アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お久しぶりです☆

最近は、彼氏とけんかは絶えないものの、うまくいっております(^^)。
でも、彼の出張がきまり、ただでさえ遠かったのに、
今度は車で4時間ぐらいかかる場所に行ってしまいました。
今は、まだ出張に行って5日くらいですが、週末は帰ってきてたので、
実質、向こうにいたのは、今日を入れて、4日目です。
とりあえず、電話でマメに連絡をとるようにしてます。

私の方は、いつもと変わらない生活を送っています。
でも、彼は、出張には、だいぶ年の離れた人と行っているので、
部屋に帰ったらひとりで、ビールを飲んだりしているそうです。

彼は、あまりお酒が強くないので、好んで飲むことはめったにありません。
でも、ひとりでヒマだからビールでも…というカンジみたいです。
彼は結構、しっかりしてるので、ひとりでも全然平気だと思っていました。
でも、電話が少し長くなったのと、友達も家族も誰もいないとなると、
少しはさみしいかなぁと…。

だいたいいつも、仕事が終わって、ご飯を食べた後に、彼は電話をしてきます。
その後、2~3時間して、どちらかが(手短に)電話をかけ、
寝る前に電話するといったカンジです。
その日にあったこととかを話したりしてます。
電話はあまりしすぎると、束縛されているカンジを与えるかもしれないので、
あんまりうっとおしくならない方法があれば…と思い、投稿しました。

実は、多分、彼よりも私自身がさみしいと思っています。
でも、彼が出張に行った時に、さみしいとか会いたいとかいう言葉は
口にしないと決めたので…。
言うことも必要だけど、彼を困らせるだけだし。
今までは、何でも言いすぎていたので…(^^;)。

離れていても、自分も相手もさみしくならないような方法を教えて下さい。
たくさんの方のご意見、お待ちしております。

A 回答 (10件)

お久しぶりです。

以前私の質問に答えていただきありがとうございます。あのときの回答を私は涙ながらに読みました。
実は、私も今彼のバイトの都合で2週間会っていません。(私達は学生なんです)バレンタインの今日も会えずにいます。彼が帰ってきたらみなさんがくれた回答も参考にしながら今まで考えた私の気持ちを彼に伝えるつもりでいます。

さて、寂しくならない方法ですが、お部屋の模様替えをしてみてはどうでしょう。
他にも、映画を見に行く、買い物に行く、カラオケに行く、おいしいものを食べに行くなど、とにかく暇を持て余さないことです。心を暗くさせない事です。
私の場合、一人でぼーっとしていると彼の事を考えます。そうすると、今の私はいろいろ考えている時なので悪い事も考えます、すると後はどんどん暗いそこなし沼に入ります。いったん入ったらなかなかぬけられません。彼にそんな気持ちで電話するといつも大抵うまく行きません。そして、また悩むと言う事の繰り返しになります。

自分が一人で何もしないと彼に対しての心の比重が大きくなります。でも、これって、案外彼にとっては重荷だったりするんです。自分が他に興味があるもの彼のほかに楽しい空間等があると彼に対しても心の比重が大きくならず、重荷にはならず、自分自身も寂しくならず、暗い考えもしなくなります。そして、そういう自分自身が彼がいなくても楽しめる空間、時間があるほうが二人の間ってうまくいってることが多くないですか?人にはいろいろ言えるのに自分の事になるとてんでだめなんですけど、要は心の持ちようです。
   お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>私も今彼のバイトの都合で2週間会っていません。(私達は学生なんです)バレンタインの今日も会えずにいます。
バレンタインに彼と会えないのは、普通の日に会えないのよりも
もっと、さみしく思いますよね。
私は、イベントが好きな方なのに、バレンタインを忘れかけてました(^^;)。

彼に会えないから、チョコも買う気はありませんでした。
でも、友達の影響を受けて、少し遅れて週末にバレンタインのプレゼントを
渡すことにしました。

彼は、今、比較的寒くて、雪の降りやすい所に出張に行っています。
だから、ちょっとは役に立つかなと、思ったのと、
彼と会えない時間を埋める意味も込めて、ニット帽を編むことにしました。

彼も、バレンタインは何ももらえないと思っているようです。
だから、週末に帰ってきた時に、渡してビックリさせようかなぁと思います。

バレンタインをひとりで過ごしている彼に…。
sora13さんも何かプレゼントしてみてはどうですか?

