プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の男の子をもつ母親です。事情があって誰にも聞けないので、ここでお尋ねします。入浴中、息子は石鹸のついた手で陰部をツルツルと5秒ぐらいなでて終りにしてるのですが、陰部の洗い方はそれで充分なのでしょうか?先端に垢がたまったりしないのでしょうか?
 変な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (4件)

剥くことについてですが


「今、むけるところまで」でいいです
むけていないのをひっぱってあらたにむくことはしないで大丈夫です

私は母親なのでかなりこわごわやっていたんですがある程度余裕があるものみたいで普通にかるく周りの皮をひっぱって出せばいいみたいです

また、ママがむいてあらってあげなくてもいいです
最初はちょっと教えてあげないと本人も(いままでしていないので)わからないだろうから
「ここにおしっこのカスとか汚れがたまることがあるみたいだから、少し上の皮を引っ張ってお湯で流して洗ってね」って教えてあげて
あとは自分でやらせれば大丈夫です

どの程度むいて大丈夫かも本人だったら痛いとか(わかりませんが)違和感があるとかで、ここまでなら楽に出せるところがあると思うので
本人に調節させてください

まったく剥けないとかなにか問題があるようでしたら小児科で相談してみてください
いままで特に炎症を起こすとかなかったなら大丈夫かとは思いますが


うちの子の場合、刺激を与えると硬くなるので「棒チン」とかいって遊んでいましたが・・・多少そういうおふざけがあっても怒らないでくださいね
ママだと、神経質になって叱りつけたりして、罪悪感を植えつけてしまうことがあるようです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>剥くことについてですが「今、むけるところまで」でいいです
>むけていないのをひっぱってあらたにむくことはしないで大丈夫
2回もご回答いただき、ありがとうございました!安心しました。
>ここにおしっこのカスとか汚れがたまることがあるみたいだから、
>少し上の皮を引っ張ってお湯で流して洗ってね」って教えてあげて
>あとは自分でやらせれば大丈夫です
そうですね。うちの子供に合うように言葉を選んで話してみます。
>うちの子の場合、刺激を与えると硬くなるので「棒チン」とかいっ
>て遊んでいましたが・・・多少そういうおふざけがあっても怒らな
>いでくださいね ママだと、神経質になって叱りつけたりして、罪悪>感を植えつけてしまうことがあるようです・・・
お心遣い、ありがとうございます。おとなしい子供なので、おふざけがあったら嬉しいくらいです。

お礼日時:2008/05/08 00:19

NO.2です。

お礼をありがとうございます。

>どこまで剥けたら

小さくても大人と同じです。人それぞれでしょう。
それに関してはご主人におまかせしてよいのでは?と思いますよ。
ちなみに赤ちゃんの時に私が参考にしたページです。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたHPも見てみました。結構剥けるものなのですね。でも7歳になってしまってからこれを母親の私がやっては変(でも父親がいないので、私しか教える人いないわけですが…)なので、どうやって自分で自覚を持たせようかと思案中です。息子は軽い自閉症なので、実年齢よりもはるかに幼い部分もあり、お風呂にも私と一緒に入るしかないので、やはり私が軽い感じで言葉で伝えるしかないかな…とも思います。
 思案中です…。

お礼日時:2008/05/08 00:14

7才の男の子でしたらそれで十分ですよ。


親が手をかけて洗う場所ではないでしょう。
ただ、確かにたまには剥いて洗うのも必要ですね。
でももう7才の子ですから親はしない方がいいでしょう。
親が剥いて洗ってあげるのは、せいぜい1才前まで?知恵が付く前にです。
知恵が付いてくると自分の性器に興味を持つようになり
いたずらに触るようになりかねません。
私も剥いて洗うことをしてましたが、1才前にはやめました。
きちんと剥けるくらい皮がのびるクセも付いたので。
後は小学校にあがった時に、自分で洗うよう父親から指導しただけです。
時々私(母親)も「洗ってる?」「あ、忘れた」「たまには洗わないと垢がたまるよ」
と言う程度です。

なので、質問者さんの息子さんの年齢の場合、親が洗ってあげるのではなく、指導するにとどめておいた方がいいです。
剥くのがはじめてなら痛がることもありますし、それを親がしたのでは、乳児の頃よりさらに知恵のある年齢ですから、トラウマになりかねませんしね。

その指導もできたら同性の父親にしてもらうのが良いと思います。
と、いうのも、この手のことは父親の考え方もさまざまで、デリケートに考えている男性もいるからです。

相談もなしに母親が指導したり、直接母親が剥いて洗って後から夫婦喧嘩になった、って例もありますから、まずはご主人に相談して、指導をお願いするのがベストに思いますよ。

清潔さに関して神経質になることはないです。
剥けるクセがついているかどうか、こっちを目的として、洗うのはそのついでに考えていいですよ。
剥けるクセさえついていれば、痛がることなく洗えますし、思春期になれば自分から気をつけて洗うようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>7才の男の子でしたらそれで十分ですよ。
そのお答えには安心したのですが…。

>剥けるクセがついているかどうか、こっちを目的として、洗うのは
>そのついでに考えていいですよ。
>剥けるクセさえついていれば、痛がることなく洗えますし、思春期
>になれば自分から気をつけて洗うようになりますよ。
まず「剥けるクセ」ですね。7歳の子供って、どこまで剥けたら「剥けた」ことになるのか、それが問題になってきました。

私の説明不足にも関わらず、ご丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 23:16

赤ちゃんのときから今までどうされてきたのでしょうか


炎症を起こしたりというようなことはなかったですか?


軽くむいて先端を洗ったほうがいいようです
剥いた状態でシャワーをかけるぐらいでいいみたいです
石鹸をつけてごしごしすることはないです

あと、おちんちんと袋をそれぞれ持ち上げて、そのへんは普通の皮膚ですからせっけんをつけて洗ったほうがいいと思います
意外と垢とかなにかたまっていたりします

http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2002/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんのときから今までどうされてきたのでしょうか
赤ちゃんのときは、私が石鹸のついた手でつるつると簡単に洗ってただけです。
>炎症を起こしたりというようなことはなかったですか?
今のところ、ありません。

HPまで教えていただき、ありがとうございます。
明日から早速やってみます!

お礼日時:2008/05/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!