アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJITSUのFMV6450CL3にTekram DC390U(SCSIボード)を取り付け後、
電源をいれたのですが、ウィンドウズが起動しません。
モニタは黒いままです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

起動しましたか。

となると、BIOSが破損したわけではなく、起動時にエラーが起こるようですね。
DC-390Uは起動用のBIOSを持っているので、これが悪さをするのかもしれません。相性が悪いという
やつですね。初期不良の可能性もありますが。

当面は、このボードは使わず、ボードを買ったお店に相談した方がいいでしょうね。最悪、ホントに
起動しなくなるかもしれませんから。

この回答への補足

先日パソコンの修理屋さんから連絡が入りました。
「カードをさしましたが普通にウインドウズが立ち上がり外部スカジー機器も問題なく認識し動作も致しました。カードの差し込み方が甘かったのでは?」
とのご返答でした。

カードをはずしたときに起動しなかったことを伝えてもう少し様子をみていただくことにしました。

• 0
この回答へのお礼

SCSIボードはオークションで落札した物でして…。
なんとも割り切れないものがあります。(とほほ)

明日修理に出してみます。

コメントですけど、補足よりもお礼の方に書いていただけると、メールとして届くので

ありがたいです。

BIOSも出てこない、CMOSクリアをしてもだめ、となると確かめようがないというか、手
の打ちようがないですね。おそらくBIOSが壊れたんだと思いますが、確証がもてません。
BIOSすら立ち上がらないとなると、BIOSの書き換えもできないですし。
さらに、ケーブル類が問題ないとなると、正直手に負えない感じです。素直に修理に
出した方がいいかもしれません。

この回答への補足

コメントの件了解しました。

電源が入らなくなって再度ボタン電池をはずすのを試しましたが、うまくいきません。
ボタン電池が少し熱くなっているようでした。

• 0
この回答へのお礼

実は先程、マザーボードの電池(ボタン電池)を一度はずし、しばらくしてから起動したところ、起動しました。調子に乗ってSCSIボードもさしたらば、認識もされました。しかし、一旦電源をきって、しばらくするとまた電源が入らなくなってしまいました。もうとほほです。

ファンとかは回りますか?LEDは点きますか?

もし回らなかったり点かなかったりするのであれば、本体がお亡くなりになった可能性が高いです。

マザーが電源が死んでいるかもしれません。

あと、試しにCMOSクリア(設定のリセット)をしてみてください。マザーの上にボタン電池があると
思うんですが、それを外して、しばらくして付けなおしてみてください。

それと、見落としがちなんですが、本体やディスプレイの電源やディスプレイケーブルが外れてい
る、なんてことがたまにあります。

この回答への補足

ファンは回ります。LEDもちゃんとつきます。
電源ケーブルもチェックしましたが、ランプが着いています(オレンジ)

マザーボードの電池をはずして、しばらくしてからつけてみたところ、
なんら変化はありません。
どうしたものでしょうか?

• 0

一番考えられるのは、ボードがマザーのコネクタにキチンとささっていない可能性です。

もう一度、ボードをしっかりと、差し込んでみましょう。

あるいは、他のPCIコネクタにさしてみるのも、手です。

これで、起動できなければ、そのボードはあきらめることになります。新品なら、メーカに連絡をしましょう。

この回答への補足

マザーボードのコネクタにはしっかり差し込んであります。
他のコネクタはまだ試していませんが、
SCSIボードをはずしても、パソコンが起動しなくなっているのです。

• 0

まず質問です。

そのSCSIを抜いたら、普通に起動します?

あと、電源を入れたあと、どれぐらい進んで止まっちゃうんですか?

この回答への補足

SCSIを抜いたのですが、やはり起動しません。
電源投入後、待っていても、画面はずっと真っ黒のままです。
文字等は一切表示しないです。

• 0