アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カラオケにはまり毎日のようにヒトカラしてます。
レパートリーが少なく同じ曲ばかり歌うのですが、点数は87~88点が異様に多く、ちゃんと採点されてるのか疑問を感じてます。89点以上を出したことはないです。 これってどういう基準で採点されてるんでしょうか。
機種は、ジョイサウンド、ジョイウエーブ。自分は男ですけど、歌うのは浜崎あゆみ、ELT、絢香、安室奈美恵などの曲です。
正直、これらの機種で88点って、私が素人である事を鑑みてどの程度のレベルでしょうか。まぁ人前で歌っても恥ずかしくないレベルと言えますか?
みなさんは普段何点くらいを出してますか? どうすれば90点以上獲れるんでしょうか・・・。
皆さんの持ち歌があればそれも教えてくれますか。

A 回答 (8件)

私もryoukeさんと同じくらいで80点台悪いと70点…その辺をふらふらしてます。

(笑)
やっぱり採点基準て、リズムと音階だと思います。
要するに、歌っている人の声に似るのではなく、どれだけその曲自体、音符自体に似ることができるかってことですよね。
難しいですね、カラオケって。でも、カラオケの機械にもよると思いますよ。私の行っている所ではビブラートやらなんやらって色々あります。その都度気にしながら歌ってます(笑)
ryoukeさんって声高い方ですか?浜崎、ELT、絢香、安室の人たちって、若干声高い方ですよね。特に浜崎さんとかって。
私はカラオケに行くと声が高くなってしまって、いつも家で歌っているような人たちの曲が歌えないので行くとかなり困ります。。。
でも声が低いなら余裕をもって歌える、男の人の曲も歌って見ると良いかもしれませんよね。
長くなってしまってすみませんでした…。
    • 0
この回答へのお礼

ビブラートって出てきますよね!あとしゃくりなんてのも。
正直、これって何なんだ?って感じなんですけど、ビブとしゃくりが点数にすごく影響してるみたいですよね。
家やドライブしながらのんきに歌ってるときとは打って変わって、カラオケでマイクを通して歌うと普段通りに声が出ない事ってありますよねw

カラオケの採点基準は音階とリズムだと聞いています。

だから、プロが歌うとその人の癖が出て点数が低くなるんです。
カラオケは正しいメロディとリズムだけで判断しているため、歌うなら童謡のように音階の高低差が少ないものを選ぶといいそうです。
黄金伝説の初期のカラオケ伝説でそんな解説がありました。
音をきちんと拾ってもらうためにマイクを外して歌わない、間奏の最中はマイクから離れて離す(音を拾うと雑音扱いで減点になりやすいとか)など方法はあります。
私は採点機能を使わないので(その間がとっても無駄に感じます)点数に関しては詳しく知りませんが、河村隆一の「Love is…」で94点、MIOの「エルガイム」で97点を出したことはあります。
前者はテンポがゆっくりだから音が取れやすく、後者は音階の高低差がそこまでないので音が狂いにくい点で高得点を得たんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高得点を出す事にてっすると、ちょっと人には聴かせられないくらいの変な歌い方になるとかってよく聞きます。
ヒトカラでならまだしも、タカラでそれだと周りはかなり引いちゃいそうですよねw 点数にこだわらずに楽しければそれでいい!って割り切れれば楽なんですがw

80点以上いく人はあまりいないし、そのぐらいの得点を出せば盛り上がって楽しそうだし十分ではないですか?

どうしてももっと高得点がほしいなら男性の歌を歌うとか♪

ですが、これを知ってる人は多いようで少ないみたいですが、浜崎あゆみや安室ちゃんがカラオケで歌うと70点もいかないときいたことがあります。

本当にうまい人ほど点数が低いときいたこともあります。

私が思うに、声が大きくて響く人ならだれでも高得点がとれるのだと思います。歌がうまい人も含め、音痴な人も。というのも、音を外しまくりで音痴だと評判の友達が毎回80点以上だからです^^

まぁ盛り上がるならヘタでもウマイでもどっちでも良いと思います♪

質問者様の場合、友達が「歌うまいねー」などとほめてくれるなら自信を持って思いっきり歌ってください。そうすればいつかは90点がいくかも。説得力なくてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

