プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は徳島の高校2年です。
堀越学園の芸能コースか都立高校か千葉の公立高校に転校したいと思っています。
私ひとりが転校します。

どうしたら徳島の住所を東京の住所に変えられるのですか?
東京にはいとこがいます。千葉にはおばあちゃんがいます。
ほんとうに転校したいんです。
この文面で分かりにくいことがあれば言ってください。
細かく説明します。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どうしたら徳島の住所を東京の住所に変えられるのですか?


これは簡単。実際に引っ越しをして住民票を移せばいいだけのことです。

ただし、住所を移して通学区域に入ればすぐにでも公立高校へ転校できるわけではありません。
転校のためには、「転入」や「編入」の条件を満たし、手続きや試験を受ける必要があります。
状況こそ違え、過去に同様の質問がありますのでまずはこちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa419996.html?ans_count_asc=1
公立高校への転入・編入は現実的には難しいものだと考えたほうがいいでしょうね。

堀越学園などの私立高校も基本的には公立と同じように転編入を扱うかと思われますが、そこは私立ですので、学校ごとに判断基準が異なるはずです。
直接学校に聞いてみる必要がありますので、現在の学校の先生にお願いして、堀越高校へ問い合わせてもらいましょう。
規則的なことはあなた自身が問い合わせてもいいのですが、個別具体的な回答を得るためには、必ず現在在籍する高校の先生に問い合わせてもらうようお願いしてくださいね。それが社会のルールというものです。
ちなみに現在の堀越高校に「芸能コース」という名称のコースは存在していません。
芸能活動が目的なら別に堀越に限定する必要もないですし。
細かいことですがそういった下調べも忘れずに。

いずれにしても「保護者」「現在在籍する学校の先生(学校長)」の了解と協力が必要になりますし、仮に説得して了解を得たとしても、「受け入れ先の学校」が見つからず転校が許可されない可能性も十分にあります。
そうなった時にどうするのかを考えておくことも、「夢の実現」のためには大切なことのような気がします。
    • good
    • 1

芸能など夢を追うなら、通信制も視野に入れるといいんじゃないですか?



ある高校は芸能コースもあるみたいですし!
    • good
    • 0

夢を追い続けるオジサンからです。

教えてください。

1.徳島から東京・千葉に転校したい理由は何ですか。
2.質問者さんの夢って、具体的にどんなものですか。
3.その夢は徳島にいては実現のできないものですか。

私は大学院こそ東京でしたが、夢は博多でかないました。
夢をみるのはよいことです。地を足につけて頑張りましょう。
    • good
    • 0

徳島の高校は徳島文理高校以外知りませんが、現在あなたが通っている高校の偏差値ないし、あなたが中3時にとっていたおよその5教科の得点力を教えてください。



あと、下の方がいうように、家族から了解取れてますか?取れてなければ、意味無いですよ。

あと、堀越の芸能コースはどこぞの芸能プロダクションに所属して、現在芸能活動してないと入れませんが、あなたは徳島で現在芸能活動してる方なんでしょうか?

昔の広末涼子は高知県と東京を往復してましたが、あんな感じで芸能活動いましてるんですか?もしくは、メジャーになる以前のスザンヌのように、そこそこ九州ローカルな芸能活動をしているとかのある程度の活動実績があって、都内の芸能事務所に拾ってもらえる話が出ている真っ最中なんですか?そういう状況なら、堀越の芸能コースに行けると思いますよ。
    • good
    • 0

両親と、このことについての話し合いはしていますか?


東京に出て行く・・住居は親戚の家と考えているようですが、以外の生活費そのほか諸々の費用が幾らくらいかかるかなどわかっておられるのでしょうか?

東京のいとこ(おじさんかおばさんのおうちですね。)か、千葉のおばあさんのほうは了解を得ているのでしょうか?

えーっとココで相談するより両親の了解を得、転校に関する手続きなどは学校の先生に相談したほうがよいかと思いますが。

堀越学園芸能コースは現在芸能活動している人が入学できるのでは?

高2の今でなくとも、東京の大学へ進学などを考えられてもよいのではないですか?
(真鍋かおりさんは大学で横浜へ出られてからタレントになられてますよね?彼女のようではダメなのかな?)
    • good
    • 0

1、親の許可得ているの?



2、お金はどこで調達するの?

夢だけでは現実社会渡っていけないよ。
お金と周りの理解なくしては世の中渡っていけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!