プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows vista で FAT32 でフォーマットしたHDDを見るにはどうすればいいでしょうか?
詳細に書くと、HDDは日立のIDEのHDDです。新しく購入したパソコンはserial ATA しかないので、USBに変換するデバイスを購入し接続しました。USBのインストールは成功するのですが、肝心のHDDがドライブとして認識されません(以前のパソコン:windows XPでは見えていたのですが…)。HDDはクラッシュしていないことは確認できています。どうにかVISTAでHDDの内部を見ることはできないでしょうか?
ちなみに前のパソコン(XP)は故障していますので、以前の状態に戻すことができないので困っています。

A 回答 (7件)

basarasさんのPCで可能なのかどうか解りませんが、

BIOS設定で、SATAコントローラの動作モードを Native IDEに変更してみてはどうでしょうか。
結果OKであれば、データを救済した後で、BIOS設定を元に戻せばいいでしょう。

\1000円程度の「IDE->SATA変換」パーツを付けてSATAケーブルでPCに接続、ということができないPCなのでしょうか。(USB接続しか選択肢が無いのでしょうかね)

蛇足ですが、私はIDE HDDに「IDE->SATA変換」パーツを付けてSATAインタフェイスに接続して快適に使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

kainamayさんありがとうございました。
「IDE->SATA変換」パーツを付けて起動すれば、ディスクの管理で「エラー」が出ていたのが「異形式」になり、インポートすることでHDDが見えることができました。
本当にありがとうございました。

• 0

ディスク管理の画面上でボリュームを解放して再度領域を設定して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ディスク管理の画面上でボリュームを解放して再度領域を設定して下さい。

フォーマットをするということでしょうか?

HDDを接続してコンピュータを右クリックして管理を開きます。

ディスクの管理を開き接続したHDDの状態を確認して下さい。
HDDの状態は正常ですか?認識されているか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクとして認識されていますが、エラーが出ています。

----------------
ディスクx
ダイナミック

エラー
----------------

この状態ではもう見えないのでしょうか?

HDDのジャンパピンがケーブルセレクトかスレーブになっていると思います

USB返還デバイスで使用するときは「マスター」にしてください

この回答への補足

すみません、あまり詳細になっていませんでした。現時点での3人の方におなじ回答をさせていただきます。

USBに変換するデバイスとは、下記の2つです。
(1)センチュリー:どれで~もBOX:CPS25/35U2
(2)sarotech:AivX:DVP-355

上記の(1)、(2)ともUSBは確認されドライバもインストール(自動認識)されるのですが、HDDドライブもしくはリムーバルディスクとして認識されません。
ちなみに(2)でVideo端子でTVにつなげてHDDの中身が見えるのですが、それでは、HDDの中身が見えていますので、HDDはクラッシュしていないようです。

また、HDDのジャンパーピンは、マスターになっていることを確認しています。

以上で現時点の現象です。

• 0

> 詳細に書くと、・・・・・。

かんじんなことが詳細に書かれていません。

> USBに変換するデバイスを購入し接続しました。
具体的に、メーカー名、機種名は?。

> USBのインストールは成功するのですが、・・・・・。
インストールは必要無いのでは?。(Vistaが自動認識しないような機種なのですか?)

この回答への補足

すみません、あまり詳細になっていませんでした。現時点での3人の方におなじ回答をさせていただきます。

上記の(1)、(2)ともUSBは確認されドライバもインストール(自動認識)されるのですが、HDDドライブもしくはリムーバルディスクとして認識されません。
ちなみに(2)でVideo端子でTVにつなげてHDDの中身が見えるのですが、それでは、HDDの中身が見えていますので、HDDはクラッシュしていないようです。

また、HDDのジャンパーピンは、マスターになっていることを確認しています。

• 0

VistaはFAT32のディスクを読めますので、HDDが認識されないのは、Vistaだからという理由ではないです。

現象が書かれてないので、これ以上は分かりません。

この回答への補足

• 0