アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳の大学3年生の男です。
今まで彼女いない歴=年齢で、今後もこの記録が途絶えることはないです(笑)
さて、これくらいの年齢になってくると、周りは恋愛経験のある優れた方々が増えてきます。
統計を見たことは無いので分かりませんが、20歳ともなれば、5人前後の異性と関係を持っているのが平均なのではないでしょうか、あるいはひとりの異性と長くお付き合いをしているなど。

しかし、いつの時代でも恋愛できない人っていると思うんですよ。
私ももちろんそのひとりです。
グロ画像並みの容姿(鏡を見ると吐くレベルです)で、中身もゴミ屑レベルです。
私以外の方々は、皆美男美女から生まれ、容姿端麗素晴らしい方々ばかりだと思います。外を歩くと、まるでファッションモデルか!という方々ばかりです。

明らかに恋愛が不可能な私のような人間にも、おせっかいな人はいるもので、熱心に恋愛の素晴らしさを説いてくださる方々が大勢います。
足が不自由で車椅子生活を余儀なくされている方に、スキップの素晴らしさを説いているような、醜悪な意図を感じてしまいます。

私が恋愛経験がないのを知っていて、わざと恋愛相談を持ちかけてくる輩も後を絶ちません。カウンセラーじゃないのに!
やはり、容姿的に普通じゃない私のような人間でも、恋愛に興味は多少あるわけです。
ですから、恋愛話を他人にされるたびに、とても辛く悲しい気持ちになります。
もうこんなに辛い思いはしたくないです。

ウマく人生の勝ち組たちの恋愛話を聞き流す方法を教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

再びNo.1です。
わたしは貴方のご質問の主旨を勘違いしてしまったようですね。

貴方の質問のタイトル「他人の恋愛話
を聞きたくない」また、質問の部分「ウマク人生の勝ち組たちの恋愛話を聞き流す方法を教えてください!」からは、「もう相手がそういう話をやめてくれるように聞き流す方法はないか」というふうに十分取れますよね。
一言、「相手の気分を害さずに」でもあればわかりやすかったかもしれません。そもそも「聞き流す」ということは真剣に聞くということではなく、心で受け止めない、真剣に聞かないという意味ですものね。

まず、拝読する限り、貴方にそういう恋愛話をする人たちは、無神経だから、配慮に欠けるから、あるいは意図
的にしているようですし、わたしが挙げたような方法では気分を害さないと思います。その人たちはそういう話をすることで貴方の気分を害していても気がつかないということは、人の気持ちに鈍感ということです。

それでも、貴方がわたしが挙げた方法でもその人たちが気分を害するとお思いで、そういうことをしたくないのなら、あなたが考えを考えを変えるしかないでしょう。自分に付き合っている人がいなくても、別に惨めな気持ちになる必要はないし、付き合っている人をうらやむ必用も全くないですから。人が喜んで話したら、一緒に喜んで聞いてあげるといいでしょう。また、恋愛の相談を持ちかける人にも、よく話を聞いて、良識・常識あるアドバイスをしたらいいのではないでしょうか。

人助けだと思うというのも良い方法かもしれません。

わたしは今は既婚ですが、独身のとき、中学時代のすでに結婚していた友人の姑との苦労話を聞き、自分なりにアドバイスして、彼女から喜んでもらったことがあります。

それ以外に、そういう人たちの気分を少しも害することなく、恋愛話をウマク聞き流す方法というのはないかと思います。
    • good
    • 0

質問文を読んでいて思ったのですが、質問者様って結構友達も多くて周りから信頼されている方なのではないですか??



