アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男のノートPC(Pen3/800Mz、30GB、Win Me、2001年6月購入)ですが、昨日からOSが起動できなくなったようです。
メーカロゴまでは、出るそうですが、Meの起動ができず、Windows Meの再インストールを促す旨のメッセージが出ると言っています。(どんな経緯、状況でそのようになったかは?です。この辺が大事なのに、誠にすみません)。

次男は中学2年で、それほどPCのスキルもないので、自力解決は無理なようですが、WebでDLしたゲームや本人にとっては、貴重なデータ等がHDDに保存されていますので、できれば、リカバリーをかけないで、修復したいのですが、良い解決策がございましたら、ご教示ください。(データをCD-R等にバックアップしていなかったのは、失敗でした)。
なお、ウイルスバスター2002が、インストールされておりますことを付記いたします。(無関係??)
PCに詳しい皆様方、何卒宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

セットアップディスクで、


上書きセットアップはできないでしょうか?

まず、起動デスクで起動します。CDサポートで。
そして、WIN-MEのCDを入れて、
そこのドライブのsetup.exeを起動します。
CDがeドライブなら
e:setup.exe と、打ち込んでください.

起動に必要なファイルが失われたりしているのであれば、
かなりの場合、これで治ります。
ただし、場合によっては一部のソフトを再インストールする
必要が出ます。HDDはそのままなので、データやプログラム本体は
失われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnt様

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
早速週末にでも、トライしてみます。

お礼日時:2002/11/08 19:20

参考になれば良いのですが・・・


私はデスクトップで、ノートはあまり詳しくは有りませんので予めご承知下さい。
セーフモードで起動できないでしょうか。
(セーフモードの起動はマニュアルにあると思います)
・セーフモードで起動出来たら、まずはWindowsの入ったCドライブのエラーチェックを実行してみてください。
・マイコンピュータ→Cドライブ上で右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックの状況→チェックする
・Windowsのシステムが書かれているHDDのクラスタが破損している可能性があります。
・見つかれば修復をする'を実行します。(たぶん)
・破損が見つかれば正常なクラスタ部分に移し替えが行われます。(修復不可能な場合もあります)
・もし正しく起動出来たら、Windowsのアップデートをしておいて下さい。
・それとゲームのデーターやアップデートでHDD内が煩雑になっていませんか。月に1度位、周期的にドライブの最適化をして下さい。
・マイコンピュータ→Cドライブ上で右クリック→プロパティ→ツール→最適化する
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

NO1の方と同じく修復インストール(上書きインストール)をお奨めします。


方法は以下のURLを参照してください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

以前私が相談に乗らさせていただいたものです。
最悪でもセーフモードで起動可能になると思います。
参考にして作業を進めてください。
ダメージが大きいと思われる場合は復旧は仮復旧と思いデータの保存後新規インストー ルを検討してみてはいかがでしょうか?
Win 98系のOSはインストールしてからの使用時間が長くなりますと段々調子が悪くなり最後にはクラッシュしやすくなると言う性質を持っています。
一年も使えば潮時です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saxtukan様

アドバイス、ありがとうございました。
やはり、Win98系OSは、1年程度が潮時でしょうか。

お礼日時:2002/11/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!