アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は牛乳が大好きで、若い頃(10代~20代中頃)は毎日のように1・は飲んでいました。

20代後半からは2日で1・位になり内心密かに年を感じていたものです。

ところが、、、三十路を迎えた頃から普段の便が緩くなり、32才の今ではコップ一杯で“ピ~ヒャララ~”とお腹が笛を吹き出す始末。

おかげで最近は飲んでいません。

ヨーグルトなどの乳製品はまったく問題はなく、コーヒーを飲む時に牛乳を入れて飲んでも大丈夫(カフェオレなどコーヒー:ミルク=50:50のものでも)。

ただ、牛乳だけを飲むのがダメなんですが、、、

これはどうしてなんでしょうか?体質が変わってしまったんでしょうか?ただ単におやじになってしまったからなんでしょうか?

私としてはまた、風呂上がりに冷えた牛乳をグイッと飲んでプハァ~としたいんです。そう、腰に手をあてながら。

質問は

・昔は大丈夫だったのに、何故今はダメになってしまったのか?
・どうすれば昔のように飲んでも平気になるのか?

の2問です。よきアドバイス、回答をお願いします。

A 回答 (9件)

1.大人でも腸を冷やすと、腸が変調をきたして、たんぱく質を分解せずに体内に取り込んでしまうことがあります。


体内にたんぱく質が分解されずに吸収されてしまったら、そのたんぱく質の抗体を作ってしまい、抗体が出来た体にその抗原がはいってくれば、アレルギー反応がおこるはずです。
一日に1Lも冷たい牛乳を飲み続けていれば、いずれアレルギー症状を起こすことは充分に考えられます。
ヨーグルトは牛乳のたんぱく質が分解されているので大丈夫なのでしょう。
コーヒーも同じ理由でホットコーヒーなら大丈夫かもしれません。
ただアイスコーヒーのキンキンに冷えたものに、冷たい牛乳だと同じようになるのではないでしょうか?

2.長期間冷たい牛乳をさけながら、様子を見るしかないでしょう。
できれば牛乳にかぎらず、たんぱく質の含まれたものを冷たい状態で摂取するのは良く無いと思いますよ。

症状が軽ければ、温めた牛乳なら腸が正常に機能してたんぱく質を分解してとりこみますので、アレルギーは起きにくいでしょう。

人によって違うので自信なしです。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“一日に1Lも冷たい牛乳を飲み続けていれば、いずれアレルギー症状を起こすことは充分に考えられます”

うげっ!!アレルギーですか!?

アイスコーヒーでも、、、ダメ、、、ショック、、、

う~ん、、、思っていたより重傷なのかな?
まあ、温めたやつは大丈夫だと思うのでそこが救いかな。

お礼日時:2002/11/08 22:41

私は20代半ばでそうなりました。

それからは乳飲料はアカディとか乳酸菌系のものしか飲まないようにしてました。

10年ぐらいそんなことをしていたら、いつのまにか、また牛乳をグビグビ飲んでも下痢しなくなりましたよ。

牛乳飲まないからといって病気になるわけでは無いので、しばらく他のものを飲むようにしたらいかがでしょうか?
(乳酸菌入りの牛乳?もあるので、この機会にレパートリーを増やすつもりでいろいろ試してみたら楽しいと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年か、長いなぁ。
そうですね、レパートリーを増やすつもりで色々と試していきたいと思います。

小学生の頃、給食の余った牛乳を友達と早飲み競争をしていたのが幻のようです。

お礼日時:2002/11/08 23:43

私も同じです、で経験から。


低脂肪乳っていうのがありますよね。
あれだと比較的お腹にこないような気がします。
統計をとったわけではないので確実ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

低脂肪乳だと比較的大丈夫ですか。
色々なものが出ていますから試してみます。
同じ体質の方って結構多そうですね、安心しました(?)