>明らかに恋愛が不可能な私のような人間にも、おせっかいな人はいるもので、熱心に恋愛の素晴らしさを説いてくださる方々が大勢います。
>私が恋愛経験がないのを知っていて、わざと恋愛相談を持ちかけてくる輩も後を絶ちません。

これは質問者様がみんなに好かれているから、みんなもたくさん話をしてくれるのだし、「相談に乗ってもらえそうな頼りになる人」と思われているから、恋愛経験がないのがわかっていてもつい相談してしまうのではないでしょうか。

なんというか、質問者様の文章を読んでいて、「彼女はいないけど、男友達はいっぱいいて、みんなでわいわいしているときにはちゃんと混ざっている人。少人数になってもきちんと話せる」タイプの人なのかな~、と思いました。

少なくとも、この文章を読んでいて、女性である私は、質問者様のことを、「素敵な人だなぁ」と思いましたよ!

あと、

>グロ画像並みの容姿(鏡を見ると吐くレベルです)で、中身もゴミ屑レベルです

とのことですが・・・うー…。

私の周りには、生まれつき容姿が変わっていて、病院に小さい頃から通っているレベル(奇形、といえるくらい)の人が何人かいます。

「容姿ってなんだろう?」とよく考えることがありました。
やっぱり、他の人とあきらかに違う外見をしていると、とても悲しいことだけどいじめの原因になったり、社会的に不利だったりはすると思います。
すごく身近でそのような目(外見による差別)にあっていた人がいるので、外見って、悩んでない人が思っている以上に、実際に差別的な目にあっている人にとっては深い問題だということは、ある程度知っているつもりです。
そのような差別的な目にずっとあってきて、「まわりも自分も嫌い」という気持ちで固まってしまった人も知っています。

でも、ちょっと反論させてください。
例えば、車椅子の例をだされていますが、私の知っている人に、いろいろあって、車椅子を使うようになったけれど、車椅子を使うようになってからはじめたスポーツで世界大会にも出場し、今は公務員を目指して勉強中の子がいます。
そりゃあスキップはできないし、移動だって大変だし、階段だって登れないです。
でも、なんというか、「できないこと」だけをあげつらわなくても、いいんじゃないかなぁ、と思うのです。
人生を楽しむチャンスって、どういう状況でも(それこそアフリカの食べるに困っている家の子どもたちや、戦争にいかなきゃいけない子どもたちでも)あるんじゃないかなぁ、って私は思いたいです。

なんだか、話が重くなってしまいましたが、「容姿で悩んでいる」という人の深刻なパターンを知っている分、いろいろ伝えたいなぁと思ってしまいまして。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0

他人の恋の話を聞きたくないのは、恋に興味があるから、ということですよね?


ならば、この際状況をうまく活用してみた方がいいと思います。
自分が経験していないことを他人が教えてくれるわけですから
バーチャル恋愛を覗き見しているつもりで、そこから学んでいきましょうよ。
これはチャンスです。聞き流すなんてもったいない。笑

もし悪意を感じるならば「俺に聞く~?いじめかよ(笑)」と一蹴すればいい。

ところで
>グロ画像並みの容姿(鏡を見ると吐くレベルです)で、中身もゴミ屑レベルです。

そうですか。それは毎朝吐いて大変ですね。
それとも、自分は醜いから、と鏡を見ない生活をしていますか。
自分を見ることを避けているなら、それは問題です。
何がどうグロいのかわかりませんが、自分なりの改善は可能なはずで
それを怠って自己卑下して逃げ回っている限り
そのコンプレックスはどこまでもアナタを追いかけてきますよ。
恋愛の素晴らしさを説いてくださるお節介さま達は
アナタにちょっとくらいモチベーション上げて努力して欲しい
と思っているかもしれませんね。

中身のゴミ具合も、自分で改善できることですしね。
容姿にひきずられてゴミになったのか
中身にひきずられてグロになったのか。
容姿、中身、どちらかだけでも変化させる努力をしてもいいじゃないですか。
不思議ともう片方も変わっていくと思います。
まあ、ゴミ相手に恋愛相談などしないと思うので(笑)
卑下するほどには、他人の目にはゴミに映っていないはずですが。

まだ若いんだしさ!
ここで努力しておけば、今すぐは無理でも、年とった時に
カッコイイ40歳になってるかもしれないじゃない?
キレイな20歳が哀れな40歳になっちゃうことはよくあるけれど
イケてない20歳がカッコイイ40歳になることも、かなり、よくあることです。
楽しく生きよう。
ま、余計なお節介かもしれませんけど。
    • good
    • 0

