プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠3ヶ月の妊婦です。
旦那の風邪がうつり、一昨日から38℃位の熱を出して寝込んでいます。
昨日、かかりつけの産婦人科に行き、先生に診て頂いた所、扁桃腺が真っ赤になっているとの事で、風邪薬と漢方を処方して貰ったのですが、熱が全く下がりません。
私は発熱しているにもかかわらず比較的元気なのですが、どうも風邪が長引きそうな感じがしております。
このまま38℃程度の熱が続くと赤ちゃんに何らか影響が出ないかと心配でなりません。
赤ちゃんは大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も今妊娠4ヶ月の妊婦です。
熱、心配ですね。
私も2~3ヶ月の時に発熱して凄く心配になりました。

けど大丈夫みたいですよ。
私が1番心に響いた言葉は
「38度位の熱で心配していたら45度位のお風呂に入ると赤ちゃん大変なことになりますよ」です。笑
確かにそうですね。

ちなみに私の友人はつわりと分からず、病院で診察してもらい胃腸炎と言われ、ずっと胃腸の薬を飲み続け、またインフルエンザにかかりタミフルを飲んだそうですが健康そのものの赤ちゃんが産まれ、その子も今中学生です。

心配はつきものですが、一緒にマタニティライフ楽しみましょう♪♪

この回答への補足

妊娠前だと多少の風邪や発熱にも無頓着ですが、お腹の中に赤ちゃんがいると思うと不安で溜まらなくなりますね・・・・。

確かに・・・熱いお風呂に入ったら赤ちゃん茹でタコ状態ですね(笑)
心強いメッセージを頂き、安心致しました。

未だに熱は下がらず苦しい日を過ごしておりますが、早く良くなる様に養生致します。

どうぞEBL56C様も健やかなマタニティーライフをお過ごし下さい。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/05/04 14:45
    • good
    • 2

熱はそう心配する事ありません.


  http://www.ninpu.net/netsu.html

かぜに効く薬は未だありませんから,副作用を考えれば飲まない事です.単に症状の緩和だけを期待しているだけです.
  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

かぜは喉にウイルスが繁殖してしまったのです.体は自己防衛反応として免疫力を働かせる為に熱を出します.ですから此処でやたらとかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.
マメな嗽を励行します.マスクしてのどの保温と保湿に心掛けます.
  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d …

漢方といえども薬ですから,副作用もあります.赤ちゃんの事を考えればかぜ薬は飲まない方がいいです.
食事を気を付けてください.
  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
  http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokusei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いまだ熱は下がらず相当参っておりますが、薬を飲んでも下がる様子もありませんので、思い切って飲むのを止めました。
熱が赤ちゃんに影響ないとお伺いし安心しました。
早く良くなる様に養生します。

お礼日時:2008/05/04 14:44

たまごクラブにもよくそんな相談コーナーがあるんですが、お母さんがただの風邪であれば、まったくといっていいほど赤ちゃんは大丈夫です。

普通の風邪の介抱をご家族にしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
本当に安心しました(*^_^*)
早く良くなるように養生したいと思います。

お礼日時:2008/05/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!