観にも寄るのですが,「日本国民の象徴」である天皇家でさえ,歴史的には今の朝鮮半島からのお姫様を迎えておられますから,気にする方は「天皇家も純粋な日本人ではない」というかもしれません。
 「日本は単一民族国家」という歴史認識は改めたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>そう言う妄想が、被害妄想を抱いているんだと思いますが?

あまりにも中国サイドでアンバランスだからですよ(笑い)

日本人を取り締まり中国人を取りしまらなかたのは事実だからです。それが見えないとは、、妄想を見ているのはどっちかな(笑)
それと半ば揶揄されている事がわからないのかな、、、、

>>先に、各国が、なぜ?聖火リレーを警護してるか?判りますか?
「ダライ・ラマ14世」との対話再開を考え、警備している。
>>妨害工作、デモ活動を行って、対話を行わない可能性が高くなるのは、目に見えてるから、各国は警備する

警護は単に不祥事を防止する為です。
中国はダライラマとの対話を行う気は以前はありませんでした。
世界中で中国に対する非難が高まりました。その結果中国政府は対話を一応実施へと態度を変えました。
抗議活動の高まり→ 対談を行わない可能性が高くなる、ではありませんね。
先にも述べましたが感情が先行するとものが見えなくなるものです。

>>日本人しか取り締まってないと言うのは、「空気読めない」妨害活動した人間だけだから・・・
証拠はいくらでもあります。一応客観的立場のマスメディアも多く確認。
中国人、JR長野駅前のモニュメントを不法占拠、(5メートル近い高台、立ち入り禁止)五星紅旗を翻す。
モニュメント下の警察官達に取り締まるように抗議するも全く無視。

例、falcons.blog95.fc2.com/ - 75k

かったるいからこれくらいで、、
    • 0

#3です

> #3さんは中国人の方でしょうかね?
違います、先祖代々、日本人です
そう言う妄想が、被害妄想を抱いているんだと思いますが?
如何でしょうか?

先に、各国が、なぜ?聖火リレーを警護してるか?判りますか?
中国に配慮と言う話が多いですが・・・もう一方
「ダライ・ラマ14世」の発言と同調があります
2008年3月に
・オリンピック賛成
・聖火リレーへの妨害行動およびデモ行為禁止のチベット民族青年部への呼びかけ
なぜ、こんな発言をせざる終えなかったか?
中国が、何でもかんでも、「ダライ・ラマ14世」の責任にするからです

だから、中国は気に入らないと言っても、「ダライ・ラマ14世」は対話を望むべく、2002年から、「チベット自治区は中華人民共和国の一部であり、あくまでも高度な自治を求めているのであってチベット独立の考えは無い」と言う話をしており、中国の「ダライ・ラマ14世」との対話再開を考え、警備している

妨害工作、デモ活動を行って、対話を行わない可能性が高くなるのは、目に見えてるから、各国は警備する
って・・・空気読めてない?

日本人しか取り締まってないと言うのは、「空気読めない」妨害活動した人間だけだから・・・フランス人、チベット民族が、なぜ、自重してるかもね
    • 0

>どれも、胡散臭い映像が多いのですが?

特殊な感情をもっていると物事が正確に認識できないものです。

>いくら警察に訴えても注意すらしていませんでした。
抗議活動参加者の多数が現場で確認しています。(マスコミもね)
今、ソースは確認できませんが長野県警自体が日本人を主体に取り締まった事を認めているそうです。
長野県警へ抗議電話をしたグループがブログで公開。

>妨害活動を行えば、当然逮捕されるでしょ
想定内の抗議活動である事はあたりまえです。

>それに、あの国が「聖火リレー」を妨害した程度で、態度を変えるような国と、夢でも見てますか?

誰もその様な夢は見ていません。
チベット問題、一党独裁、全体主義国家の中国の問題を国際的により認識させるためです、一定次元を超えるとある有効性を持ち始めます。ポーズでもダライラマとの対話とかね。

>虐殺する行為となんら代わりが無い行為と思えます
同じであるわけないでしょう。(笑)

>集団リンチ自体は、許せる話ではないですが・・・そう言う場で、叫ぶほうも、空気読めてないのか?疑問です

空気が読めないのではなく中国人の凶暴さ、無法さを解かっていなかったという事でしょう。
だって、日本人ならやらないもん。(この場合、韓国か 笑)
そういう意味では、中国はいい国、中国人はいい人の親中派の人達も解かっていない事になりますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

#3さんは中国人の方でしょうかね?