自分も恋愛をしたいのかそれとも本当に恋愛話を聞きたくないのか良く解りませんね。

他人の恋愛話なんて聞き流せばいいだけだよ。聞き流せないと思ってるのは羨ましいからなんでしょ?じゃ、恋愛しなよ。
恋愛するにはまずこんな所で相談なんかしてたらダメだよ。こんな所でまじめに恋愛相談なんかしてる輩は傍から見たら気持ち悪いの一言。
あなたの周りの経験豊富な人はこんな所で真面目に相談してると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>自分も恋愛をしたいのかそれとも本当に恋愛話を聞きたくないのか良く解りませんね。
本当に恋愛話を聞きたくないんです。質問内容が分かりにくくなってしまったようで大変申し訳ありません。

聞き流せばいいと仰っていますが、そうするとその方の気分を害する事になってしまうと思います。なるべく優越感に浸って頂ながら私のダメージも少なくしたいのです。

>聞き流せないと思ってるのは羨ましいからなんでしょ?じゃ、恋愛しなよ。
もちろん、恋愛をすることができる方々は羨ましいなーと思います。ですが、だから自分もしようなんておこがましい話だと思っています。
恋愛しなよ、とのことですが質問文に書いたとおりです。

私の質問で気分を害されたようで、本当にごめんなさい。

お礼日時:2008/05/06 03:54

自分に自信を持っていない人は


容姿の以前の問題だと思います

私は、自分で言うのも変ですが
容姿は人並みだと思います

今、付き合っている彼は、
私よりも背は低いし、頭も禿げています。顔も友達に会わせたら

何故、どこが良かったの?と聞かれますが
自分をしっかり持っている人です。

一緒に居てて教えられる事が沢山あります
自分に自信を持っている人は、カッコイイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こんなこと本当は言いたくないんです、気を悪くしないでいただきたいと思います。
私はpu-desu様が回答して下さったような内容を聞き流す方法を質問したつもりだったんです。

質問の仕方がちょっと悪かったと反省しています。
せっかく、貴重なお時間を割いてまで回答して下さったのに、このような返答をすることとなり大変申し訳ない気持ちで一杯です。

ステキな彼氏さんとよい人生をお歩みになってくださいね!

お礼日時:2008/05/04 23:48

話聞いてるとあなたの話のほうが聞きたくないね。


仮に男友達のつもりで喋ってるんで本気で受け取ってくれ。

何だよ、恋愛って容姿で決まるのか?
男の魅力って顔なのかい?
いい加減にしてくれ。
そんなもんじゃないぜ。
人の恋愛話がウザイ?あなたのほうがよっぽど卑屈な男に見えるぜ。
傍に居たら叩きなおしてやりたいくらいだ。

あなた周りの恋愛話をするヤツに男として太刀打ちできないって表現してんだよ?
そんな男はカッコ悪いし絶対にモテないね。
言っとくが顔じゃない。性格、性分。
あのね、あなた何かに夢中になってるかい?何でもいんだけどね。
何かに向かって走ってる男はカッコいいよ。男からみてもね。
男前に顔で勝てないなら他に勝てるものがあるだろ?
今すぐじゃなくていいんだ。
金持ちになるとか、センスを磨くとか、情報通になるとか、ギャンブルが強いとか、
かりにSEXでもいいわけだ。女性が見ると怒るかもしれないが・・・
とにかく男をあげろよ!
その前に自分でかっこいい男ってのがどんなものかきちんと把握してくれ。
そしてそれに向かって目一杯走れ!!
頑張ってくれ。
そして男としてこんなみすぼらしい質問しないでくれ。

