プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人ともそれぞれのシーンを代表する人ですが、
お互いに、どう思っていたんでしょうか?
色々と共通点がありますし、名前を知らないなんてことはなかったと思います。
尊敬、嫉妬、はたまた無関心…。どうだったのでしょう。

A 回答 (5件)

実はあまり関心がなかったのではと思います。


特にザッパは、ほとんど同時代のジャズ、ロック系のアーティストには関心を示していないので、マイルスとて例外ではないのでは。
逆にマイルスは、流行には結構敏感な人なのでザッパに対しても思うところはあったのかもしれませんが、とくに言及した発言もなかったと思うし、作品で影響、関連があるようなものも思い当たりません。

2人とも非常に多くのミュージシャンを起用していますが、活動時期がダブっている割に2人に共通する人が極めて少ない(ジョージ・デュークくらいしかいない)のが象徴的なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:26

反れますが私もザッパよりもジミとの関係も捨て置けぬと思いましたね、意外と知られていないでしょう。


およそスタイルが対極的であるとの意味において、且つジミを称し「天才的な耳を持っている」なんて嫉妬を感じさせるような屈折した?認め方もしておりましたしね。

またまた反れますが確か車中でギルエバンスと共にジミにスタジオで会いに行く途中、ジミの訃報に接したんでしたっけ?本当ですかね。

本題ですが、マイルス自身の言葉や逸話こそ知りませんが嫉妬等関心のベクトルは1の方に同意ですね、推測に過ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:27

マイルスはジミヘンに嫉妬ライバル心を抱いてたのでは?


ファンク系(スライ)とか。。。。HIPHOPとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:28

こんにちは。


私フランク・ザッパはあまり良く判らないのですが、
(ザッパで顔が浮かぶ程度です)
何となく怪人物とのイメージがあります・・・。

マイルス・デイビスは常に前衛を求めたようなアーティストですから
刺激を受け得る人物への興味は強かったのではないでしょうか。

何故かザッパ、マイルスときたらジミ・ヘンドリックスを連想してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:28

フランクザッパとマイルスデイビスですか、懐かしい名前ですね。

私感ですがザッパよりマイルスの方が意識していた様に思います。ザッパに比べてマイルスの変貌ぶりや好奇心、独創性が強いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!