#3です

> テレビマスコミ以外に動画サイトで動画を見ましたか?
> 悪い行為をしている中国人がいるのに
> いくら警察に訴えても注意すらしていませんでした。

具体的に、どれの話でしょうか?
ちらっと、見てみましたが・・・中国人の擁護派の映像みたいのも、中国人の非難派の映像みたいのも、見ましたが・・・どれも、胡散臭い映像が多いのですが?

しかし、「長野聖火リレー」で、抗議活動と称して、妨害活動を行えば、当然逮捕されるでしょ
それに、あの国が「聖火リレー」を妨害した程度で、態度を変えるような国と、夢でも見てますか?

チベットでのデモ活動の虐殺行為、また・・・主原因になった
http://www.protv.ro/stiri/international/exclusiv …
上記の無抵抗のチベット民族を、中国軍が虐殺する行為と、なんら代わりが無い行為と思えます

政府のしたこと、軍のしたこと、中国人がしたこと、すべてごっちゃで考えてるような話です

まぁ、「フリーチベット」と叫んで、中国人100人にリンチに会った勇者さまが居たことを考えれば、警察も過敏になるでしょうね
集団リンチ自体は、許せる話ではないですが・・・そう言う場で、叫ぶほうも、空気読めてないのか?疑問です
    • 0

NO5の方も指摘されていますが、政治に善悪はありません。

いかに、自国の(ひいては国民の)利益になるように動くかです。

中国と日本は、切っても切れない関係にあります。
地理的にも経済的にも、中国を無視しては日本は立ちゆかなくなります。
そうなれば、多くの国民が路頭に迷うことになります。
そうならないように、中国をなるべく刺激して関係が悪化しないように考慮する必要があるんです。
もちろん、「人権問題を訴える為に暴力を使う」ことは許されません。
なんで、警察はランナーを守ると共に中国とチベット支援者が衝突しないように気を遣う必要がありました。

フランス政府なんかも、頭を痛めているようですね。
最初は強気に出た仏政府も、ここまで事態が長引くとは思わず苦慮しているようです。

そうそう、チベット人にも困惑が広がってる見たいですね。
とくにダライ・ラマ14世派は、別に北京五輪に反対でも無いし、中国をこれ以上刺激したくもない。
だけど、自称人権派の人たちが聖火リレーを妨害するなど、暴力的な行為にでる。
これでは、中国政府の姿勢がますます硬化して、平和的解決に向けた対話が遠のくだけ、、、、と。

因みに、聖火リレーに最初に乱入したのはチベット問題とはなんら関係のない「国境無き記者団」のスタッフです。
なんか、その御陰で平和的抗議活動を計画していたチベット人系のNGOは計画が潰され迷惑してるとか。

3月の動乱で、一斉に国際メディアが報じたもんだから、なんだか騒ぎたいだけの人に火をつけてますます混乱しただけですね。
オリンピックイヤーに向けて練った計画も、水の泡ですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>日本人ランナーに物を投げつける人権主義者は許されるのですか?

日本人ランナーに物を投げているのではありませんね、聖火リレーに対する抗議としてです。(中国のオリンピック開催、中国のチベット弾圧に対して)
これが解からないと世界中で聖火リレーへの抗議活動が何故、起こったか理解できないでしょう。

>>ランナーを守るのに、警察が動いてましたけど?
これも又おわかりでないようで、個別事例ではありません。
韓国で起こった事が象徴されています。
ああいう暴力行為に走る資質が中国人デモに内包されている事を世界中が感じ取ったという事です。
日本人を集中的に取り締まった事は公式発表ではないですが警察幹部から確認されています。(ネットの情報ですけどね,中国人を取り締まり傷害等が発生すると面倒、日本人は問題が発生しても処理できる等の理由)
又客観的にもデモ参加者や報道関係者など大多数の共通認識ですね。
    • 0

> また、長野聖火リレーでなぜ警察は中国人の味方をするのでしょう?

ランナーを守るのに、警察が動いてましたけど?

韓国では、暴動静止に入った、警察が中国人留学生に袋叩きにあって、あれは許されるものではないですが・・・日本人ランナーに物を投げつける人権主義者は許されるのですか?

どちらも許される行為では、ありえないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビマスコミ以外に動画サイトで動画を見ましたか?
悪い行為をしている中国人がいるのに
いくら警察に訴えても注意すらしていませんでした。

内閣総理大臣からして売国奴ですからねえ・・・。

もはやどうしようもないでしょう。

長野の聖火リレー中継を見ましたが、
いつから長野県は中国領になったんでしょうね。
「北京市内」という字幕が出ても、何も違和感がありませんよ。

自虐史観の行き着く果てがこの体たらくです。
日本という国の行く末が心配でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。