プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯からなので、読みにくかったらすいません。

あるママ友のことで悩んでいます。
そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。
しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。

しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。

子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。

最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。

よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。

しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。
オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。
噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。

子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります…

一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。
むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。

正直腹が立ちます。
子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに…

私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。

このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。
うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし…

ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが…

伝えるか伝えないか…
また、どのように伝えるか…
みなさんならどうしますか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

ママ友との付き合いって中々難しいですよね。

個人的な考えで申し訳ないですが、私の場合だったら、ママ友に直接言わずにやんわりとその女の子に「噛んだらだめだね~」って注意すると思います。一応ママ友に聞こえるように・・!

教育方針ってその家庭家庭で違うと思うので、ママに直接伝えると角が立つような気がして。私は気が弱いのでいえませんね。。
それでも女の子の行動が直らず、ママ友に腹が立つようなら、その親子と遊ぶ機会をなるべく作らなくしてその関係をフェードアウトさせます!
私は、基本的にずっと今の地域に住んでようとも思っていませんし、近くの幼稚園に入れようとも思ってないのでママ友と必要以上に仲良くしていないです。
ずっと同じ地域にいようと思っているならなるべく温和にしたいですよね。。
がんばってください。
    • 0

とっても難しい問題のような気もしますが・・(^^;)

まず・・そのママ友とはどの程度の仲なのか?というところが一番大切なことのように思います。
お互いの子を叱ることに親同士は了解していますか?
もし、貴方様が相手の子を叱ったとしてママ友は「ありがとう」と言える方なのでしょうか?
逆に貴方様のお子さんが手を上げたときにママ友は貴方様のお子さんに対してどのように接していましたでしょうか?その辺りがわからないのですが・・
もし気の許せるような間柄であるのであれば、「自分の子だけでなくお互いの子にも注意し合っていかない?」と話されてはいかがでしょうか?
その上で相手のお子さんに「それはチョット痛いかなぁ!?」等と伝えてみてはいかがでしょうか?
勿論ご自分のお子さんが叩いた時は今までのような対応を忘れないで下さいね^^(言い利かせるのはどちらか一方の大人だけで十分です。念の為)
お子さんのそういう行為は会話が成立できないこの時期にはよくあることです。
そういう時期に親同士も遠慮しあって会話をしないと大切なモノを失ってしまうこともあります。文面から貴方様が今の関係を望んでいるならなおさらのことのように思います。
もし貴方様が歩み寄っても今までと変わらないということであれば、それまでの関係ということだと思います。
双方が歩み寄れれば、実はこの問題は簡単なのかもしれないと思います。
    • 0

では子供の方に毎回、いい気かせをしていってはどうでしょうか。

子供も噛む事を怒られないから毎回やるのだろうし、親の方も言われないから、嫌だと思われてると気づいていないのだと思います。

さすがに毎回子供に言い聞かせられていれば、親の方も注意するようになってくると思うのですが・・。
    • 0

うーん、難しいですね。

きちんと自分は注意しているだけに腹立ちますよね、そういう対応は。

では、その場面になった時に、その子供の方にきちんと伝えてみてはどうでしょうか。もちろん怒るのではなく、言い聞かせですが。

子供の方もあまり言われてないからよく解ってないのだと思いますが、というのと同時に、ママ友の方も多分いろんな家でそうなんだと思いますから、嫌だって思われてると気づいてないと思います。

そういう場面がしょっちゅうのようですから、毎回子供の方に言い聞かせをしていったら、ママ友もさすがに自分の子に言われれば気づくと思うのですが・・・。
    • 0