プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝 起きたら右耳に違和感がありました。

なんていったらいいのでしょうか...?
お風呂あがりに、耳に水が入ることがありますよね!
そんな感じがします。
詰まってる感じがするんですね・・・
だから聞こえが、悪くなっています

通気をしても変化がありません 泣
耳かきをしても何も変わらないんです・・・

GW で耳鼻科もお休みで・・・

どうすればいいんですか??
教えてください!!

A 回答 (3件)

寝相で布団に耳を押し付けて、汗で耳あかが膨張したか、耳あかが奥に詰まっているんじゃないですか?


元々、湿っぽい耳あかをしている人は、掃除をサボるとたまになります。
膨張しているときは、普通に生活していると、乾燥して治る事があります。
詰まった時は、医者しかないですね。

耳かきや綿棒ははこれ以上使わないで下さい。すでに詰まっているので押し込むだけです。やりすぎて外耳も傷つけると外耳炎になります。
2~3日なら放っておいても大丈夫ですので、気持ち悪いでしょうが、様子を見て下さい。
痛くなったら、外耳炎になってますので、急患で耳鼻科に行って下さい。手遅れになると高熱が出たり、中耳炎に移行して鼓膜を破く可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
分かりましたm(__)m
様子をみてみますねっ!

お礼日時:2008/05/03 20:35

耳垢が湿っぽいタイプで、詰まりやすく、人生で2度耳鼻科で掃除してもらった経験があります。


聞こえにくくなったら自力で耳垢を取ろうとしない方がいいですよ~。
余計に奥の方へ行ってしまい取りづらくなることがあります。
2~3日様子を見て、ちょっとした拍子に治ることもありますが治らなければ耳鼻科へGOです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね;
痛みが悪化したので
連休明けにでも耳鼻科に行きたいと思います。

ありがとうございます(#^.^#)

お礼日時:2008/05/04 07:14

「詰まってる感じがするんですね・・・」との事、


水が入った、気圧の差でおかしくなるような、確かに聞こえが悪くなり変な気分ですね。
結論は心配することは無いと思いますよ。
耳と鼻の中に管が通じていてそれが詰まっているのだと思います。
耳鼻科に連休明けにでもいけば2~3分位で鼻の中に器具を入れてすぐに直る症状だと思います。
当面の処置として息を吸い鼻を押さえる。そして圧力をかけながら鼻から一気に出す。何回かしていれば直るでしょう。
余り無茶はしない方がいいと思います。ソフトにやりましょう。
僕もそういう経験があり症状から推して多分そうだろうと言う程度の回答ですので念の為。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました(*^_^*)
一刻も早く耳鼻科に行きたいものです・・・

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/04 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!