プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン税が復活してしまって、ガソリンの価格が上がってしまい少しでもガソリンを節約したいと思っています

皆さんが実践している燃費走行があれば教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

エンジン回転数は1500を超えないようにする


加速はゆっくり
制限速度まで達したらアクセルを離し惰性で
エアコンは使わない
タイヤの空気圧は強め
信号待ちはこまめにエンジンを切る
ガソリンは満タンに入れずこまめにちょっとずつ給油
いつもやっているのはこれくらいです

もともと燃費のいい車なのですが
徹底すると街中で走って25km/ℓは行きます
高速道路なら30超えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

タイヤの空気圧を強めはどれくらい強めでしょうか
ぜひ教えてください

お礼日時:2008/05/02 12:54

「エコドライブ」


http://www.team-6.jp/ecodrive/
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/02 12:52

高速運転では回転数を2200程度でキープ。

車によってスピードは違うと思いますが,この辺りで走り続けて,トヨタマークII2500ccでリッター19km(85~90km/hくらい)走りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッター19キロは凄いですね

高速走行するときはぜひ試してみます

お礼日時:2008/05/02 12:51

急なアクセル操作はしないことと、車に余分な荷物を載せない。

最近は、バンク修理剤をのせて、スペアタイヤを下ろしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バンク修理剤をのせて、スペアタイヤを下ろしてます

思い切ったことをしているんですね
やはりそれくらいやらないとだめですね

お礼日時:2008/05/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!