6月22日にパリ経由でオランダに入ります。移住の
予定なのでどうやってお金を移動するのが一番
無難で安上がりでしょうか?出来れば自分のキャッシュ
カードで引き出せればいいんですが・・・手数料が
200円かかるっていうし・・・どなたか良いアイデア
はありませんか?

A 回答 (2件)

Barneyさんへ



[準備]
1. まず、日本の郵便局で「ぱ・る・る口座」を開いてください。その口座に必要な額を振り込んでおきます。(注意: 印鑑・通帳は肉親の方へ預けてください。委任状をお忘れなく。)
2. 出国します。
3. 移住先の役所で住民登録をします。
4. オランダのPostbankに口座を開きます。極めて簡単、1ギルダーもいりません。(注意: パスポート等 身分証明はいります。念のために、こちらでの住民票を持参してください。)
5. Postbankから振込用紙が届きますので、一応待ってください。 (注意:
この振込用紙は日本からの送金には使いません。ただ、Postbankのデータベースに、あなたの口座が開設・登録されるのを待つだけです。約 1-2週間、早ければ、数日)

[振り込み]
6. 肉親の方へPostbankの口座、登録住所を知らせ、参考URLのいずれかの方法で振り込みを行ってもらいます。(注意: 依頼された郵便局員の方が未経験者ですとかなり大変です。本局に問い合わせをされたり、具体的方法がわかるまで、かなり待たされるかもしれません。『後日調べて連絡しますので』なんてことも。私の親の場合がそうだったそうです。)

[待ち]
7. PostbankからBarneyさんへ振込通知が来ます。こちらでの手数料はすでに引かれています。(必要日数は参考URL参照+α、α=数日から1週間)

[その他注意事項]
1. 振り込みは、EURO建てで行われ規定の比率でギルダーに換算されています。
2. 振込完了までの生活費が必要です。
3. http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tsk20300. … の内容をお忘れなく。

私の場合は、300万円-日本での手数料を送ってもらい、Postbankの明細に、こちらでの手数料は日本円換算で約1,500円程度と記載されていました。(約9か月前)

[不明点]
当時 300万以上の送金には、大蔵大臣の承認が必要とありましたが、参考URLにはのっていないようです。郵貯のホームページが移動になっていたことも今日知りましたが、私の時には、同じ内容のホームページに記載されておりました。


オランダより

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20300. …
    • good
    • 0

ヨーロッパなら、郵便局の国際為替がよろしいのでは?


どうせ、非ドル通貨対円の交換は不利ですが、郵便局は為替レートの変更が遅れる傾向があるので、たとえば円が下がり始めたとき、前の有利なレートで交換することができるのです。
ただし、現地の郵便局で多額の現金を手にする危険があります。安全で手間が少ないのは銀行です。それと、100万円くらいの金額になれば、銀行の送金手数料はそれほど高くなくなります。(為替レートに乗っけた『手数料』は別)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