プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この様な、http://paranoia02.exblog.jp/
撮影についてどうセッティングすれば?ご本人に聞けばいいんですが、いくら兆戦しても出来ません。スローシャッターで露出を落す等色々ためしているのですが・・・レンズフィルター・・レタッチ??ベテランの方宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

最近のカメラでダイナミックレンジを広げてオートで撮影すればそれなりの写真は取れます。

あなたが求めているものがこれだけでしたら話は簡単です。あなたはそれ以外にも感じたものがあったと思うのですが。技術と感性は別物です。あなたが感じたものを写真に表現するための基本をあげておきます。
まず第一はライティングです。写真を見るときに常に太陽がどの角度から被写体を照らしているかに注意してください。色温度、光の硬さ、やわらかさなどの違いがあります。露出については3番の方が述べておられます。これを基本にしてオーバーに三分の一段ずつ数枚、アンダーも同様に数枚撮影します。ダイナミックレンジを越えた白とび、黒つぶれは調整で再現することは出来ません。ですから後でその中から最もいいと思われるものを選ぶのです。室内を重視するか、屋外を重視するかによって異なります。
一番下のはなみずき、太陽光はどの角度からあたっていますか。
木の葉でもいいですから、順光(太陽を背中にして)、半逆光(太陽のほうを向いているが直接太陽光は画面に写らない。)、逆光(画面内に太陽がある)で実際に撮影してみてその違いを覚えてください。目的に応じて使い分けます。また、花だけでなく背景の処理の仕方にも注意して写真を見てください。最初のうちは撮ろうとするものだけにしか注意が行かないものです。
次に・・・、は書けそうにありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>あなたはそれ以外にも感じたものがあったと思うのですが。技術と感性は別物です
おっしゃる通りです。私がこの被写体をこのように仕上げたくとも、おそらく何の変哲もない、だだ不気味な写真になると思います。この方のサイトにある写真は、光と影をほんとにうまく操りアンダーに仕上げているところに魅力を感じていますが、やはりライディングについては経験と勉強が必要ですね。最近になってようやく、写真のテーマと絵を作りこんでゆく事に意識が行くようになりました・・日々精進です。ひじょうに参考になりました。

リンク先の写真を見ると明暗差の大きい被写体を同じ画面に取り込んでいるものが多いですね。

人間の眼には自然に見えるこれらの光景を実際に写真にするのは難しいものですよね。

屋外に露出を合わせれば屋内は黒くつぶれ、屋内に合わせれば外は白くとんでしまいます。

しかし現在の画像処理技術はこれらを緩和してくれることも有るようです。撮影後、カメラ内の編集機能でできるものもあるし、PCに取り込んで画像処理ソフトでするものもあります。NikonだとDライティングと言っていますが、同様の機能は他社にもあるのではないでしょうか。

調整はかなり幅広く出来るんですが、あまり強く調整すると適用部分の画質が荒れてしまう難点がありますし、もちろん完全につぶれたり、とんだりしてしまった部分を復元するのは無理なので、撮影時にある程度バランスをとっておく必要があります。

また、リンク先の画像はかなり彩度を強調してありますね。木の葉の緑色などは、個人的には鮮やかすぎるような気がしますが‥‥。他の方も指摘している通り、全体的に画像処理ソフトで作り込んであるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり現像処理(レタッチ)で雰囲気をだしているかと思いますので
一度RAWで撮ってみて処理してみます。

正直

この写真は上手いとは
全く思えません

ただ
ある物を写しているだけ

だれでも
簡単に
撮れるレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの最新の写真(題材)は正直あまり好きではありません。がこの方の他の写真、日中の強い光のなかでも、光と影をうまく操りアンダー?にしあげている方法が判らない。初心者で質問の説明不足もありましたことお詫びします。

EXIFを見ると、PhotoShopでの加工をしていますね。

画像補正で、シャドウ・ハイライトの調整が可能です。
ハイライト部分は、色調がきついので、樹木にあわせて調整をしているようです。
暗部も明るくしていますね。
撮影自体は、キヤノンの20Dを使い、屋内外が写る条件を探して撮っていますね。
その際には、屋内が黒くつぶれない、屋外は樹木が白飛びしないと言うレベルでの撮影でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりレタッチですか?PhotoShopも試してみます。

コンパクトデジカメでも良いので、シャッターと絞りが手動でセットできる物を使って下さい、

部屋の中でなく窓際から外の露出を測ります、その時のシャッターと絞り値を覚えて下さい、
部屋の奥え行き屋外の露出値で撮影します、この時室内に外の光が入らないような小さな窓の方がより効果的です、
少しは写真のような雰囲気のある物が撮れます、屋外と室内の明るさが大きい程良いです
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。早速ためしてみます。

何も考えないでオートで撮ればいいんですよぉ(^_^;

基本は、外光に露出を合わせれば、中は真っ黒になります。
ハイシャッター切ればいいんです。

簡単でしょ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。質問内容がやや説明不足でした。
このページの写真だけでなく、この方のサイトにある、光と影を独特なアンダーに仕上げている、こんな写真をとってみたいと思っています。

2枚目の写真であれば

カメラはEOS20D
絞り5.6
シャッタースピード1/40
ISO感度400
撮影時に露出補正はしていないようなので、
Photoshopにてリサイズと色調を変えているようです。
1/40では手持ちは厳しいので三脚使用か、もしくはIS(手ぶれ補正)付きレンズでしょう。(レンズのデータが出てこなかったので・・・焦点距離は72mmですね。)
ピントがどこに来ているか分かりづらい写真ですが、
F5.6にしては、若干被写界深度が深いような気もするので、
リサイズではなく、トリミングかもしれません。

ご自分で撮影されるときは、「光と陰」の使い方を考え
若干アンダーにして撮り、レタッチソフトで色調を調整すれば
この写真に近くなると思います。
(絞り優先で色々試して見てください。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり色調はレタッチソフトですか。フォトショップの勉強もしなくてはいけませんね!