お互いの彼が早く帰ってくるといいですね☆
ありがとうございました。

寂しいとか会いたいといわないいじらしい気持ち、感動します。

とても前向きだと思います。

結局、寂しくないためには、いつも心に相手の愛を信じていることが必要だと言うことと、お互い紛らせる何かを持つことが1番ではないでしょうか。
電話でも声が聞こえることは幸せだと考えるとか、週末などの逢瀬を楽しみに生活するとか。
気を紛らせることとしては、やはりご自分達のそれぞれの趣味がいいのではないでしょうか。

yumiさんのストーリーは、いつも切なかったり、元気が出たり、私達も連続ドラマを見るようです。
寒い日が続きますが、お二人ともどうぞお体にはお気をつけて。

この回答への補足

3月も終わりに近づき、もうすぐ☆春☆になりますね(*^_^*)。
ご回答して下さったみなさん、お元気ですか?

最初は3週間と言っていた出張が、4週間、5週間とのびにのびた末、
あと3日で彼が出張から帰ってくることになりました。
今となっては長かったような短かったような…。

最後の方は、彼は休みなしで仕事だったので、帰ってこられないと聞いて、
2週間も会えないのは嫌で×2、旅行がてら会いに行ったりもしました。

出張から帰ってきても、遠距離から中距離になるくらいで、
遠さはそれほど変わらないし、会える回数もこれといって増えるわけでは
ありませんが、とりあえずは帰ってくるのが待ち遠しく思います。

けんかして、すごく落ち込んだ時もありましたm(_ _)m。
でも、ここでみなさんが親切に相談にのってくれてとても元気になることが
多々ありました。
みなさんの意見を拝見することで、成長できた自分もいると思います。
本当にありがとうございました。

また、このサイトで質問をした時は、声をかけて下さいね(^^)/~~~。

• 0
この回答へのお礼

お久しぶりですerimegさん☆
暦の上では春なのに、寒い日が続きますね(>_<)。

やはり、つき合っていく上で、大切なのは、相手を信じることと
自分をしっかり持つことですよね。
離れていると、なおさら、信じてないと、自分が一番疲れると思います。
疑ってかかるとキリがないですもんね。

バレンタインには、出張に行ってから初めてのけんかをしてしまいました。
わかってはいても、電話で(相手の行動を制限してしまうようなことを)
ガミガミ言う自分がいることに気づきました。

離れてる時にけんかをすると、すごく不安になることは
充分わかっているハズなのに…。

けんかをしないというのは、無理だけど、けんかした後は
なるべく早めに仲直りをするようにしようと思いました。
けんかもたまにはしないと、お互いが言いたいことをためこんでしまうのも
あまりいいことではないと思うので…。

これからも、みなさんに励まされながらにがんばっていこうと思います。

こんにちわ。

距離的には中距離なんですけど、
いろいろとあって、頻繁に会ったり、電話したりできない状況です。

私たちは、3月になればまた好きなだけ会ったりできるようになるので、
旅行に行く計画を立てています。一人で寂しくなる時もあるけれど、
旅行に行く計画を考えていると、気がまぎれます。
旅行代理店を使わず、調べたり予約をしたりしていると、
想像だけで幸せな気分になれるし、けっこう安く済みそうです。
会えない寂しさからイライラして、彼にぶつけてしまうこともありましたが、
ガイドブック見たりするようになってから、なくなりました。
yumi_5さんの彼の出張って、どれくらいの期間なのか分からないのですが、
帰ってきたら(あるいは数ヵ月後に)何か楽しいイベントを計画してみるのも2人で楽しめると思います。前売りとかお得な乗車券とか、調べてみると意外に面白いです。