お礼日時:2002/11/08 23:31

No.1, No.2 のおっしゃるとおり乳糖(Lactose)分解酵素が東洋人は最初から少ないのに年ともに減ってくるからです。

わたくしも有る時期から牛乳、アイスクリーム、チーズ、ピザ、クリーム系のスープ,お菓子すべて効果てきめんとなりました。
一度は飛行機に乗る直前に食べた卵焼きにチーズが上に乗っていたため、脂汗の出るひどいめに合いました。その時は原因がわからなかったので食べ物に注意してなかったのです。
Lactose Intoleranceというんだそうですが、これを防ぐために食べる前にのむLactaidというサプリメントがあり効果があります。でもどうしてという時以外は結局Lactose入りの食物避けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“牛乳、アイスクリーム、チーズ、、、”大変ですね。私は幸いアイスクリーム、チーズ等は平気なので牛乳だけで音を上げている自分が情けない、、、。

Lactaidですか、探してみます。

私は高速道路で脂汗を出しました。高原近くのSAで高原牛乳を飲んで、満足したまま車に乗り本線へ、、、。

加速レーンでアクセルを踏み込んでいたら、、、腹が、、、腹が、、、。

どうせなら、あと5分早くきてほしかった。
次のPAまでアクセル全開!、、、長かった。

お礼日時:2002/11/08 23:23

 冷たい牛乳だとだめですか?牛乳を温められたら如何でしょうか?かなり違うと思われますよ。

だだなぁ、おいしくなくて申し訳ないんですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷たいとだめですね。温めるとそうでもないです、、、。

ただ最近はびびって飲んでないのでどうだったかな?
温めれば大丈夫でしたよ。確かそうだった。

いやいや温めてもおいしいですよ。あの上にできる膜をコップのふちにくっつけず、きれいに飲み干した時の快感といったら、、、(そんなたいしたもんか?)

お礼日時:2002/11/08 23:03

理由はわからないのですが、冷たい物に反応してるということはないでしょうか?


ミルクは体にいいので、飲みたいですよね?
1度暖めて飲んでみたり、ココアに入れて飲んでみたり、カフェオレにしたり、
ミルクティにしてみたりと、ミルクの配分を多めにして試してみてはどうでしょうか?
それでもおなかにくるようでしたら、ミルク自体にその原因があると思うので、
わかりません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷たい物にですか?
う~ん、幸い牛乳以外の冷たい物は大丈夫ですね。ペットボトルの物とか夏はたくさん飲みましたが問題ありませんでした。

“ミルクは体にいいので、飲みたいですよね? ”

そうですよね、しかもおいしいし。
温めたり色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/08 22:55

こんばんは。



原因は前述のとおりみたいです。

対策として、温めてから飲むと、下痢にならなくなるそうですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~そういえば寒い日にレンジで温めて飲んだ時は平気だったような気がしますね。

しかし風呂上がりに一気飲みは無理だな、、、(涙)

お礼日時:2002/11/08 22:30

下痢をする原因は牛乳に含まれる「乳糖」という成分の為です。

子供の頃は乳糖を分解する酵素を十分に体内で作り出すことが出来るので下痢をしませんが、加齢するにしたがってその酵素が少なくなり下痢をします。特に日本人には多いそうです。これは直りません。昔のように飲むためには初めから乳糖を酵素で分解してある牛乳を飲むしかありません。雪印の「アカディ」がその牛乳です。
私もあなたと同じなんで、便秘しているときには牛乳を飲みます。
便利です。
尚、どうしても普通の牛乳しかないときは少し暖めてゆっくり飲むか、何か食べながら飲むと私は下痢をしません。(科学的根拠はありませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乳糖を分解する酵素が加齢とともに減少していく、、、
やっぱりおやじ化も原因の一つとは、、、(i.i)
しかもなおらんとは!!

雪印の「アカディ」、よく見ますね。
そっか、、、私みたいな人用だったんですね。

“便秘しているときには牛乳を飲みます。便利です。”

その前向きな姿勢、見習いたいと思います。

お礼日時:2002/11/08 22:25

乳糖分解酵素が不足している。


あるいは、
冷やした牛乳を一度に飲むため、牛乳の中に含まれている蛋白質や脂肪がよく解消されずに下痢症を引き起こす。

…ということです。

参考URL:http://www.chichiyasu.com/mo2club/faq.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたURL参考になりました。
冷たい牛乳はダメなんですね。

お礼日時:2002/11/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!