アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役者が演じるのに1番難しいとされるものはあるのでしょうか?もちろん人によってなのでしょうが、私は、名優が大根役者を演じるというのが「すごいな」と思ってしまうのですが、これを不自然でなく演じるのはどうなのでしょうか?またほかにもあったらお願いします。

A 回答 (6件)

役者が一番演じるのが難しい役は、人によって違ってきます。

真面目な役が出来て、恥じらいがある為に恥じらいのないキャラは無理ですし。
逆に、恥じらいのない役者が真面目な役をやるのも難しいです。

>名優が大根役者を演じるというのが「すごいな」と思ってしまうのですが、

これは難しくない様です(何かのインタビューで読んだことがありますが)。
 本当に下手な演技をしていれば良いとかいう理由だった様な。

一番難しい役は人によりますが、ひとつの作品の中で色々な感情を表す役が一番大変だと思います(逆に、それを出来る方が一番上手い役者だと思います)。
 個人的には、唐沢寿明が日本で一番の役者だと思います(映画に於いては)。
    • 0
この回答へのお礼

大根役者は簡単なんですか。素人感覚では分からないものです。やはり、変化のあるものは難しいんでしょうかね。あとは、やはり「地」がでるものですね。それを抑えるとか難しいわけですね。唐沢は確かにいい役者だと思います。

私がときどき思っていること。

それは、
かなり知名度がある俳優が、その人自体に見えないような演技をすることって難しいんだなあということです。
たとえば、吸血鬼の映画でトム.クルーズが、いくら何キロやせても
トムにしか見えず、なんだか健康的で首の太い吸血鬼だなあと
ずっと映画の間、気になり続けてしまう、といったかんじです。

え?あのひとがでてたの?と、たとえカメオでもなんでも、
気づかなかった。いわれるまで彼(彼女)とは気づかなかった...
もしくは、映画の途中で瞬間瞬間に、まったく別人に見えることがあって、けっこうびっくりした。というときは、
すごい!と、思いますね。
知名度を消すほどの演技。それが、難しいんじゃないのかと...
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「地」からいかに離れられるかは難しいんでしょうかね。それがいい役者の分かれ目かなとも思います。

役者さんそれぞれ違いはあると思いますが、誰もやったことがない役とかって難しいんじゃないですかね。

誰もお手本がいないわけですから。
例えば今やっているドラマとかでいったら「絶対彼氏」の速水もこみちくんとか、苦労しているんじゃないですか…?
あくまで私の考えなので本当かどうかはわかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

前例がないというのは、参考がないということですからたいへんでしょう。

主役や重要な役は、ある程度シナリオに性格などが書き込まれているので分かりやすいですが、どうてことない役にリアリティを持たせるのが難しいと思いますね。

安手のドラマだと、こうした役はエキストラの毛の生えたような配役をしてしまいますが、こういう端役に演技派の役者を配している作品は実に楽しいですね。
たまに大物俳優が主役を食ってしまうようなこともありますが、それは有名なだけで演技力のない俳優で、さりげないリアリティを出すのは本当に難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

脚本が弱いとか、気乗りしないとか、特徴がないとか、そういうところにはめるのは難しいと思います。なるほどですね。

昔は死体の役が難しいとか言われましたが、今はコンピュータで何とでもなります。

涙もしかりです。

思うに、自分にあってなく、さらに脚本もおもしろくない作品を演じなければならない役者が一番苦労しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

動かないのは結構たいへんですね。あ、動いていると思うやつ多いですから。確かに、気乗りのしない脚本は難しいと思います。

人間じゃない役だと思います。

演技力の前に、体の使い方そのものが違うので、よほど体を鍛えていないと勤まらないと思います。

例えばロボット、妖精など・・。
    • 0
この回答へのお礼

難しいでしょうね。オリジナルがないんでしょうし。