あと、手紙もアナログですが、来ると嬉しいです。
私たちは「時間」の問題が1番だからかもしれませんが、
相手が好きな時間に読めるので気兼ねすることがないです。
暖かいし、レターセットを選ぶのもいい気分転換になりました。

自分の事しか書いていませんが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
かれこれ、こういう状態も1年になり、あと1ヶ月弱で終わるのでほっとしています。
時間が経つにつれて、2人にとっていい方法が自然と見えてくるものだと思います。
それまで大変だと思いますが、頑張ってください。陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

彼の出張はだいたい1ヶ月くらいです。
だから、3月になると帰ってきます。
帰ってきても、中距離ぐらいなので、あまり変わらないんですけど…。

旅行もいいですね。
提案してみようと思います。
出張で会えなかった分、帰ってきたらいっぱい一緒にいられるといいな☆

お互いがんばりましょうね!

只今遠距離恋愛中のA-live99と申します。

離れているときは淋しいと思いますが、週末に会えるのは少し羨ましいですね。
私の恋人は日本にいませんから、今度会えるのはずっと先のことなので。
もう随分慣れましたけど、やっぱり淋しいものです。
毎日メールしてるし、電話もこまめにお互いしますけどね。
一時は淋しくならないように色んなことをやってみました。
それでも一緒にいない淋しさって何処にでもついてまわるんですよね。
で、ある時ふと思いました。
本当に大切な恋人と離れて淋しくならないはずがない。
淋しいのはその恋人のことを心の底から好きな証拠なんだなぁ。
そう思ってから、淋しさに負けちゃうことはなくなりました。
彼も私のこの話をよく分かってくれています。
今でもお互い「淋しい」を連発してますけど、前よりも強くなった感じがします。
もう淋しさにのみ込まれてしまうようなことはありません。
連距離恋愛で淋しくならないような方法はたくさんあると思います。
でも意外とこういう心持ち一つで淋しさを自分の強さに変えることもできます。

今度の春に彼に会いに行くつもりです。
恋人と毎日を一緒に過ごせる日を目指して、お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

>もう随分慣れましたけど、やっぱり淋しいものです。
日がたつにつれて、慣れてはくるもののやっぱりさみしいですよね。
ふとした瞬間にさみしいと思うことがよくあります。

例えば、今日はバレンタイン☆
楽しい行事のハズなのに…。
チョコを送ろうかなぁと思ったけど、出張に行って間もないので、
住所もあまりわかってないだろうし、職場の人も一緒に行ってるので、
やめました。
彼氏がいるのにあげられない…。
なんか少し、複雑なカンジでした。

でも、落ち込んでてもしょうがないので、
週末会えるのを楽しみに待っていようと思います。

>今度の春に彼に会いに行くつもりです。
私の彼氏も春には帰ってきます。
春が待ち遠しいですね(^_-)。

こんにちはyumi_5さん!

電話したかったらしてもいいと思うんですけど・・彼が疲れていたり乗ってないときは声でわかるでしょうから、早めに切り上げるようにすればうざくないと思いますよ。砂時計を置いてその時間以内にしてみるとか?!

それでもあまり彼に依存しないようにと心がけている様子がわかるので、「電話しないですむ方法」を考えてみました。単純なんですけど会えるときの楽しみにとってとくのはどうですか?つまり電話であーした、こーしたとあまり言わずに「今度会ったらこのことを言おう」とか楽しみを後にとっておくんです。話すまでに時間があるので本当に彼に聞いて欲しいこと、言いたい事と、実は別に話さなくてもいいかなってことと区別できると思います。

例えば「今日はね、いい気分なの」といったときに「どうしたの?」といわれたら
「長くなるといけないから、今度会った時に話すね♪」とか期待感を持たせるように。男の人は彼女が機嫌がいいのが好きです。基本的に機嫌が悪いと機嫌をとるのが面倒になるんだと思います。自分が原因でなくても機嫌がいいと、嬉しいようです。電話では「会ったら楽しそうだ」と思わせておけば、彼も会うのが楽しみになるのではないでしょうか?

