アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度引越しするに当たって寝室に置くベッドの位置で悩んでいます。

寝室の方角は東。

部屋の中は北にドアがあり東に出窓がついています。

枕の位置を
東に向けると、出窓の下に置くことになり、窓の下はあまり良くない
と聞きました。

南に向けると、南枕は良くないとのこと・・・。

北に向けると、ドア側の壁にくっつけることになりドアを開けてすぐ
枕が見えるのは良くないと聞きました・・・。

西に向けるのは見た目的にあまり好きな配置ではないので・・・。


どの方角に枕を向けるのが一番リスクが少ないのでしょうか?

ちなみに風水を始めたのは最近で直居由美里先生の本を読んでいます。
八白土星です。


どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

shima110さん、こんにちは。


こちらの回答が役に立ったようで、良かったです。d(>_< )Good!!
新しい質問は、できれば新しい質問を上げていただきたいのですが、
今回はついでということで。

北東のトイレは健康に悪い、というお話はどちらかの市販書で
読まれたのでしょうか?
北東にも重層的なエネルギーがあり、そのなかで特に健康にだけ
悪い、というのは僕が学んできた風水にはありません。
(・ω・)ノ

あまり氣になさらず、もし氣にするべきところはあるか、と
尋ねられたら「トイレのドアは開けっ放しにしない」という
常識的なことしか答えられないですね。(^-^;

風水は天地人の氣が通じ合ってできるもの。人の心もまた、
風水です。あまり「~が悪いから駄目」と惑わされず、楽しく
生活していきたいですね☆(*ToT)人(T-T*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません!!

そうですね。
私も楽しく風水を続けて行きたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/24 15:44

shima110さん、こんにちは。


風水を学んでいるmelted_cakeと申します。m(_ _)m

ベッドと枕の位置、風水を学び始めると迷いますよね~。(^-^;
ご質問を読ませていただく限り、南が良いのではないかな、と
思いました。(南は良くない、とあったのは何かの本による
情報でしょうか?方位のエネルギーは重層的であり、南は
良くない、と固定して考えるのは避けたいですね。※1)

直居由美里先生の風水はよく知らないのですが、風水は
まず第一に「本人が快適と感じる環境を作る」というもの。
あまりこだわりすぎるのも、no.01さんのおっしゃる
通り、良くないのではないでしょうか。

参考程度にそちらにベッドを置くのを梅花心易で占ってみますと、
南が良い、と出ています。僕としては、南をオススメします☆(^-^)

(shima110さんの場合、北は部屋に直接入った氣にやられる、東は
頭の上を風が通り過ぎて体調を崩す、と出ました。もしかして
部屋の中は朝は明るいですが、昼間から薄暗くなる部屋ではない
でしょうか。占った結果に陰の氣が多すぎるかも。参考までに。)

(※1…南のエネルギーは列挙していくと、様々なものがあります。
専門的なので簡単に書きますが、天の氣ならば権威とか高貴など、
地の氣ならば人との離合など、12支ならば、24山ならば、
64卦ならば、…と重層的に意味を成し、必ずある程度の解釈を
必要とします。
なので、意味を固定して考えるのは、それこそ考えものかも
知れませんね。(T_T))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
わざわざ占ってまで頂いて恐縮です><

南枕が悪いというのは一概には言えないのですね!
南に向けると見た目にもかなり私好みの部屋になります☆
大いに参考にさせていただきます。
確かに寝室は昼からは薄暗くなるように思います。

おっしゃる通り
快適な環境を作ってこその風水なのであまりとらわれすぎないよう
考えていきたいと思います^^


そして、最近また気になることがあるのですが
ついでに便乗させていただいてもよろしいでしょうか?


北東にあるトイレのことなのですが
北東の水周りは健康にあまりよくないと読みました。
観葉植物や盛り塩など置き掃除もピカピカにするつもりですが
それ以外に出来る事、心がけなどありますでしょうか?

健康運があまりよくないとのことで今から不安です。。

お礼日時:2008/05/08 17:52

NO1です



>壁とベッドの間は空けても良いのでしょうか?
壁とベッドの間は隙間を作らないほうが良いと何かで見た気が
したので・・・。

少しくらいなら空けてもいいと思います。
風水的にというよりも、あまり隙間を空けますと、頭の方が落ち着かなくて熟睡出来ない気がします。

ある風水師の方の本を読みましたが、自分が心地よくないのに、本の通りにする必要はないと書いてありました。
要は、自分が心地よく感じられる色や家具、枕の方角が大事なんだそうです。
色々な枕の方角を試してみて決められてもいいと思いますよ。
結局私もそうでした。
自分に合わない方角は、何か気になったり、寝心地が悪かったりするのですぐに分かると思いますよ。
試してみてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます☆

そうですね。あまり本だけにこだわりすぎるのも良くないですね。
気持ちよく、長く風水を続けていきたいので・・。

そう言っていただけて安心しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/07 20:35

東枕が一番いいのではないでしょうか?


東は朝日が昇る方角で、若さの源、目覚めもすっきり、健康運も良好、と良く風水の本に書いてあります。
出窓が気になるなら、ベッドを窓から少し離して、出窓にはあまり物を置かないようにした方がいいかもしれません。
直居さんの本ではありませんが、別の風水師の本にそう書いてありました。
ちなみに、南枕で何年も寝ていましたが、冷え性になり、体調も優れませんでした。それに頭がぼーっとするような。。。
今は東南(東方向)枕にしています。
目覚めは良くなったと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり南枕はあまりよろしくないようですね・・・。
東枕で改善されたのですね!!

壁とベッドの間は空けても良いのでしょうか?
壁とベッドの間は隙間を作らないほうが良いと何かで見た気が
したので・・・。

重ねて質問してすみません。。
もしよろしければまたアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!