プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。



自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。
    • good
    • 6

車検証はディーラーが。


車庫証明は自分で。
簡単にできましたよ。

車庫証明は自分でします、と契約前に言うと
必要事項を書き込んで書類をくれました。
営業担当によるかも知れませんが、私は地図とかも全部書き込んでくれて
間違いがないように住所とか、所有者を書かないといけないところ、
印鑑を捺すところ等、一つ一つ教えてもらいながら書きました。
提出書類がすべて整って間違いがないのを確認した上で
「じゃぁ、これで警察署へ行ってきてください」と言われて
もっていきました。
数日後に受け取りにいくのは、ディーラー側が急いでいたのもあって
営業担当が取りにいってくれましたね。
簡単でしたよ。
    • good
    • 7

私は自分でやっています。

5台位しました。
むずかしい事は何もありません。
警察署で書類を貰い、記入するだけです。
車庫が誰の所有かが書いてないのでわかりませんが、家族所有であれば名義人の署名、捺印(実印でなくてOK)
月極であれば所有者または管理の不動産屋さんにいけば、すぐに手続きをしてもらえるはずです。
その場合、手続きの費用として車庫代1月分の費用を取られることもあるようです。(管理会社によって異なるため要確認)
質問に関しては、別にセット料金などとは違いますから、車庫証明だけを自分で取るのを断ることはしないでしょう。
私は車庫証明書をディーラー担当に渡すだけで、車庫証明登録代行費用という欄は¥0になります。
車庫証明は、上記の通りむずかしい事はないんですが、書類集め証明書引取り等に時間をとられます。
原則、土曜日、日曜日、祭日などは受け付けてもらえないことが多いようです。
仕事の都合等で遅れる場合、納車も遅れることになります。
時間が取れる様であればチャレンジしてみてください。
    • good
    • 3

ディラーに申請は自分で行くと言えば 書類を揃えて呉れますよ


それを持って警察へ行くと2回で交付されます
書類は渡せないと言うディラーなら 契約しない事
    • good
    • 10

・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。


これはそうですね。
新車の登録は車を陸運支局に持ち込んで登録申請し、後ろのナンバーに封印をしてもらう必要がありますから。
そもそもナンバー登録していない車をどうやって陸運支局に持ち込むかという話になります。 
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
必要です。
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
出来ます。
申請用紙はディーラーに言えばもらえるはずですし、もらえなくても最寄の警察署でもらえます。
印紙代などかかりますが3000円いかなかったはずです。
書き方はこちらを参考にどうぞ

http://syako.1kuruma.com/02/post_20.html

>車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。
普通そんなことを言い出すディーラーはないですし、担当者によっては申請書の書き方もアドバイスしてくれますよ。(警察でも教えてもらえるはず)
仮にそう言われたらほかのディーラーから買って下さい。(付き合う価値なし)

車庫証明はやってみると意外と簡単ですから是非がんばってみて下さい。
    • good
    • 3

Q.車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。


登録手続き自体は、難しい事でも無いんですが、登録手続きを購入者にやらせてくれるディーラーは無いでしょう。
金銭的な問題も有りますが、最大の問題は、登録をしてユーザーに渡すまでが販売店の責任と言う事と、なにより登録書類を渡してしまったら、どう言った形で登録されるか販売店としては責任を持てない事になってしまうと言う事ですね。

Q.車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
その通りです。登録時に必要となりますから、事前に取得しておく必要が有ります。

Q.車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
簡単です。必要書類を所轄の警察署で貰うか、サイトからダウンロードした上で、必要事項の書き込みと、必要なら使用許諾証明に印を貰う等すれば、申請後2~3日で取得出来ます。
※申請書を記入するのに、購入する車の車台番号や寸法等が必要となります。ディーラーに教えて貰って下さい。
警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …

Q.登録と車庫証明の別
車庫証明に関しては、恐らく何処のディーラーでも購入者に任せてくれると思います。
ただ、契約書に印を押す前にその旨言っておかないと、手数料等の金額が変わってきますので、契約書が無効になってしまいますし、契約後の変更はトラブルの元となります。
    • good
    • 3

http://www.syako.car-u.co.jp/

>もちろん、保管場所に車以外のものを置いてはいけません。 申請後に係の方が確認に来ることがあります。

私は、自宅の車庫に車を買い替えで置くことにしましたので、前の車の車庫証明、自宅の車庫の実測図、建築確認申請の図面のコピーを持参しました。すぐに警察で手続きが終わり、それを持参して登録してもらったのですが、いくつか注意する点があるみたいです。

いちおう、参考になりそうなサイトを引用しましたが、貸し駐車場を利用しているときは、車庫証明を申請するのに不動産屋に手数料を支払ったりする必要があることも予想されますので、自宅なら簡単です。

ちなみに、自分で車庫証明の申請をする人は珍しいみたいで、警察でも業者さん以外は珍しいですと、書き方を丁寧に教えていただけました。また、担当官が実際に、書類を持ってきて、車庫を測定していましたので、問題なく書類が作成されました。

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/
    • good
    • 2

>車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない



こんなことは言われません。皆さん、普通に自分で車庫証明をとってディーラーさんに渡していると思いますよ。どうぞご心配なく。
    • good
    • 0

車検証の登録と車庫証明は手続きは、別物です。

自宅の車庫なら、車庫証明は誰でも簡単に取れます。借りている場合は、駐車場の使用者の認証書類が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!