アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーグナーの『ニーベルングの指環』でお奨めのDVD映像を教えて下さい。

良く見ていたのは、1992年、バイロイトでのバレンボイム指揮クプファー演出の「リング」を昔NHK BSでしてたものをビデオに録っていたので、よく気に入って見てました。
演出的にはあまり抽象的な近代的な演出に偏らず、無難な演出の「リング」がいいかなと思っています。
あと、やはり演じる歌手が役に似合って、雰囲気に合っているいる感じのものがいいとも思っています。そういった意味では先に書いた1992年のバレンボイム指揮のものは、ジョン・トムリンソンやアン・エヴァンズが役にそれなりに合っていたとは思います。(最初に見たリングなので些かひいき目もありますが…)

今、「リング」をDVD映像で見るなら、どの盤がお奨めでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



無難な,というか,原典に忠実なオーソドックスな演出ということでしたら,レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場のものが代表的かと思います。演出はオットー・シェンクです。

無難すぎてつまらないという評もしばしば聞く映像ですが,リングの世界をそれなりに忠実に再現しようと思ったらとてつもない物量が必要で,そういう意味ではメトロポリタン歌劇場にしかできない演出だとも言えるかもしれません。

歌手陣は好みもあるのでなんともいえないところもありますが,穴のない,というか,スター級揃いのキャスティングと思います。これもまたメトならではかと。
個人的にはマッティ・サルミネンの凄みのあるハーゲンが気に入っています。
(ヴォータンは私もティムリンソンに一票♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ta595さん、返答有難うございます。

レヴァイン指揮のメトロポリタンは無難な本流だという事を聞いた事が以前にありましたが、
その後もレヴァイン指揮のものが依然、無難な映像として最初に候補にあげられるのですね。
今後の購入の参考にさせて頂こうと思っています。
情報有難うございました。

お礼日時:2008/05/07 22:18

ご質問者の方もご存知のようですが、#1さんのご指摘にありますとおり、演出は重要であるという点、私も同感です。



近年のバイロイトは、「神々」が背広を着てネクタイをしていたり、「ライン川の風景」が森とかでなく抽象画だったりします。
#1さんがおっしゃっている演出が「無難」「忠実」という点は重要で、DVDを買ってから非常にがっかりすることがあります(←それは私の父です)。演出は出演者以前の問題ですよこれは。
(冒険映画でリングとかいうのがありましたが、あれを背広姿でニューヨークの街中で撮影するような場違いさを想像してみてください)

ドイツが前衛的演出で、ニューヨークのメトロポリタンが古典的というのも面白いですよね。国民性ですかね。ということで、私もメトロポリタンのものがいいのではないかと思います。

話は変わりますが、大柄の外国人ソプラノが和服着て蝶々夫人を歌うのもかなり違和感感じますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamiyasiroさん、有難うございます。

やはり演出は大事ですね。たまにBS2などのオペラを見ますが、あまりに演出が抽象的で近代すぎると、私も違和感を覚え、しっくりこない事が多分にあります。
メトロポリタンが古典的というのは面白いですね。歴史のある地域がモダンを好み、歴史がない地域だからこそ返って古き歴史に憧れる傾向があるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!