プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入したのですが、いくつか疑問があるのとなんとなく新古車のような感じがします。
どなたかお詳しい方判別方法をご教授ください。

1プロボックス4WDを9月25日に購入したが、納車が11月6日であった。
最初の納期回答は10月25日でした
やけに納車が遅かったのが妙に気になります。

2、マニュアルがなく、保証書兼メンテナンスノートなるものしかない・・・
普通はマニュアルぐらいあるものではないでしょうか?
おかげでいくつかわからないことがあり困っています。時計合わせ等

3、4WDなのですが、本当に4WDだということを確認する方法があるのでしょうか?
ただシールが貼ってあるだけで本当なの?という感じがします。
車検証の型番とカタログ記載の4WDの型番は合致しています。
また寒冷地仕様で発注したのですが、「寒冷地仕様」というシールも貼っていません。本当に寒冷地仕様になってるのでしょうか?

4、新古車ではなく新車だという事実を確認する方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新車と新古車の見分け方だけですが....



車検証の登録日を見てください。
次に、自賠責保険の登録日とその名義を見てください。
両方の登録日が同じで、名義がkonn2000さんでしたら、
それは99%新車です。

新古車は、一旦ディーラー名で、登録していますが、
これを完全に抹消登録して、新たに新車として登録して
更に自賠責も入りなおすと、新古車は新車に化けてしまいますが、
新古として売るよりも手間が掛かりますから、
普通はそこまではしないと思います。

次に、4WDの確認方法。
前輪を持ち上げられれば、すぐにわかるのですが....
実際は車を傷つける可能性が高いですし
車検証と4WD車の型番が一致していれば、まずこれは間違いありません。

寒冷地仕様については、バッテリーを見るのが早道でしょう。
カタログ上でもバッテリーの型番は違っていませんか?
と、思ったら、カタログには書いていないんですね。
カタログ上では、配線が強化されているとしかかかれていませんから、
これはわかりにくいですね。

最後に、説明書ですが、ちゃんと存在します。
参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://gazoo.com/auto/torisetupdf/2111/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご解答ありがとうございました。ディーラーと確認して、懸念を払拭できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 00:55

no.1です。



補足します。

展示車は新古車ではありません。
参考URLをご覧ください。
ここでも、登録がなされており(ナンバーがついている)
先に自賠責が契約されている事が明記されています。

新古車は中古車の一分類で、
登録はされているけれど、実際にはユーザーの手に渡っておらず
必要最小限の走行しかしていない車を指します。

もうひとつ、
プロボックスワゴンは寒冷地仕様が標準装備ではありません。
ただし、値段差も少ないんですね。1万円弱です。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~higashi/shinko.html
    • good
    • 0

(1)について


いろいろな理由で納車が遅れることはあります。
・注文が殺到して生産が追いつかない
・工場でアクシデントがあった(大雨で水没、火災が発生) など

(2)について
今の車って、マニュアルつけても読まない人のほうが多いと思います。
あることすら知らないかも。
時計はボタン3つしかありませんから、
押してみればすぐわかるとおもいます。

(3)について
同じプロボックスワゴン(5MT)ですが、
 FFの車両形式:UA-NCP58G-EWMLK(X)
4WDの車両形式:UA-NCP59G-EWMLK(X)
ATになると、
 FFの車両型式:UA-NCP58G-EWPLK(X)
4WDの車両型式:UA-NCP59G-EWPLK(X)

どうしても見て確認したいなら、
下回りをのぞいて見てください。
前後に太い棒(ドライブシャフト)が走っていれば4WDです。
後ろから下回りをのぞいてデフがあるかないかでも確認できます。
(K12マーチe-4WDは除く)

寒冷地仕様ですが、これはちょっとわかりません。
車種によっては寒冷地仕様が標準になってることもありますので。
(すみませんフォローお願いします)
過去に乗ったハイラックスWキャブディーゼルは、
寒冷地仕様にするとバッテリーが2個(並列)になりましたから、
すぐわかるのですが。

(4)について
新古車とは、ノルマのために自社登録した車や展示車などを指します。
もし新古車なら、9月に注文したのであれば、書類提出だけなので数日で納車されるはずです。
納車に1ヶ月以上かかってるなら、新車と思います。
もしどうしても確認したいなら、車検証の登録年月日を確認してください。
10月末か11月になっているなら新車です。

(最後に)
車は、一度登録してナンバーをつけてしまうとその時点から「中古車」になってしまいます。
ナンバーがついていれば走っていなくても「中古車」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同様に端的な回答ありがとうございます。お二人の指摘事項を確認して自分自身で納得できました。ぐっすり寝れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!