男の歌は声が出なくて難しいです。それで女性の歌ばかりを歌っていますが、こっちのほうが歌いやすいですw
りれきにはエグザイルやコブクロやミスチルなど多く見られるので挑戦してみるんですが、やっぱり声がでなくて断念しちゃいますw

わたしは最近カラオケ行きませんので 機種のことはよくわかりませんが 歌い方にコツがあるのです。

歌詞を明瞭に リズムきっちり(自己流にしない) 自分の声域に合った歌を選ぶ 声は大きく マイクは歌手のように床と平行に持つ
これに気をつけるとかなり高得点が出るはずです。

88点って悪くないのではないでしょうか。
男性が女性の歌を歌っての点数ですよね。
お上手だと思いますが。

因みに大分前のことですが 私は 中島みゆきの「地上の星」で97だか98だか出たことがあります。大体この曲を歌うといつも90点代でした。私にとっては 声質が彼女と似ていて声域も同じなので 歌いやすい歌です。
南沙織の「17才」も歌いやすくいつも90点代でしたね。そういえば。
それから私は必ずメロ・ガイド無しで歌います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はGWという事もあって毎日開店にあわせてカラオケに行ってますが、若い女の子がいっぱいいて、ヒトカラの自分にはちょっと肩身が狭いですw
98点はすごいですね! 瞬間最高得点では99,999点が一回ありましたが、多分何かの間違いですw

十分うまいと思いますよ。

カラオケ上達方法として、ヘルメットかバケツをかぶって歌の練習してみてください。
そうすると、音程のズレが敏感によくわかります。それを繰り返せば多少点数アップにつながるかと。。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が建設業なので、ヘルメットは持ってますよ!w
でもヘルメットかぶってヒトカラしてる光景は想像すると笑えるというかまぬけというか・・・w
店によっては監視カメラが設置されてたりするのでそういうところではさすがにちょっと実行できないですよねw

88点というのは、素人の私から見て相当うまいと思います。

女性の歌を歌っているのにすごいですね。私が偶然90点台を取ったのは、歌いやすい歌を大きな声で歌っていた時です。偶然の要素も大きいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

高得点を出すポイントの一つに、とにかく大きな声を出して、音痴であってもそれをごまかすくらいの勢いも必要な気がしますw
女性の歌のほうが相対的に歌いやすいですよね。

ベテランのプロ歌手が自分のかつてのヒット曲をカラオケで歌ったら、点数が素人さんに負けた、って話はよく聞きますよ。

長年歌っているうちに歌い崩す癖がつくからでしょうね。
楽譜どおりに歌えばいい点が出るんじゃないでしょうか。

僕は80点後半がベストかな?下手の横好きですが、自分が楽しめりゃ良いんです。周りの人は自分が次に歌う曲を選ぶのに夢中で、他人の歌は聞いてませんよ。

持ち歌は…「ふるさとのはなしをしよう」北原謙二
     「若いふたり」北原謙二 
     「東京の灯よいつまでも」新川二朗
     「宗右衛門町ブルース」平和勝次とダークホース
     「会津の小鉄」京山幸枝若 

• 0
この回答へのお礼

先日社員旅行がありまして、その場で無理やりw歌はせられた事が今回カラオケに行くきっかけでした。
社員旅行の時はカラオケなんて5年ぶり、しかも大勢での前というのもあり、とても緊張してぜんぜん歌えませんでした><
近く、友達とも行ってみたいです。

ゆっくりとしたテンポの歌を歌ってみてください。

うちの母はカラオケなどいくことはまずなく歌がうまいか下手かというと下手です。歌える曲ないから…歌わないから…という母に無理やり歌わせた曲はこれならしっているでしょう?四季の歌(春うを愛するひとは~)です。
なんと94点!びっくり???
今でもなぜなのかわかりません。忠実に歌うこと…なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりとしたテンポですか。となると、自分が歌う中では、浜崎あゆみのHEAVEN、ELTのノスタルジアなんかがあてはまるのかな???
初めて?歌った曲で出した点数が94点ですかw
それを機に病みつきになったりして!?w