プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフで、アプローチの際、シャンクが多発してしまいます。原因と治す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

大事に打ちたい。

ダフリトップを恐れるあまりにダウンブローに打ち込みすぎではありませんか。
素直に左に振り抜いていますか。
つっこみすぎてネックに当たるシャンクの他にも、押さえて打とうとする意識が強く、振り下ろしたクラブヘッドが開いたままでインパクトを迎える事も多くあります。
右打ちの場合”ごつん”と言う感触でそれなりの高さに右に飛び出すのがシャンクで、押さえすぎの場合は”ベショ”とした打感で低く右に飛び出します。
いずれにしても素直に左に振り抜けず、大事に打とうとしてつっこみすぎるのが原因と思われます。
多少オープン気味なアドレスの方が、左に振り抜きやすくシャンクには成りにくいかも知れません。

私も、初心者の内はシャンクはほとんど出ませんでしたが、色々な打ち方を覚えたてからシャンクが出やすくなりました。
初心に戻って素直なスイングが出来ればシャンクは出なくなるでしょう。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、ペショのほうが多いです。
オープンスタンスはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

#1のKGSさんが申されている通り

シャンクはスイングのリズムの狂いが原因で
 「気が勝って体が動いてしまい手の動きが遅れ
 インパクトでフェースが開いてしまう」
為に生じるケースが殆どです

ゆっくりした普段のスイングリズムが保てれば
シャンクは起こりえないのです

強いて気をつけるとすれば
インパクトで、右グリップが必ず左グリップの上にあること
(アドレスのグリップ位置が再現されているかどうか)
を確認できればシャンクは出ません

お試し下さい
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

アプローチ時のシャンクは原因としては大まかに言えば、打ち急ぎとボールとの距離にあります。

テークバックを意識的にゆっくりして、ボールとの距離を少し近くしてみてください。

シャンクはクラブのネック近くに当たるからシャンクするわけで、ボールを近く置くのは違和感があるかもしれませんが、シャンクが起きやすい状況は前下がりのライです。
この状況になると平面的に見ればいつもと同じ距離ですが、実際は傾斜の分だけボールが遠くなっています。
これを無意識の状態で打ちに行くと必要以上に体が突っ込んでしまい、ボールの向こう側をクラブが通過するためにネック付近にボールが当たってしまいます。

ボールを意識的に少し近づけて背筋を伸ばし、ゆっくりテークバックをするとほとんど解消されると思います。
    • 0
この回答へのお礼