最後になったけどごめんね。きついこと言う性格でもないんだけど
ついつい頑張って欲しいからって思うのと・・・
今、あなたが苦痛に思ってることは男を下げてるよって言いたいんだ。
俺は42歳のバツイチだが自分のことをカッコいいと思ってる。
間違えても顔じゃないね。
自分が言わなきゃ誰が言ってくれるんだい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>何だよ、恋愛って容姿で決まるのか?男の魅力って顔なのかい
ごめんなさい。恋愛未経験なのでわからないです。

ご回答を読ませていただき、なるほどーと感心させられる部分がいくつもあり、目から鱗状態でした!
ただ、質問内容が卑屈な感じになってしまい、質問の意図が見えにくくなってしまったようで、違う意味で取られてしまったのかなと思います。申し訳ありません。
私は、別にかっこよくなりたいわけでも、モテたいわけでも、更には、周りの素晴らしい男性の皆様に太刀打ちしたいとなんて思ってるわけではないんです。
ただただ、恋愛話を聞いて心の平穏を乱されてしまう今の現状から抜け出したいだけなんです。

熱いメッセージありがとうございました!
張っていただいたリンク先の、永ちゃんのメッセージもかっこよかったです。

お礼日時:2008/05/06 03:35

こんにちは。

最近の大学生はちゃんとした文も書けず、漢字もよく知らない人が多いと思っていましたが、貴方はきちんとした文が書け、漢字もちゃんと使えるので、知性も高く、常識もわきまえている人なのだと思います。謙遜でユーモアのセンスも素晴らしいです。

あなたは内外面とも、ご自分のことをボロ○○に言っていますが、偽悪者なのだと思います。あなたの魅力を感じますよ。あなたに恋愛は不可能などではありません。

内外ともにたいしたことなくても、恋人がいる人もいれば、どちらも素晴らしくてもなかなか恋人ができない、あるいは作らない人もいます。(人間もちろん、内側のほうがうんと大事です。)

わたしは、個人的にはあまり早くから1対1で男女の付き合いをするのは良くないと思っています。

あなたは負け組などではありません。だいたい「勝ち組・負け組」などとという表現、というか決め付け方はおかしいです。結婚している人は勝ち組だの、30代になっても結婚していない人が「負け組」だの。付き合っている人が「勝ち組」でいない人が「負け組」だの。そんなこと、人生での本当の成功とは何の関係もありません。あまりにも幼稚で浅はかで、ばかばかしいとしかわたしには思えません。ここアメリカなら差別問題にさえなりかねません。

前置きがすごーく長くなってしまいました。
ご質問は恋愛話を聞き流す方法ですね。
まず、誰かが恋愛の素晴らしさを離し始めたら、「ふうん、そうなの。ところでさ、・・・」と話題を変えてしまう。あるいは、相手が話している間、無表情で気のない相槌をうつ、これにより、相手が鈍感でなければ興味がないと気づき、恋愛話をしなくなるのではないかと思います。あるいは、そういう話が始まったら、頭の中で別のことを考え、「聞いてるのか」と聞かれたら、「あっ、ごめん、何」ととぼけたことを言う。この方法も相手に霊愛話に興味がないことを伝えられると思います。あるいは、「そういう話だっから、ほかのやつにしてくれ、僕はカウンセラーじゃないよ」とはっきり言うとか。

少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボロクソに叩かれたり、お叱りを受けることになるだろうと思いつつ質問を投稿したのですが、褒められるとは夢にも思いませんでした。
基本的に貶されることしかないので、とても新鮮な気持ちです。ありがとうございます。

keepfaith様の、勝ち組負け組みに対する考え方は、恋愛至上!人間の価値はすべて恋愛により決定されるのだ。という考えを刷り込まれ頑なに信じ込んでいた私にとって、大変興味深いものでした。
別の角度から物事を捉えることも大切ですね。

肝心な受け流し方についてですが、いくつも挙げて頂き、ありがとうございます、おおいに参考にさせて頂きます。
ただ私に恋愛関係の話、いうなれば自慢話をされる方々の気分を害さず、むしろ良い気分になってもらいつつ話をかわし、できるだけダメージを減らしたい。というのが本音なのですが、挙げていたた方法ではちょっと難しいかなとも思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!