プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-POP歌手のライブを知り合いと見に行く事になったのですが
ライブに行くのが初めてです。

何か注意する事、持って行った方がいいもの等御座いましたら
教えて下さい。

A 回答 (4件)

会場がホールかライブハウスかでもいろいろ注意すべき点は変わります。



例えば、ライブハウスでの注意点は、
・サンダルやミュールなどピンヒールのものはNG(誰かの足を踏んでしまうと相手が大怪我する恐れがあるため)
・気分が悪くなったらスタッフへ(とあるライブで近くの人が気分が悪くなって「演奏とめて!」と叫んでライブを中断させた、ということがあったそうです)
・500円を用意しておく(場所によっては1ドリンク制のところがあります)

ホールでの注意点は、
・座席を移動させない(最前列の通路のところへライブが始まった途端移動したり、まだ来てない人のところに勝手に座ったりする人もいるそうです)
・イスの上に立たない(これはさすがに大人ではないですけどね)

ホール・ライブハウス両方に共通するのは、
・飲食喫煙は禁止(1ドリンク制のライブハウスは買ったものならOK)
・録音録画禁止
・携帯電話は電源を切る。せいぜいサイレントにする(マナーモードでもバイブの音が聞こえることも)
・MC中にアーティストの名前を叫ぶのもあまりよろしくない

こんなところでしょうか。持っていった方がいいものとしては、やはりタオルかと。会場の熱気で自分も暑くなったりします。
あと、かばんは大きくないものを。ホールだと足元に置いておいても邪魔になるかもしれませんし、ライブハウスだといちいちロッカーに預けなければならなくなります。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

一番、重要なのは、「期待しすぎないこと」だと思います。

また、次回のコンサートに向けて、「お約束」を勉強することも重要です。

歌手の特性にもよるのですが、CDなどで聞くのとライブで聞くのとで、落差が大きいケースもあるのです。

たとえば、TOKIOのライブに行ったことはありませんが、多分、ライブで聞くとハラハラするほど下手でしょう。TOKIOがあまり上手くないなりに機能しているのは、一見、ちゃらんぽらんのリーダー城島が、しっかりしているからだと思います。紅白などで見ていると、そんな印象を受けます。

Gacktであれば、貧弱そうな顔に似合わず、パワフルな声の持ち主であることに気がつくでしょう。彼はデーモン小暮閣下と同じで、しゃべる時の声は意識的に低くしているようです。

Yuccaであれば、歌唱力が徹底的に高いので、ほとんど外れのないコンサートを開く能力があるでしょう。

私が好きな谷山浩子の場合、ほとんど発声練習なしで出てくるのか、1曲目は捨てて聞いたほうがよいような気がします。この人は、ライブの後半に向けて調子が上がっていく傾向があり、50代という年齢を超越し、往年の美声が帰ってきます。よく「CDよりライブのほうが良い」と言われる歌手です。この人のコンサートにおける「お約束」は、「ドッペル玄関」が出ると、谷山の音楽パートナーである石井AQが踊り、観客はそれに合わせて拍手することです。
    • good
    • 0

はじめまして。

moerinaです。
J-POP歌手のライブといっても、そのアーティストによって、ファン層も楽しみ方もそれぞれなので一概には言えないというのが正直なところです。
一般的に、ライブ会場などでよくあるのが、
★動画および静止画の無断撮影禁止(これは、会場内でのことがほとんどなので、入場前については問題ないと思います。)
★飲食物の持ち込み禁止(会場内で販売されているものについては、会場の席へ持ち込みがダメという場合もあり、その場合は、飲食できるエリアがあったりもします。)
★ペットボトルなどの持ち込み禁止(これは、大規模なスポーツ観戦の場合などによくあったりします。)

上記のようなものが、基本になるでしょうか。

あとは、
★飛び跳ね禁止(ライブ会場でヒートアップした観客が、曲に合わせて大人数で一斉にジャンプしたりすれば、結構近所にも騒音や振動などの影響があるためだと思われます。)
★カメラおよびカメラ付携帯電話の持込禁止(携帯電話については、持込禁止といわれても、なかなかそうもいかないという物理的な事情もあると思いますので、会場のスタッフの指示にしたがえば問題ないでしょう。)
★写真撮影禁止とも連動しますが、当然ライブ会場での音源の録音等も禁止です。(いずれもアーティストの肖像権や音楽著作権など、重要な問題に関わるためです。)

手っ取り早いのは、実際にそのアーティストのライブにいったことがある人にどんな感じだったか聞くのがいいのかもしれません。
アーティストによって、ライブの楽しみ方もファン独自の共通パフォーマンスがあったり、他にもさまざまな特徴があります。

あとは、盛り上がるアーティストや、会場によっては、開演から1~2時間はたちっぱなしになったり、大きな声で声援を送れば喉もかれたり(ステージの演出でスモークがたかれると、それでちょっと喉がイガイガしたりする人もいます。)と、結構、体力勝負なところもあります。
基本事項を守って、心から楽しめれば持ち物は関係ないと思います。

初ライブ、思う存分楽しんできてください。
    • good
    • 0

注意することはライブ中の私語、ケータイ使用(ケータイカメラも)は常識ですが…


あとはアップの髪型も私的にはNGです。気合を入れるのは分かりますがアップの大きなお団子をしている人が正面にいる時のライブは最悪でした。
あとうちわとかで応援するアーティストだと(ジャニーズとか)、自分の存在アピールしたいのは分かりますがうちわを上に上げすぎない、ふりすぎないこと。あとタオルとかも。
あと、アーティストが喋っている最中にアーティストの名前を呼ぶこと。本当に迷惑です。
喋っている本人も「…」って感じでした。
あと当然のことながら席移動はしない。(ジャニーズ系は結構あるらしい)

もちろんアーティストによってライブ形式も雰囲気も違ってきますけどね。だいたいこんな感じだと思います。

持って行った方がいいものはタオル(にぎやかなライブだと汗かいたりしそうなので)、飲み物とかですかね。
目が悪いようなら眼鏡、コンタクト等。
靴はヒールだと痛いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!