プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerBookG4 ですが、有線LANがOKになりました。

今度は、無線LAN設定にチャレンジしました。

説明書には、LANカードは、AirMacと書いてあったので、購入しましたが形が合いません。
よくよく調べるとAirPortでした。
AirPortを装着しましたが、無線LAN設定が出来ません。

ちなみに、ルーターもAirPortも、11b規格です。

アップル社に問い合わせましたが、PowerBookG4は、もうサポートしていなくて、何も資料が無いそうです。

無線LAN設定の方法を、教えて下さい。

A 回答 (6件)

> 確かに、PowerBook G4 です。



> PCカードスロットは、どこを見てもありません。

でしたら、先ほど説明したように、アルミ筐体のPowerBook G4 12インチディスプレイです。
(PDF書類)http://images.apple.com/jp/support/datasheet/por …
(PDF書類)http://images.apple.com/jp/support/datasheet/por …
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portab …
これらのうちどれかです。
PowerBook G4で「初期モデル」というと、アルミ筐体でなく、チタン筐体のものを指します。
この機種に装着するAirMacカードは、AirMac Extremeカードで、IEEE802.11b/g両対応となっています。
No.1の回答にあるように、「AirPort」は、日本以外での呼称、「AirMac「は日本国内での呼称で、本体に違いはありません。違いはExtremeが付かない(IEEE802.11bのみ)か、Extremeが付く(IEEE802.11b/g両対応)かです。両者はコネクタ形状が異なるため、互換がありません。
どちらのカードでの同じですが、装着時アンテナ端子を付け忘れるケースが多いようです。確認してください。

ここまで説明しました。あなたからお使いのPowerBook G4の機種、AirMacカードの種類を明記した上で、さらなる質問をしてください。
    • good
    • 2

> PCカードスロットも、ありません。



PCカードスロットのないPowerBook G4は、アルミ筐体12インチで、これはAirMac Extremeカード装着の機種です。

ひょっとして、iBook G3とお間違えになっていませんか?

この回答への補足

確かに、PowerBook G4 です。

PCカードスロットは、どこを見てもありません。

AirPortが、ぴったり装着できたのですが、AirMac Extremeカードは、チェックしていませんでした。

補足日時:2008/05/03 00:57
    • good
    • 0

> PowerBookG4は、PCIカードスロットを持っていません。



ごめんなさい、「PCカードスロット」の間違いでした。

しかし、そんな細かいつっこみを入れて、なんの意味があるですか?
話を本線から外れていくことで、不利になるのは、私でなく、あなたなのですよ?

この回答への補足

PCカードスロットも、ありません。

補足日時:2008/05/03 00:38
    • good
    • 0

http://www.vintagecomp.com/

ここでAirMac(AirPort)カードを購入できます。
がしかし、IEEE802.11b規格と、IEEE802.11g規格では、転送速度がまったく異なりますから、いまさら低速なIEEE802.11bで、環境を整えるのに、費用を投ずるのは、愚行です。
PCIカードスロットに差し込んで利用する、IEEE802.11g/nカードを利用するほうが、賢明でしょうし、自身のライフスタイル全体を把握して、行動する能力がある方なら、PowerBookの買い換えを考えるのだろうと思います。

この回答への補足

PowerBookG4は、PCIカードスロットを持っていません。

補足日時:2008/05/02 22:16
    • good
    • 0

Powerbook G4シリーズでは初期モデルはAirMac (AirPort) カード対応、後期モデルはAirMac (AirPort) Extremeカード対応で互換性がありません。


お使いのはどちらでしょうか。後期モデルはAirPort extremeカードが装備された状態で販売されていたと思うので、後付しようとしているということは初期モデルかもしれませんね。
現在、Appleが正規販売しているのはExtremeカードのみですが、もし初期型PB G4にExtremeカードを使おうとしているならあきらめるしかないでしょう。
初期AirMacカードの中古、デッドストックを探すか、サードパーティのPCカードを使うかしかありません。

この回答への補足

Powerbook G4の初期モデルですので、AirPortカードが装着できています。

補足日時:2008/05/02 22:18
    • good
    • 0

AirPortもAirMacも同じものです。

商標権の問題で日本国内向けの商品名がAirPortからAirMacに変わっただけの話(米国ではAirPortです)。

閑話休題

基本的にはAirMacはWiFi準拠なので相手方もWiFi準拠ならそれだけで繋がるんですけど・・・
「AirMacユーティリティ」か「ネットワーク設定」からAirMacカードの設定を有線LANと同じように設定してやる事(経路とIP)が必要なのとルータのほうが無線が有効になっているかとWEPが使われているかどうかを確認すれば問題ないです。

ただ、ルータは何を使っているのかが不明だとこれ以上は何も言えません。

内蔵がAirMacでルータが他社製の場合で
とりあえず参考になりそうなところ
「AirMacとAirStationで家庭内無線LAN」
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/wl_lan.h …

この回答への補足

AirPortもAirMacも同じものと、私も思っていましたが、実際に購入してみると、形状が異なっていました。

ルータは、NECのAtermWB7000H(11b)型番:PA-WB7000/BCです。WEPは、使っています。

ルータの方の無線は、有効になっています。もう1台XPパソコンがあって、それは無線接続していますので。

URLありがとうございます。じっくり読んでみます。

補足日時:2008/05/03 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!