プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年。
年内には結婚しようと話していた彼と、ここ数ヶ月ひどいケンカが続き、毎日毎晩していた電話もメールも激減しました。
そして先月、彼の方から「別れたい」と言われました。
その時はとりあえず解決。
あさって2ヶ月ぶりに彼に会うのですが、何をどのように話したらいいのか、全く分かりません。

彼の別れたい理由は、ケンカがすぎる。大好きなキミとの言い争いに耐えられない。というものでした。
そう言われたときは、とにかく別れたくない気持ちから、私がいつも悪かったと平謝りして、もう一度考え直してもらうことになりました。
でも、冷静に考えると、私だけが謝る問題ではなかったのではないかと思います。

メールや電話が激減したことについては、これが本来の俺なんだよ、今まではキミを失いたくなくて努力してたんだ。と言われました。
今後は仕事が忙しくなるから、月に1度くらいしか会えないとも言われました。(これは本当か嘘かは分かりません)

しかしここ2ヶ月の間も、わずかなメールと電話だけでもケンカになりました。
私は彼を怒らせないように、かなり注意をはらっていましたので、彼がまた「あのさ!」とキレたときは本当にびっくりしました。
彼の沸点は、時々理解できないときがあります。
そしていつも、「仕事の合い間を縫って連絡してるのに・・・」と怒って終わりです。

私としては、ケンカの原因はお互いにあると思うので、彼にももう少し思いやりの気持ちを持ってもらったり、歩み寄ったりして欲しいです。
「他人はなかなか変わらない、それなら自分が変われ」というような本を読み、自分(私)は変わろうと努力しているつもりです。

あさって会ったときに、「今後どうしたいのか聞かせて」と言われています。
逆に彼はどうしたいのでしょうか?
別れを告げた後もケンカが起きたので、やっぱり別れようと思っているのでしょうか。
それとも私がOKなら、会うことも連絡も少ない状態で、本当に私とも付き合い続けていきたいのでしょうか。
もしかして、私から別れを言って欲しいのでしょうか。

ちなみに私は、月に1度しか会えない上に、電話やメールのやりとりもほぼ無しでは、かなり辛いので、(私からはメールしてますが、彼からの返信は「おやすみ」4文字だけなどが週1~3通)
そういう相手だと、結婚もきついですし、別れようと思います。

しかし彼のことは大好きです。
忙しくて会えないのは仕方ないにしても、彼はもう前のように、日常的に他愛もないメールや電話をくれたりする人には戻らないでしょうか。
つまり、彼はもう冷めてしまったのでしょうか。
ケンカを減らすのは、どちらかというと彼が短気なために厳しいです。
私はケンカはしても、すぐ仲直りするし、仲良しだからこそと思い、イライラしても特に不安なったりすることはありません。

でも今とても不安です。
あさってどういう話の展開になるのか考えて、眠れません。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>メールや電話が激減したことについては、これが本来の俺なんだよ、今まではキミを失いたくなくて努力してたんだ。と言われました。
>今後は仕事が忙しくなるから、月に1度くらいしか会えないとも言われました。(これは本当か嘘かは分かりません)
>日常的に他愛もないメールや電話をくれたりする人には戻らないでしょうか。
本当だとしたら、今までは、質問者さんに愛されたくて
本来の自分を変えて、がんばっていたんでしょうね。
彼が以前のようにマメには、本来の姿じゃないから、戻れないと思いますよ。
冷めたとか、気持ちが離れたとか、そういう簡単なことじゃないでは。

>逆に彼はどうしたいのでしょうか?
彼はどうしたいのか、もう質問者さんに伝えていますよね。
それを「嫌だ」と拒否したのは、質問者さんですよ。
連絡やメールが減った理由も、どうしたいのかも、彼は言っています。
質問者さんから別れを言って欲しいんじゃなくて
「質問者さんは辛くないの?本当にこの付き合いが良いと思うの?」って
質問者さんの幸せを想うからこそ、真剣に考えて欲しいように思いました。

