アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨秋、処分セールのモッコウバラを2苗購入したんですが2鉢とも元気に花を咲かせてくれました。

そこで、質問ですがモッコウバラの花後の手入れについてポイント(剪定・植替え・肥料等々)があれば教えてください。

当方、大阪です。
昨秋購入時に植替え:三回りほど大きな5号鉢程度の大きさに赤玉・腐葉土を半々、化成肥料をパラパラ程度を元肥にしました。

現在:2鉢ともメインの枝葉は2本、1本は1m弱1本は40cm程度でしょうか。適当な手入れの割には満開です。

希望:バラの本なんかにある人口的な××仕立てとかは大嫌いです。無理に広げず野薔薇風にガッチリこんもり仕上がってほしいと思ってます。バラは初心者なのでまずは鉢植えで様子を見ていますが将来は地植えを考えてます。

A 回答 (2件)

 モッコウバラは病害虫も少なく手入れもかからず育てやすい植物です。

 残念なのは花期が短かいことですね。 
 もう少し改良して花をもっと大きくするとか開花中でも新しいシュートを出しては花を咲かせるという具合に花期が伸びればもっと需要も増えるんですが・・・。 せめて四季咲きがあってもおかしくないのだが?。
 さてバラの管理ですが結構太いシュートがこれからまっすぐ上の方向へ一杯でてきますのでそのままにしてると間延びして脇芽が出にくくなります。
 なるべく多く脇芽をださせるようにすればコンモリとなりますね。
わたしの場合は伸びた枝を下に下げるように誘引してやります。
 これをやることで芽が多く出てきます。 この繰り返しでよろしいでしょう。 枝がやわらかいうちは手で枝を折ることもできますから剪定も楽ですよ。 
 気づいた時に上のような作業をしてやるだけで十分です。
わたしの場合は最初からかなり成長が早くどんどん伸びるということが判っていたのでトレリス的な考えでアルミの手すり柵を自作してパネル部分にビニール被覆の格子フェンスパネルを組み付けてそれにモッコウの枝を絡ませてます。 今が満開です。(南東北在住)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育てやすいと訊いて安心しました。
(薔薇は色々と手入れが大変だと思い敬遠してましたので・・・。)
しばらく間延びしないように手入れします。

お礼日時:2008/05/06 10:39

世話なしの花です.ほったらかしで毎年綺麗に鉢ですが咲いています.



 http://www.nishio-hachimono.com/oteire/kimokkou. …
 http://home.n00.itscom.net/garden/rose_veranda.htm
 http://kindredspi.exblog.jp/3284762/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
秋までに剪定が終われば来年も花が楽しめそうですね。
買った年から花を咲かせてくれたので大事に育ててみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!