出張中といってもそんなに会えてないわけではないと思います。
4時間もかけて帰ってきてくれた彼に感謝してね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわぁ~neiさん☆

>砂時計を置いてその時間以内にしてみるとか?!
これはおもしろいかも。
だいたい砂時計って3分だから、「お前はウルトラマンか。」って
彼につっこまれるかも…(笑)。

離れてから、彼が少し優しくなった気がします。
きっと、彼は、さみしい思いをさせて悪いと、引け目を感じているんだと
思います。

今までなら、寝たいがために、電話も早く切りたそうにしていたのに
最近は、とても楽しそうに話したり、出張先でのことをぐちったりしてます。

>電話では「会ったら楽しそうだ」と思わせておけば、彼も会うのが楽しみになるのではないでしょうか?
そうですよね。
興味をひくようなことを話したり…。
なるべく彼が私に会いたくなるように心がけてみようと思います。

>出張中といってもそんなに会えてないわけではないと思います。
今のところ、週に1回は会える予定です。
でも、前と比べたら、月に会う回数が半分くらいになってしまうm(_ _)m。

>4時間もかけて帰ってきてくれた彼に感謝してね!
出張先は、私の家からは4時間だけど、彼の家からは2時間くらいの所です。
だから、彼の家が中心くらいになります。
どうせなら、私の県に出張とかあったらいいのに…(>_<)。

とりあえず、がんばってみます。

離れていても自分も相手も寂しくならない方法…。

・自分自身と共に過ごす時間を楽しむ。
・離れているからこそ、次に会う時がもっと幸せ!と考える。
・相手に面白く報告できるようなこと(趣味でも勉強でも)に励む。
・戻ってきたときにできる楽しい事をこしらえる(笑)。
・相手も頑張っているんだな~と想像する。

…まだあると思いますけれど…。
御参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要は考え方ですよね。
離れているうちに、会えないことにも慣れてくるのでしょうか?

もしそうなら早く慣れたらいいのにな…。

僕も遠距離恋愛後、結婚したんで(名前をユミといいます)気持ちはわかりますが難しいですね-。

的確な方法はちょっと思いつかないですけど・・
離れてみて、お互いのことを冷静に考えるいい機会だと思うこと、彼もがんばっているので自分もがんばるという気持ちを持つこと、離れている彼に対して自分は何かできることはあるか考えてみる、そしてなにより久しぶりに会ったとき新鮮だということ。後、次のデートの時の予定を考えるなど・・
でも、男としては「寂しい」と言われるのは嫌な気はしないと思うけどな。言葉には出さないけど・・
「寂しい」けど頑張ってるのって凄くいい感じしますよ。連発されると嫌やけど・・
悲劇の主人公になって「耐える女」を演じるのもいいかも・・
すいません!あまり回答になってないですね。でも、応援してますがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、男としては「寂しい」と言われるのは嫌な気はしないと思うけどな。言葉には出さないけど・・
そうなんですか?
全然平気だと思われて安心されても嫌だし。

たまには言ってみようかなぁ…。

遠距離恋愛後結婚なんて、すごい。
何が結婚のきっかけとなったのですか?

結婚の話はたまに出るけど、遠距離となると、
どちらかがどちらかに行かなければならないし、
もし、私がむこうに行くとしても、仕事をやめなければならない等
色々問題があって、全然先には進んでません。
あきらめモードに入ってるくらい…。

もしよければ教えて下さいね!

