プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、中学二年生の息子を持つ母親です。

うちの息子は、サッカーが特に強いというわけでもない普通の大阪市立高校のサッカー部で頑張っています。
勉強は中の下・・・いえはっきり言って全くできません。
取柄は、学年1,2の運動神経の良さと誰からも好かれる明るい人柄です。

昨日、家庭訪問で「今の成績では2つの公立高校しか選べない」とのこと・・・
本人は、高校には行きたいらしく「サッカーを続けていきたい!!サッカーでスポーツ推薦を・・・」
と本気で考えているようです。

ただ、スポーツ推薦は私学というイメージしか私には無く・・・
我が家は母子家庭で息子の下に小学生の娘がいます。
養育費もなく私のパート収入と生活保護でギリギリの生活です。
私立高校なんて無理なのですが・・・
せっかくの運動神経と本人の夢を「家庭の事情」で諦めさせてしまうのは親として情けなく・・・

皆様、何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

回答させて頂きます。

よろしくお願いします。
息子さんは市立の中学生ということでよろしいですか?

さて、かつて私もスポーツ推薦で高校に行こうとしていました。
運よく近県の私立高校から特待生としての引抜を受け、しかも、初年度は全てタダという条件で。
しかし、勝ち上がっていけば莫大な遠征費や寄付金が掛かりますし、サッカー推薦で入るという事は自分の人生をサッカーという武器で切り開くに近いと思います。そんな環境で怪我なんてしたらどうでしょう。
重要な武器を奪われると大変肩身も狭く、場合によっては学生生活にも響いてきます。私も怪我でスポーツを諦め、公立校に進学しました。

高校からスポーツ一筋で行くと言う事は、人生の選択肢を狭める事にもつながり兼ねません。仮に芽が出て一流と言われる腕になれたとしても、サッカー選手になれるとも限りません。
でも、その自分で選べる環境下で行った高校でもサッカーは出来ます。

スポーツ推薦は実力のみのとてもシビアな世界です。それでも息子さんがその世界でやっていけるというなら、試験だけでも・・・。
厳しい言い方ですが、それでも、学校側から是非に!と言われる位の実力がなければ、難しい世界でもありますが・・・。

家には色々な事情があります。家庭の事情で私立には行かせられない。
恥じることはありません。お母様のやってあげられる範囲でいいのです
。私の人生にも言えた事です。
まとまらない文章でしたが、また何かありましたら。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね・・・
「本人の夢を家庭の事情で・・・」とマイナスにばかり考えていましたが、
その世界に進むということは(進めるかどうかもわからないのですが)「人生の選択肢を狭める事」にもなりますし
「自分で選べる環境下で行った高校でもサッカーは出来る」
本当にその通りだと思いました。
ようは、どこに進学しても実力、運、金銭面もそうなのでしょうが一番は本人のやる気と努力なんですよね!!
まだ2年生ですし、公立高校の中でもサッカーの強い学校に進学できる
ようにまずはもう少し勉強も頑張るように彼と良く話し合ってみます。
ありがとうございました。