アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に同棲しようと言われていて困っています。
私は今の彼とつき合う前に、4年間同棲していました。
その同棲を解消して今の彼とつき合っています。
もう同棲はしたくないのが私の正直な気持ちで、彼にもそれは
伝えています。彼は同棲の経験はありません。
「好き」だけで同棲したい気持ちはあるのですが、前回の事を
考えるとどうしても踏み切れません。考えると、涙がでるくらい
悩んでいます。彼が好きだから同棲したくないのです。
同棲の行き着く先は・・・相手が違うのだから「別れ」がくると
は限らないし、マイナスにばかり考えるのはよくないのですが。
どうすればいいのでしょう・・・

A 回答 (7件)

私は以前の彼女と同棲していて別れました。

そして次の彼女とも同棲しましたがその彼女とは結婚しました。
問題なのは同棲ではないと思うのですが??

それこそ過去の同棲の経験から何か良くない思い出があるのでしょうけど、その原因を同棲していたことにしてしまうのでは、何かを見失ってるような気もします。確かに同棲すると通常付き合っているよりもはるかに相手の事を見ることになりますし、それだけ障害も多くなるとは思いますが、同棲してダメになる相手は結婚しても当然ダメですよね。

そうは言ってもあなた自身が納得いかないのなら無理して同棲する必要もないし、涙が出るくらい悩んでいるという状況では、同棲をするかしないかと言う問題よりも、あなたと彼との信頼関係をもっともっと強固なものにする方に情熱を傾けた方が良いのかも知れませんね。

私は2回の同棲をやって良かったと思います。
確かに最初の同棲相手の彼女とは別れましたが、それは根本的に自分と彼女との問題であって、同棲をしていたからではないですからね。確かに同棲をしなければ見なくて良い部分などもあるからもしかしたら長続きしてたかもしれませんが、結果的には同じことだと思います。
彼との関係を大事にしたいのはわかりますが、時には荒療治も必要でしょう。リスクを避けてばかりでは本当に良い関係が築けるとは思えません。

彼が年下ということはこの際意識せずに、対等の立場としてきちんとお互いの想いを話し合うことをお薦めします。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩んで、まだ解決はしていませんが、やはり相手は違うし
今までの事は過去のことなので、もっと前向きになってみようと思います。
逃げてばかりではなく、もっと正面から彼にぶつかっていこうと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 13:20

結婚を前提として同棲を始め、今度結婚式をあげるものです。


私たちの場合は、まだ結婚は考えてないけど、期が熟したら結婚するというスタンスで同棲を始めました。

実は私はまだまだ結婚したくないのですが、親がどうにもうるさくて渋々式を挙げる次第です。

彼がどういうつもりで同棲しようと言ってるのかがわからないので何ともいえませんが、やっぱり結婚したいなら、なあなあの同棲は避けた方がいいです。
女の私だって面倒くさくてしょうがありません。

私たちは同棲に入る前に、お互いの親と私たちで食事をしました。
同棲後、結婚に持っていきたいのなら、このような方法もよいと思います。逆にこれをいやがる彼であれば、ただ同棲したいだけなので、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

私も 同棲して結婚した口です。

ただ、主人の実家の家業を手伝っていたりで ある程度 結婚を前提として(最初は全く考えなく好きだけでしたが)続けました。
反対に 妹は同棲して相手の暴力的な面を見て別れ 今は別の人と結婚して子供も設けてます。
私も妹も 結果は違えど”やってみて良かった”と思ってます。 

予行練習と割り切って、この先結婚でも 別れるのでもその時になったら考えようと思えるのなら お勧めできますが shizumokaさんが前の経験から踏み出せないのなら 無理にすることもないと思いますよ。

NoJoさんの意見を聞いて”うーん、それはあるな”とその頃の主人の事を思い出していました。それに、ずっと一緒だからデートの新鮮味なんか無かったし(と、いうよりしませんでした(笑))。ただ、相手が違うのですから同棲したら前のように別れることになるかも・・・という考えは捨てた方が良くないでしょうか?今の彼にも失礼だし、どんな経験でも自分が成長するのに必要な事だったと思えば?後ろ向きなままだと 楽しいことが見えなくなってしまいますよ。

彼がなぜ同棲をしたいのか等 もう一度よく話し合って週の何日か一緒に過ごすなどの 妥協策を取ってみるのはどうでしょう?
口で言うほど簡単ではないですけど、同棲するにも しないにも 相手がいての話ですから 御自分の意思をしっかり持った上で 相手の気持を少しでも汲んであげれたら理想的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございます。
後ろ向きに考えてばかりいないで、NoJoさんの真直ぐな意見を参考に、
また、miyukaiさんのアドバイスにもあったように、相手は違いますし、
もう一度自分の気持ちを整理して、相手に上手く伝えられるようにがんばります。彼の気持ちも聞いて、いろいろ話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 17:13

