プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用していたiBOOK G3が故障してしまいました。
G3はフタ表面は白色でフタを開けた中は銀色の物です。「iBOOK」とロゴが
印刷されています。 OSは9または9.2だったと思います。

故障状況下記のような症状です。

・液晶表示が表示されない
真っ黒、薄青光の点滅または横線が何本も入った状態。

・データ救出の為ファイヤーワイヤーにてIBOOK G4とつなぎ、「T」キーを押したままG3を立ち上げるが、G4には認識されていないのか、なんのアイコンも表示されず。
 ※G3はターゲットモードの画面を一瞬または数分表示するが、その後
G3本体は無音になり、液晶表示も黒→青の点滅的な画面になる。
G3がターゲットモード表示中もその後の点滅時もG4にはアイコン表示されず。

・G3は起動はするが途中で止まっているような感じがする。
 ※液晶表示が壊れているためフリーズなのかどうかも確認できず。
 ※但し何度か立ち上げたり、強制終了したりしていますが動き続ける時もある。

以上が現在の状況です。
現状から下記の様にすることが希望ですが、詳しく無いためどなたか教えて頂けたら大変ありがたいです。

・G3内のデータをiBOOK G4を使用して救出したい。
・データ救出後G3を初期化したい。

またiBOOK G3の初期化の方法を教えて頂きたいです。
 ※APPLE、教えてgooなどみましたが、依然理解できません。
 付属のCDを使うとはわかったのですが、どのCDをいれるのか、またその後どのような手順で行うのかが全くわかりません。
※G3購入時についていたCDは全てなく、iBOOK G4購入時についていたCDから初期化しようと思っいます。。。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#1です。

まず、既にターゲットモードで相手方に表示されていない状態なわけですから「ターゲットモードは使えない状態」な訳で、これはG3側のロジックが壊れているからと考えるべき状態で、仰るとおり「機能が停止しているから」出来ないのです。
G4で救出できたときの状況とは異なるとお考えになるべき状態です、そもそも症状が異なりますから同列に考えてはいけません、またそのG4の症状がどういうものかが具体的ではないので(起動後数分でフリーズと言う症状はソフト上(OS上)のトラブルでもよくあることです)、画面表示が正常であったのなら本当にロジックの不具合だったのかも不明です(多分どっちかと言えばソフトウェアトラブルですよ)。
今回の場合は明らかにGPU(またはそれに伴うロジックボード上)のハードウェアトラブルですから(「真っ黒、薄青光の点滅または横線が何本も入った状態」は明らかにGPUのハードウェアトラブルです)ロジックボードを交換をするか、ハードディスクを取り出してデータを救出するかの二択しか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。非常に丁寧かつ、わかりやすく、納得できました。ありがとうございました。疑問点はすべてすっきりしました。大変ありがとうございました。

#3です

一番現実的な方法ですが,近所のMac専門店(お住まいが判りませんが,晒すのが厭でしたら,Macの専門誌で探しましょう)に持ち込んでHDDを取り出してFirewireの外付けケースに入れて貰うことです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のおかげで疑問に思っていた事が全て明確になりました。つまり「現在の私の知識ではどうにもならない」という感じです。
50kataさんのおっしゃるようにここからは専門家に任せるように考えてみます。 非常に有意義な回答ありがとうございました。

A.No.2です。

私も以前iBookG3でこの症状を経験いたしまして、ロジックボード故障でシステムが動きませんので、ターゲットデイスクモードでは救い出せませんでした。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
やはりダメなのですね。それがわかっただけでも有意義でした。ありがとうございました。

• 0

G4がなんの機種か不明ですが,もしPowerMacG4でVGAのディスプレイであれば,付属の変換ケーブルで繋いでみましょう.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ibookG4は詳しくはわかりませんが製品保証書を調べたらMODEL A1054とあります。これの事で宜しいでしょうか??
あまりくわしくないのですみません。。。POWER MACG4ではないと思います。

• 0

ロジックボード上のグラフィックプロセッサーの放熱不良で起こる現象のようで、アップルでリコールしていましたが現在ではリコール期限が終わっております。

iBook側ではどうしようもありませんので、ロジックボードを交換するか、ハードデイスクをとりだして内容を救い出すかしか方法はなさそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハードディスクを実際に取り出さないとやはりダメなのでしょうか?

申し訳ございませんがもう一度教えて頂けたら有り難いです。

• 0

まず、ハードウェアのトラブルなんで修理に出さない限り初期化してもG3は回復はしないです。

横線入った状態だとするとロジック上のGPU(或いはロジックボードそのもの)がトラブルを起こしていると思われます。

G3をそのままの状態では手のうちようがないので分解してHDDを取り出して外付けにする変換コネクタ(或いは外付けHDDケース)でG4の方につないでデータ救出してからそのまま「ディスクユーティリティ」でフォーマットするしかないです。どの手順も何もG3上で作業は出来ません

iBookの分解の仕方は下記のブログでも参考にしてください。
http://yatsu-net.com/kumaburo/ibook-bunkai/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
G3から実際にHDDそのものをとりださないとデータ救出はできないのでしょうか?
G3本体のままG4本体にファイヤーワイヤーでつないでもダメですか??
 以前このibookG3とは別に壊れたibookG4を別のibookG4でつないで救出してもらった事があります。
 その時は本体どうしをつないだ状態で壊れたibookG4のデータを壊れていないibookG4のデスクトップ上で操作できたのですが。。。
(ちなみにその時もロジックボードの故障という事で、症状は起動後数分でフリーズ、液晶表示は異常なし。でした。)

今回ibookG3とibookG4をファイヤーワイヤーでつないでもibookG4になにも
表示されないという事はibookG3が完全に機能停止しているのでダメなのでしょうか???

大変申し訳ございませんがもう一度教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

• 0