プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友達とカラオケ行くことになりました。
でも、僕は音楽はよく聞くけれどどっちかって言うと音痴です。
前に行った時に、UVERworldの『D-tecnoLife』を友達と歌って
76点でした。
それ以外の曲では、だいたい73とか74、一番ひどかったのは、
シドの『涙の温度』で63点でした。

今度行く時は、倖田來未やUVERorldやEXILEを歌いたいと思ってます。
できればその時に80点台にいきたいんです!!!!!
家でできるカラオケが上達できる方法・トレーニングを
教えて下さい!!!!!!

まだ中学生なのでカラオケ教室とかお金がたくさんかかるのは
できません。出せても2000円ぐらいです。
トレーニングする期間が長期間でもけっこうです!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに男です

A 回答 (1件)

はじめまして。

moerinaです。
カラオケの採点機能というのは、歌のウマイorヘタを採点するというよりも、採点機能の特徴(機械の判断プログラム)として、
★楽曲のカラオケメロディーライン通りに歌っているか
★楽曲のカラオケのテンポ通りに歌っているか
という部分が大きいようです。
なので、実際にはうまく聞こえる歌唱でも点数が低かったりします。

もし、採点で高得点を狙いたい場合は、
ダンス系(昔のユーロビート系の楽曲。例:アムロちゃんの初期のころの作品)など、「テンポがはっきりしている、アップテンポな楽曲」を練習すれば、いいと思います。

手っ取り早く、うまく聞こえるように歌いたい場合は、いつも歌っている楽曲のスピードを1段階から2段階上げて(曲テンポを上げて)歌ってみると、いつもは発声しにくかった箇所も声がでるようになったりします。これは、テンポを上げることで、通常より声の音域(音程)もつられてあがるので、曲の速さ(勢い)につられて、すんなり歌えてしまうという状態です。
その感覚を体に叩き込み、徐々に元のスピードに戻して歌唱法を定着させていくのも、いいかもしれません。

あとは、水泳で肺活量を鍛えたり、腹筋をして声を出すための筋肉を鍛えたり、腹式呼吸などを練習して、声や息のコントロールをできるようにすることも、実際に歌うだけ(声をだすだけ)よりも大切です。

中学生の男子ということであれば、これから20歳くらいの間までに、声質も変わってくると思います。
ただがむしゃらに声を出して、喉を痛めたりしないように、無理は禁物です。
好きなアーティストの楽曲を聞き込んで、歌い方を研究したり、好きなアーティスト自身が影響を受けているアーティストの楽曲も聴いたりして、音楽そのものの研究をしてみることでも、自分の歌唱方法へのヒントになると思います。

あとは、思う存分歌うことを楽しんでください。
採点マシンなんて、あてになりません。笑
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
好きな歌手の曲を聴きこんで声の出し方を勉強したいと思います!
あと、採点マシンは気にしないで歌います!!!笑