彼が、どういうつもりで「同棲しよう」といっているのかが問題ですね。


その先に「結婚」があるのか、ただの「憧れ」か「好きだから」からか・・
でも、>彼が好きだから同棲したくないのです
好きだけど、(前に同棲して別れがあったから)もうしたくない、ということでしょ?
過去のことから「別れ」と「同棲」をイコールで考えてますよね?
前の彼も今の彼も「同棲」しても、しなくても「別れ(離婚)」か「結婚」しかないんじゃないですか?早いか、遅いか、の違いはあるでしょうけど・・
以前の「同棲」もある意味「結婚」してからよりは結果よかったとも言える訳だし
・・
何より「別れ」があったから今の彼に出会えた訳だし・・
もし以前の「同棲」で凄く嫌なことがあったり、心に傷があるのであれば彼に正直に話したり、「同棲」する上での約束事を決めとくのもいいかも・・
前回の「同棲」については、かなりつらい「別れ」があった様に察するので、踏み切れない気持ちはわかるのですが・・
まだ、前の「同棲」のイメージとだぶったり、整理がついてないのであれば、時期尚早だと思います。
不安な気持ちなまま「同棲」に流れこむと喧嘩した時とかに「やっぱり前と同じで駄目かも」と思いがちで、悩んでしまうでしょう。
どちらがいいとは、言えませんが「同棲」と「別れ」は関係ないです。
彼がどういうつもりで「同棲」したいのかshizumokaさんが今後どう考えるのかをふまえてもう一度話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

NoJoさんの意見に賛成です。



私も同棲経験が有ります。 私の場合、このまま同棲しているなら結婚したほうがましだと考え、結婚しました。(ケジメをつけた方が、気が楽だと思った)

最近の男の人は、一部とは思いますが、同棲することによって、最初の内はいいのですが、そのうちなれてきて、楽になるものですから結婚というケジメを付けたがらなくなるようですね。 なもんで、出来ちゃった結婚が増えている。そんな気がします。
一緒に暮らしたいという気持ちは分かるのですが、ズルズルと夫婦を気取り、かといって結婚による制約もない。気軽なんですね、きっと。(今考えると、私も最初は気軽に同棲を考えたみたいです)

まー色々な意味で、同棲してみないと分からない事があるのでしょうが、NoJoさんも言っておられますように、きちんと貴方の考えを彼に伝えてください。

お幸せにね。
    • good
    • 0

同棲経験有りの男の立場から。


今の彼との結婚を考えてらっしゃるなら、同棲はしないほうがいいと思いますよ。
一緒に暮らすこと自体が結婚生活と変わらないわけですから、男にとっては結婚というイベントがわずらわしくなると思います。経験済みだと思いますけど。
結婚願望がよほど強い彼なら大丈夫かもしれませんが、それならそれでその方向へ二人で話し合えばいいわけで。
彼への対応は、中途半端な態度を取らないほうがいいと思います。「一緒に暮らす時は結婚するときだ」という断固とした意志を伝えるべきです。この際あなたが迷ってはいけません。
結婚を考えてないのなら、かえっていつでも別れられるからいいとも云えますけど。

この回答への補足

皆様、多くのご意見ありがとうございます。大変ありがたいです。
また、補足なのですが、NoJoの言う通り断固とした意志(ほんとにその言葉そのまま)を彼に言えないのです。同棲を解消して思ったのですが、本当に結婚しないなら同棲はしたくないと思っています。でもその一言がなかなか言えません。それというのも、彼は私よりけっこう年下なのです。そんな彼に「結婚」のプレッシャーをかけたくないのです。私も今一緒にいることがとても楽しくて大切に思っています。彼が好きなので一緒に住みたい気持ちと、またズルズル一緒に住んでしまって・・・先が見えないというか。

でも、頑張って意志を伝えられるようにしたいと思います。

補足日時:2001/02/13 16:49
    • good
    • 0

結婚の予行演習だと思えばいいと思います。

それに前回の同棲で失敗してしまったことを「またある」と考えずに、「今度は同じ間違いをしないようにしよう」という風に考えればいいのではないでしょうか。
でも同棲以前に恋愛に対して考えが暗いように思えます。それでは同棲しなくても...と感じますよ。
それでもだめなら同棲という形ではなく、お泊まりしにいく感覚で行けばいいのではないでしょうか。同棲はその後でも...
マイナスに考えていると二人に関係も後ろ向きになりますよ。明るく行きましょう!!
# 支離滅裂でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!