プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。5ヶ月になる妊婦です。

普段、毎日電車を使うのですが、私は、服装でおなかを隠せば目立たない程度だし、まだ若いので電車等で優先席に座ることにすごく抵抗があります;; 周りの人から見て妊婦だと思われずに若い子が座ってけしからんと思われるのがすごく嫌です。実際、体調がよければ多少のことは我慢できるし、妊婦だから譲って!と大きな態度に出るつもりもありません。
ですが、お腹が張ったり、落ち着きたい、腰を下ろしたいと思うこともあるし、これからお腹が大きくなってきたら更にその気持ちが強くなると思うんです。
母子手帳をもらった時についてなかったので、最近マタニティマークの配布を行っていることを知ったのですが、数に限りがあるということも知りました。駅だと2年前から配布しているようで、今でももらえるのかなぁと思います。

最近、手に入れた方はいらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

3ヶ月になる妊婦です。

先日母子手帳をもらったときに、キーホルダータイプのをもらいました。
でも「○○市」と書いてあって、ちょっと恥ずかしかったので
駅でもらいました。
でもJRでは年配の駅員に「あっちのほうが早いから」と
隣の私鉄の窓口に行くように言われ、そこでもらいました。

JRは何か申請書でも必要なのかな?とそのときは思ったのですが
この質問を拝見して、もしかしたら在庫がなかったのかな、と思いました。

ちなみに、もらった私鉄の窓口では
何か証明になるようなもの(例えば母子手帳)は何もいりませんでした。

今、一応バックにつけて電車に乗ってますが
実際に譲られても恥ずかしいかなーとか思っちゃいます。
まだおなかが目立つわけでもないし・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^ 書き込みありがとうございます。

needssmailさんの市はいいですね。ほとんどの方が母子手帳と一緒に何かしら貰っているのでその方が助かるのになと思います。

みなさんのご意見を拝見して、早速駅に貰いにいきました!バスもよく利用するのですが、私が使うバスは優先席には以前と変わらず、優先席と表示があるだけでしたが、マタニティマークの表示も付け加えられ、体調が少し優れないときは利用できそうな期待があります。

私もお腹があまり目立たないので、気が引ける感じもあるのですが…^^;

みなさん、回答ありがとうございました!!

私は昨日、母子手帳と一緒に区役所でもらいました。

キーホルダータイプの物でしたよ。

都内でしたらよくポスターも見かけますし、電光掲示板にも出てますから結構あるのではないでしょうか?
全ての駅で在庫ナシという事はないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
母子手帳と貰えていいですね。私の市では、妊婦表示関連のものはもらえませんでした。しかし、つけてる人は見かけるので、最寄り駅にまず問い合わせてみようと思います。

私も欲しいのですが、キンホルダータイプは、現在配布していないようです。

市役所で貰ったら、シールでした。キンホルダータイプはないので、シールもしくはHPからダウンロードして、自分で作って下さいと言われました。
その為仕方なく初たまごクラブに付いていた、妊娠初期用のキンホルダーを付けています。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
hiskidheukさんも希望しているのですね。私の周りではベビー用品専門店や保険屋さんでも配布してるようでしたが、全滅でした。やっぱり自分で作るしかないのかな・・
どうして、数に限りがあるのでしょう;;
私は安産のお守りをつけて意思表示しています。

私は2月下旬にJRの駅で貰いました。

でも、昨年出産した友人には
「よく手に入ったね」と言われました。
その友人は品切れで入手できなかったようです。
まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近、手に入れられたのですね。JRも最寄にあるので、問い合わせてみます。

うちの市町村では母子手帳を交付する際に一緒にもらいましたよ。

胸につけられるバッチ形のものと車につけられるシール形のものを
2個づつぐらいもらいました。
職場でつわりがひどいとき、正直胸につけて堂々と「妊婦です!」といいたかったです。
市町村(パパママ教室をやっている機関等)に聞いてみるのも手ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母子手帳を貰った時に、もらえるのが一番いいですね。私も常に体調が言い訳ではないので、時には主張したいです。
関連機関に問い合わせてみます。