プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記念写真を撮りましたが、欠席者が居た為、昔学校の写真にあったように、○のなかに入れるなどして、加える事が出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

 再び#1です。


 フォトショップやGIMPは画像を加工するソフトで、#2さんが挙げていらしたJTRIMやGIMPは無料で使えるソフトの代表的なものの一つです。
 GIMPのダウンロードは
 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
 からできます(使っているOSと合うものを)。
 マニュアルもこのページからダウンロードできます。PDF版をダウンロードしてプリントアウトするといいかもしれません。

 ちなみに、ベクター
 http://www.vector.co.jp/
 はさまざまなソフトを販売していたり無料でダウンロードできたり、というサイトです。ただで使えるものでも市販のもの以上の性能を持つソフトもあって便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて戴きましてありがとうがざいました。

お礼日時:2008/05/02 07:34

フリーのレタッチソフト


http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring. …
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/gimp/aboutg …

エプソンのプリンターにEasy PhotoPrintoというソフトが付属で付いています。
http://www.epson.jp/products/maxart/software/eas …
このソフトでも四角ならば出来ました。
フレーム作成といって自分で作れます。
2Lの用紙に2L大の写真、適当な大きさで欠席者分の四角を作ります。
レタッチソフトより簡単です。

キャノンのプリンターにも
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/mac-e-photoprint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にしてがんばってみます。

お礼日時:2008/05/02 07:36

 フォトショップなどの画像編集ソフトを使って、背景になる画像(この場合は集合写真ですね)に丸く切りとった欠席者の画像を貼り付ければいいんです。


 で、電機メーカー製PCのおおよそにはその種のソフトが同梱されているはずですから、それを使えば同様のことができるはずです。もし、あなたのPCにその種のソフトがインストールされていない場合は、ベクターなどでGIMPなどをダウンロードして使用なされればよろしいかと思われます。
 最悪、その種のソフトを使ったことがなかったり、使ってみてもレイヤーだのペーストだのというのがなんだか分かんなくっても、知り合いに一人くらいそのテのことが得意な人がいるはずですから、そういった誰かにおっつけるのもアリかと。

この回答への補足

以前他の方の質問にベクターとかGIMPとかでていましたが、それが又解らないのですが。

補足日時:2008/05/01 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教え下さいまして有難うございます。まだ解らない部分もありますが、早速試したいと思います。

お礼日時:2008/05/02 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!