好きな人と離れているとき「さみしいなあ」と感じるのは、普通の心の働きで、それ自身は決して悪いものではないと思います。

それから「電話をかけすぎるのは、相手にとっては束縛されているようで迷惑かなぁ」と考えていらっしゃる様子に、相手の方へのあなたの心遣いを感じます。

一つのアドバイスとして、「離れている間にできることをする」というのがあるかもしれません。例えば「彼に気づかれないようにセーターを編んでプレゼントする」とか。一目一目に心を込めて編むことで、さみしさよりも、温かく強い気持ちがわいてくるかもしれません。誰かのことを大切に思うとき、その人のために何かができる自分に気づくと、とても大きな支えになります。

私は妻と一緒になってもうすぐ十年ですが、私の不在中、なによりも妻に望むことは、元気に過ごしていてくれることです。私がいない間に「さみしいさみしい」と嘆いているよりも、趣味でも何でもいいから、健やかに過ごしていて欲しい、そして私の帰りを待っていて欲しいと思います。相手の方のためにも「離れているからできること」を見つけて、健やかに過ごされるのがよいのではないでしょうか。個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

編み物は昔から結構好きなので、久々にしてみようかなぁと思います。
とりあえず、あきっぽい性格なので、ニット帽を編んでみようかなぁ…。
セーターだと編んでいるうちに、冬が終わってしまいそうで…(^^;)。

参考になりました。
ありがとうございます!

すごく長く書いたのに、補足です・・・ごめんなさい!!

あとメリットとしては、数日分の書き込みが出来る為、3日前とかの訂正が効く!!(笑)
「3日前のは結構追い詰められてた時のでした~。今は大丈夫・・・かな!?」
とか、伝えたい事と、フォローがいっぺんにできます!!
ま、そんな感じです(笑)ごめんなさい!!
    • 0

うーん。

悩めるyumi_5さん・・・お久しぶりです。
私たちもあまり会えなくなって、しばらくはペースを作るのに試行錯誤しました。
電話って私は嫌いなんですよ。
否が応でも時間が拘束されるし、たとえそれが大事な人からの電話やったとしても、表情は見えへんわたまに聞き取りづらいわ、で、気持ちが100%伝わる気がしないから。
で、yumi_5さん。
ここによく相談しているという事は、頭の中で考えた事を文章にする事は苦手ではないですよね!?
私たちが今のペースになれるまでに、使った手段を一つお教えします。
それは「交換日記」(笑)古典的でしょう!?
でも、メールだとやっぱり返事をまってしまう。返事できない事を申し訳なく感じたりしてしまう。
ノートは、会う時に交換するんですよ。ほんでその時は開かない。
それぞれ1人になる時にゆっくり読むんです。
独り言でもいい。ニュースを見て考えた事・ちょっとしたメモ・たまに詩を書いてみたり、落書きしてみたり。
小さいノートだと少し暇な時にさっと開けられるし、持ち歩きにも便利です。
これをお互い1冊づつ持つ。
1個だけ変な絵が書いてある週もあるかもしれない。長々と愚痴が書いてあるかもしれない。
それを読んで、たまにメールしたり、次に会った時に話題にしたり、ノートに自分の考察を書いたり。
けっこう面白かったですよ!?
電話とかメールって、義務感が生じるじゃないですか!?それって自分が忙しい時とかにヘコむ原因になったりする危険性があるでしょう!?
でもノートに「今週はメール・電話が少なかったと思います。来週は気をつけます」とか書いてあると、
「先生もう少し様子見ようと思いました。頑張ってください!!」とか(笑)
結構お互い気軽に責めたり言い訳したり出来る。
ちょっと解りずらいかも知れませんが・・・
そんな風に「時間」が関係ないコミュニケーション手段を考えてみてはいかがでしょう。
ただ、期待しない方がいいのは、男の人は大概筆まめではない、という事(笑)
記入量が愛情の量だと思わなければ、楽しめると思いますよ!?
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、期待しない方がいいのは、男の人は大概筆まめではない、という事(笑)
そこが1番心配です。
彼は、メールでもあまり送ってくれる方ではないので、手書きとなると
なおさらおっくうになる可能性大!
しかも、字が汚いので字を書くのがあまり好きではないようです。
きっと、詩のごとく短い文章で終わりそう…。

でも、一つの手段として参考にさせていただきます。