プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを購入すると、最初から付いているソフトが沢山ありますが、皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

Windows95の頃などは付属ソフトで購入時にHDDのスペースを圧迫してました。

そのころは削除してました。

今はHDDの容量不足はほんとありませんので削除などせずにいじり倒しますよ。
自分からは購入することがないと思われるソフトの場合でもいじらないと損ですからね。意外と目から鱗のような機能があったり親切設計が発見できたり楽しいですよ。

PC本体に限らず例えばDVDドライブなどを買った時などにもバンドルされているソフトはとりあえず使ってみますね。たくさんの製品を使えば使うほど自分に適したソフトの選択ができますね。

仮にソフト同士の干渉や相性などで不具合がでたらその時に考えれば良いだけのことなので
    • 0

私のPCはNEC製PC-VF7007D、2003年秋モデルです。

■プリインストールされていたもので、購入後5年目の現在も役に立っているもの
Office2003
McAfee(セキュリティソフト)
SmartVision(テレビ視聴ソフト)
DVD MovieWriter(DVD-VIDEO作成ソフト)
WinDVD(DVD-VIDEO視聴ソフト)
RecordNow DX(ディスクバックアップユーティリティ)
蔵衛門デジブック(電子アルバム)
筆王(ハガキデザインツール)
Super Mapple Ver.4(全国地図)
家庭の医学デジタル版II(百科事典)
AI麻雀STD(ゲーム)

■自費更新が必要なもの
McAfee(セキュリティソフト)
Super Mapple Ver.6(全国地図)

となっています。
コンセプトはファミリーモデル。4人家族の誰もが楽しく使えるようにと標準ソフトは他のモデルよりも豊富でした。
その他大多数の機能制限や使用期限つきの体験版は、ゴミ扱いです。
    • 0

たいてい削除してます。

• 0

4年くらい前の話ですが、私が購入したPC関連の書籍に

「付属のソフトはいらなくても、むやみに削除しない方が無難」
と書かれていたため、削除はしなくなりました。
以後はおまけソフトのないメーカー製、そして自作となってますので
縁がありません。

先日、ジャパネットのCMを見てたら某社製PCには付属ソフトが80近くあると聞いて驚きましたw。
    • 0

質問の回答ではありませんが、私はソフトがたくさん付いてくるのが嫌でメーカー製を購入しなくなりました。

98時代にはDynabookとか使ってたけど、その頃からさっさといらないソフトはアンインストールしてましたね。
    • 0