アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングの初心者です、今住んでいるマンションに庭が付いてます、この間培養土を購入しました、庭の隅に柵を作り培養土を撒きました、土の中にミニひまわりの種を埋めましたがその後培養土の説明をよく読むと種まきに適用できませんと書いてありました、どうしたらよいでしょうか?そのままにして毎日の水遣りを欠かさずに、向日葵は花を咲くでしょうか?また種まきに適用の土を教えて下さい。

A 回答 (4件)

特に気にせず、放置。

うまくいったらば、神様ありがとうございますと祈るだけ。

種まき自体は、病原菌の少ない土、かつ、肥料が適当に弱い土を使います。
多分、購入した培養度は、未発行の有機物(2次発光をしていない。一次発酵のみ)が大量に混ざっている物と思います。ひまわりは強いから、気にすることはないと思います。

10-15cm程度になったらば、化学肥料(3成分入っている物ならば何でも良い)を1000-2000倍(当然目見当)の水で薄めて、1週間1回、水代わり(分量が水と同じ)に与えてください(大きな粒は、如雨露から出ないので流れ出る大きさまで潰すこと)。大体これで育つはず(鉢が小さすぎてひっくり返るなどの場合があります。また、ねばりが確保できない場合にはそれ以上大きくなりませんので、根を水中に出るようにした水耕栽培に順じた手法で大きくします)です。

花が作か咲かないかは、日商に依存するので、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、いい勉強になりました、芽を出で来るまで楽しみですというよりも時間有ったらほぼ土をじーと見ています、初めての庭造りに、少し心配なり過ぎたみたいです、種を埋めて一日二日は出で来ないですよね(*゜▽゜*)ワクワク 。

種が細かく繊細な植物は肥料分の無い土で発芽させ、その後本葉が育ってから植え替えをしますが、ヒマワリのように大きな種は適当に一粒ずつ植えて、そのまま成長させて大丈夫です。

種が芽を出すのに水が必要ですが、植物の浸透膜の性質上濃度が薄い方から濃い方に移動させる性質があります。
土の栄養濃度が高いと種の中の水分が逆に外に引き出され発芽出来なく成る事が有り、発芽用の土は栄養分が少ない方が適しています。
細かい種まき用の土は、全く栄養分の無い細かく固まりにくい軽い物になっています。
その培養土の説明書に書いてあるのはその様な理由からでしょう。

しかし、培養土だからといってそれほど肥料濃度が濃いとも思えず、最初に十分な水やりをしてあれば、ヒマワリのように大きく栄養十分な種は問題なく発芽できると思います。
ただし早く大きく育てようと焦って、発芽直後から根本近くに肥料を与えるような事はしないで下さい。
同じような浸透膜の原理で、逆に枯らす原因になります。
少し離れたところに肥料をやっておけば、根っこが自分の都合に合わせてのびてくれますから。

なお水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりやる程度にしておいてください。
余り頻繁にやりすぎると、発芽した小さな根っこが根腐れを起こす場合があります。
特にヒマワリは乾燥に強い花ですから。
この夏元気なヒマワリが見られると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ヒマワリは強いんだ安心しました、芽を出で来るまで楽しみですがというよりも時間有ったらほぼ土をじーと見ています、初めての庭造りに、少し心配なり過ぎたみたいです、種を埋めて一日二日は出で来ないですよね(∩.∩)

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 心配要りません。培養土でも十分芽が出ると思います。私はヒャクニチソウみたいな種の大きな花は簡単なので種まきで育てるのですが、種まき用の土は買ったことありません。紙ポットに園芸用培養土を入れてそれで育てますが、きちんと発芽します。丈夫な種はこぼれダネといって、花が終わって種をつけた時に勝手にはじけて土の中で息を潜めて時期になったら芽を出す物もあります。当然種まき用培養土ではありません。ヒマワリは強いですので、大丈夫だと思います。
 ただ毎日の水やりは必ず土の状態を見て行って下さい。苗床や鉢植えではないので、そこまで神経質にならないくても良いですが、基本は土が乾いたら水をやるようにします。
 ついでですが、庭に花を植える時は培養土をイキナリまいて花壇を作るよりは、まずは耕して土をフカフカにすると良いと思います。時間の花壇作りの参考にしてみて下さい。↓が難しかったら大きなスコップで十分耕して、腐葉土と石灰を入れても大分違います。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=2041
http://www.h2.dion.ne.jp/~susto/newpage25.html

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、土をフカフカにするんだ(´・ω・`;) 全然知りませんでした、少し心配は無くなりました、芽を出で来るまで楽しみに待ってます。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました、参考になりました。