あさっての話し合いの結果じゃなくて
真剣に二人の将来を、自分と相手のために考えてみては。

参考URLは、不器用な男性の心理を知りたいときに
私がよく覗いたり、ブログ主さんに相談したりしているブログです。
質問者さんの迷いを吹っ切る手助けになれば良いなと思います。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
ご紹介のブログ読みました。目からウロコです。
本当にすばらしい内容です。
今の私に必要なアドバイスがぎっしり・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 12:23

自分の状況とほぼ一緒です。


辛いですね。私も4年間同棲していた彼が冷たくなって、それでも半年なんとか頑張りましたが1ヶ月前に彼に新しい彼女ができ、別れました。
今、1ヶ月経ちました。別れてよかった!と思っています。
なぜなら、男なんて星の数ほどいるんです。笑 
愛してくれない人といるより愛してくれる人ですよ!!
今の恋に拘らなければ、楽しい恋愛は他にいくらでもありますよ。

私は別れずに苦しんでいた頃よりずっと今の方が幸せです。
kouko1969さんも踏み出す勇気をだして☆頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか元気がでました。
本当にありがとう。

お礼日時:2008/05/06 23:23

不安にさせてしまうかもしれませんが


彼の態度が浮気をしているときの男性の態度にかぶります。
(私の経験上のだけですが)
急に怒り出したりするのは、イライラしているからだと思うのですが
理由は思い当たりますか?
もしかしたら、別に気になっている人が出来ているかもしれません。
聞いても、そうとは言ってくれないとは思いますが
そういうこともありえるなと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性も0ではない気もします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 23:22

四年間付き合っている間今回のようなことはよくあったんですか?


もしここまでのは無かった、と言うことならやはり結婚が現実的になってきたことが原因と考えられますね。彼の方がちょっと神経質になっているように感じます。

総じて男性はメールや電話をこまめにするのは苦手ですから「今までは君に合わせていた」というのは彼の本音でしょう。逆に言えば彼は今までそういう努力をしてあなたとの関係を維持してきたと言うことでもあるわけです。
彼のそうした努力ををあなたが空気のように感じて何も返してこなかったとしたら彼も「このまま結婚していいのだろうか」と考えるかもしれません。
詳しい事情がわからないのであくまで可能性のひとつとして。

おそらくは結婚を前にして少々ナーバスになった結果だと思いますので、それを踏まえてお互いに冷静になることが必要でしょう。
お二人には過去四年間と言う歴史があるのですから、それがたった数ヶ月の間に起こったことでゼロになってしまうはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>四年間付き合っている間今回のようなことはよくあったんですか?
言い争いの中で、別れよ!という言葉はたまには出ましたが、その日中には仲直りしていたので、今回のケース(彼から別れを言われた事、冷めた状態が長く続いている事)は初めてです。
連絡の減少は、今までがありがたかったんだとして受け入れ、ケンカがないようにも極力努力し、ここはやはり、ちゃんとやり直そうと伝えるべきですよね。。

お礼日時:2008/05/04 12:38

女性ですがコメントさせていただきます…



結婚を考えているくらいの相手ならそう簡単に別れるべきではないし、話し合って解決する問題なら十分に話し合ったほうがいいと思います。
あなたが思っていることすべてぶっちゃけてしまって、それで彼が理解して(考え直して)くれたならいいじゃないですか。
ぶっちゃけてしまって別れることになるのならそれまでだと私は思います。

しかも「今後どうしたいのか聞かせて」と言っていることだし、彼も彼なりにあなたのことを思っていると思いますよ。

彼との将来を想像できるか。よーく考えてみてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が思っていることをぶっちゃけてしまうと・・・またケンカになることは避けられないと思うのですが・・・でも、おっしゃる通りそれで別れることになるのなら、それはそれまでってことですよね。。
がんばります。

お礼日時:2008/05/04 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています