アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理法知っているかた教えて下さい。

また、経験話がありましたらどんなことでもアドバイス下さい。

毒に当たる危険性はないですか?
当たった場合、どんな症状になるのでしょう?
死に至る危険性よりも入院の方が恐いです。

味付けの仕方も教えて下さい。
白子、数年ぶりに食べます。

フグ、奇麗ですね。剥製にしたいです(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

 間違いなく「クロサバフグ・シロサバフグ」なら安心して食べて下さい。

唐揚げにすると鶏肉よりヘルシーで、美味しく食べられます。頭を切り落とし皮を剥いで内臓は捨てて身だけ食べて下さい。私共の所は、スーパーで「唐揚げ用」として1パック200円位で売っていますヨ。
    • good
    • 3

血と卵巣、肝臓は小指の先程でも充分死ねます(笑



1、肛門から頭に向かって腹に切り込みを入れます。
  この時に内蔵を極力傷つけないように注意。
2、次に、首から包丁を入れ中骨を切り、頭を折ってワタと共に外します。
3、切り口から皮を剥きます。
4、腹の中の血合いを充分に流水で洗い、
  中骨を切り口に向かって押し、中骨の中の血液をしごき出す。
5、とにかく良く洗う。赤い所は厳禁。

一応書いてみましたが、正確に作業をイメージ&実行出来なければ
手を出さない方が賢明です。買って食べましょう(笑

ちなみに、フグひれでも処理が悪ければ当たる時があります。
洗浄が不十分なヒレでヒレ酒呑んだ時は、
頭痛と吐き気、腹痛が半日ほど・・・(^^;
ヒレなんで、致死量以下だったから良かったのでしょう。
2日酔いの症状とは違う感覚でした(笑
    • good
    • 4

参考になるかどうか?



以前に沖網漁を体験したことがあるんですが、様々なフグが混ざってました。
地元の漁師さんが自慢するかのようにフグのさばき方を教えてくれました。
漁師さん「ま、怖いから食べないけどね。」、、、さばき方習ってどうすんのさ?

漁師も怖がるフグの毒。食べない方がいいのでは?
    • good
    • 2

No.7のhanachinです。



ふぐの件ですが・・・みなさんのURL等をじっくり見ると段々怖くなってきました。
いつか私もふぐの毒で死んで新聞に載ったら・・・(>_<)
お互い簡単にふぐなんて食べちゃいけないのかもしれませんね・・・。
ごめんなさい!
    • good
    • 1

>内臓系を全部取って、身を綺麗に洗ってお刺身とからあげにして食べました。



う~~。死亡事故が何回報道されても後を絶たない理由がわかったような。

フグは種類によって毒がある場所が違います。上記のように食べると死んぢゃう種類もあります。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/hugu/s …
    • good
    • 1

こんにちは(^o^)丿



私も私の父も釣りが大好きで行くとしょっちゅうふぐが釣れます。
私も怖いので釣れてもリリースしていたのですがある日とても大きなのが釣れたので持って帰って食べちゃいました(笑)
それからは釣れれば持って帰って食べています。
もちろん調理師免許は持っていません!(笑)

みなさんのおっしゃる通り本当は勝手に調理して食べない方が良いと思うのですが内臓系を全部取って、身を綺麗に洗ってお刺身とからあげにして食べました。
とっても美味しかったです(p^-^)p ~♪
白子は・・食べた事無いので何とも言えませんがさばいた後は何度も流水で綺麗に洗った方が良いですよ!!

ふぐ・・・かわいいですよね?美味しいし・・・(笑)
天然のふぐは毒素が強いと言うので毒に当たらないように気を付けて食べちゃって下さいね。絶対内臓は食べないで下さいね!
    • good
    • 1

>サバフグは、無免許でも扱えると思ったのですが。



う~~。

http://www.u-net.or.jp/~owsnorin/suisan/sirosaba …
http://www.u-net.or.jp/~owsnorin/suisan/kurosaba …

やっぱり剥製で我慢してくださいね。

参考URL:http://www.u-net.or.jp/~owsnorin/suisan/sirosabafugu.html,http://www.u-net.or.jp/~owsnorin/suisan/kurosaba …
    • good
    • 0

#1です。



>サバフグは、無免許でも扱えると思ったのですが。

サバフグに非常によく似た猛毒を持ったフグ、ドクサバフグというのもいます。(ドクサバフグはどこもかしこも全部毒です)このような判別のためにも免許は必要です。

とにかく素人考えて調理して食べると非常に危険です!
そもそもそれは本当にサバフグですか?ドクサバフグかもしれませんよ。

↓東京都の保健所だよりを見つけました。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/fuchukoganei/ke …
    • good
    • 4

ていうか、釣ってきたフグをよく自分で調理して食べようなどという事を思いつけますよね。

私だったら釣ってもすぐに海にリリースしますよ。

>死に至る危険性よりも入院の方が恐いです。

意味不明です。どう考えたって死に至る危険性のほうが恐ろしいのでは?

>フグ、奇麗ですね。剥製にしたいです(笑)

剥製だけにとどめておいてください。
    • good
    • 1

 ご存知だと思いますが、フグはフグ調理師でなければ調理できないことになっています。

また、素人料理で死亡者という報道も目にされると思うのですがなぜ……?

 自己責任で食べるとしても、こんなところで他人に聞いた知識だけで調理するのは自殺行為です。

 中毒症状は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.99do.com/chie/78.htm,http://www.ofuku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・・?
サバフグは、無免許でも扱えると思ったのですが。
フグらしくないし、大丈夫だと思いますけど。

恐くなってきました。。。。。。
ネット通販で頂くことにします。(決定権はないけれども)

あ・・・でも食べたい
けど恐い・・・・。
こんな事してるうちにさばいてしまうかも知れない!


恐いので、様子見てきます。
回答有り難うございました!!!

お礼日時:2002/11/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!