プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと昔から気になっていたのですが、ジブリ映画「風の谷のナウシカ」で、
ナウシカが、トルメキアの墜落船からラステルを助け出したとき、ナウシカがラステルの衣服のボタンを外し、悲しい顔をするシーンがあります。なぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは私も見るたびに疑問に思っていました。

そして口にしていました。

一応想像の域ですが、二つあります。
・損壊した船の下敷きになっていたため、内臓破裂、など、損傷の激しいのが見えて。
・掴まっている間に拷問を受けたあとがあった。

というところで結論付けてますが、どうなんでしょう?
どちらにせよ、子供向け映画として、残酷なシーンは見せないように配慮して、ああいう中途半端(?)なシーンになったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学生のとき初めて「風の谷のナウシカ」を見てずっと気になっていたのですっきりしました。

お礼日時:2002/11/08 23:16

応急処置をしようとしたけど、応急処置ではどうしようもない致命傷だったことに気づいて、助けてあげられない、と悟ったからだと解釈していました。

そのあとすぐ息を引き取ったし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!