プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

現在32Cのクロスバイクに乗っています。
少しでも軽く走りたいと思い、まずはチューブを交換しようと思い
マキシスのウルトラライトを購入しようと思うのですが、サイズが
18~28Cのサイズですと私のバイクには合わないのでしょうか?
一応、リムとしては28Cまでは問題なくはめられるようです。

A 回答 (2件)

1の人が既に指摘しているようにその組み合わせはパンクのリスクが大きくなるだけで軽さを実感できるか怪しいです。



それよりも出費は大きくなりますが32cを28cに変えてみてはいかがでしょうか。
幅がちょっと細くなるだけで軽さが実感できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
本当はタイヤを変えたいのですが標準装備されていたタイヤが意外と高い(5,000円以上)ので中途半端なタイヤに換えると軽さを実感出来ないのではと思っています。

お礼日時:2008/05/03 23:26

これは軽いので有名なチューブですが、その分薄く作られているため、パンクのリスクは高めです。

自分も以前使ったことがありましたが、やはりパンクの頻度は高く、決戦用なら良いのかもしれませんが、日常の常用は厳しいと感じました。

サイズですが、一般的には18~28Cのチューブを32Cのタイヤに入れて使っても特に問題は起きません。理想は32Cタイヤにしっかりと適合するチューブを使うべきですが、やってできないことはありません。
ただし、先述のとおりフライウエイトはかなり薄めの構造になっています。太めの32Cタイヤに入れた場合、空気を充填すると本来想定されているる28C以上に膨らむため肉厚はさらに薄くなってしまいます。そのためよりパンクにはより弱くなると予想されます。

フライウエイトを使うのであればきちんと適合する太めの32Cを使うべきでしょう。また、フライウエイトほどは軽くありませんが、パナレーサーのR-airもかなり軽量でお勧めです。こちらは常用してもほとんどパンクはありませんのでこれの方が安心して乗れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なコメント本当に有難うございます。
パンクしやすいのですか。
仰るように有名なチューブでしたのでそれは考えていませんでした。
ちなみにフライトウエイトには32Cはないみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/03 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!