Q質問

NTTの光インターネット 電話を使用していますが、
ファックス受信の印刷が、状態が悪かったり紙詰まりが多く印刷できない事が良くあるので、パソコンと接続してるプリンターで、印刷することは、出来るでしょうか?あまり詳しくないので、良く解かりませんが、WINDOWS VISTA HOME P.を使用してますが、Windowsの設定で、使えるでしょうか?

A 回答 (2件)

PCやプリンターやFAXがみんな線でつながっているのだから簡単にできるのでは?ということでしょうか。
残念ですが設定などで簡単にはできません。
PCでFAX受信するにはFAXソフトとFAXモデムが必要です。
XPにはFAX機能が付属していますがビスタは?です、もしあっても、とても使えない代物なので市販ソフト購入がお勧めです。
モデムも、ブロードバンドが流行る前まではPCにモデムが標準のように付属していましたが、近年は付属しないのが普通ですのでなければFAXモデムの購入になります(最近はあまり流行らないせいか種類が売ってない場合が多いです)。
モデムはUSBタイプでいいです、ノートPCならカードタイプ、ソフトとモデムで約¥6000くらいはかかります。
現在のFAXにつないでいる電話線をモデムのインに繋ぎます、FAX付き電話で電話機は使いたい場合はモデムのアウトから現在のFAX電話につなぎ、FAX電話のFAX機能をオフにして電話機機能だけにします。
これでPCにFAX機能が付きます、当然ですがFAXはいつ送られてくるかわからないですからPCは電源を入れっぱなしにする必要があります(電話機はPCに関係なく使えます)。
PCのハードによってはPCのスタンバイ状態からモデム着信で自動的にPCをオンにしてくれる場合もあります、電話とFAXの自動判別はないのでFAX専用番号でない場合はいちいち電話にも反応します。
PCでFAX受信したら自動的に保存されますので、好きな時にプリンターでプリントになります。
結論としては
PCでFAXを使うのはFAX専用番号を持つ会社、仕事用途向けということになります。
ご家庭用なら新しいFAX機を購入したほうがいい、勧め、ということになります。
通常は有料ですが「インターネットFAX」というのもあります、これだとFAX受信は今のネット環境ですので受信可能ですしプリンターでプリントできます、興味がおありなら検索してみてください。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

有難う御座いました、簡単には、いきそうにないみたいですね。

お礼日時:2008/05/02 15:04

できなくはありませんが、このような質問が必要な方には 非常に困難です

Fax機を更新される方が手っ取り早いでしょう

PCでFaxを受信するには
Faxモデムの購入が必要です、さらにレガシーのシリアルインターフェースが必要です(もしくは内蔵型のFaxモデム)

ドライバを導入し、Faxソフトを購入導入し、PCを起動し受信待機させることが必要です

お勧めしません

    • good
    • 0

この回答へのお礼

有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/02 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

なぜ熱中症は起きるのか?心理学的観点から見た熱中症のメカニズム

夏本番で海やプール、花火、お祭りと楽しい行事が増える反面、連日の暑さで体調を崩す人も多い。中でも熱中症で緊急搬送された人のニュースがこの時期は多くなる。東京消防庁が2014年に発表したデータでは、熱中症の...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報