アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎々お世話になっております。

今度、PCを交換するため、
今までアウトルックエクスプレスで
送受信したメールを一括で移動したいです。
各フォルダーがフィルタリングしていた為
たくさんあります。
フォルダ事まとめて一気に移動する技を
マスターはご存知でしょうか?
ex:レジストリをいじる、program file の中の
特別なファイルをコピーetc
1つ1つコピーしてフォルダにペイストして
という原始的な方法で
メールを移動・保存しているのに
困っているサウナマンでした。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

OutlookExpressのファイルは

c:\windows\Application Data\Identities\{<アルファベットと数字>}\Microsoft\Outlook Express
配下に有ります。ユーザ設定後にコピーすれば見れるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみました!
がっ!どのファイルをコピーすれば
よいのかちと?です^^;

アウトルックのメールをコピーするのは

アウトルックを開いたときに左側に出る
受信メールのフォルダーアイコンをそのままドラッグ
しながらコピーしたい記録媒体の
(・・・たとえばMOとかフロッピーとか)
ボックスへ移動すればいいと思うのですが。

新しいPCにフロッピーを入れてそのまま、
アイコンをドラッグしながら、アウトルックの
受信メールへ重ねればコピーが終わると思います。

答えになっていますかね!???
専門的なことは分からないので
単なるシロウトのたわごととして考えてください。へへへ
    • 0
この回答へのお礼

>単なるシロウトのたわごととして考えてください

いえいえ、ありがとうございます。
ただ、メールやフィルタリングのルール
の一括大量移動をしたかったのです。
ありがとうございす。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

私はかえって、レジストリ、などは分からないのですが、以前OE(OutlookExpress)のデータを移行した経験があるので、ご参考まで・・・

まず、コピーもとのOEを起動し、「ツール」の「オプション」から「メンテナンス」タブをクリックします。そこに「保存フォルダ」というボタンがあるのでそれをクリックすると、あなたのOE上のメールが保存されている場所が出てきます。
madmanさんがお書きのような
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{**}\Microsoft\Outlook Express
となっているはずです。
で、場所がわかったら、その格納場所のフォルダを開きます。
中には、拡張子が「dbx」のファイルがいくつかあると思います。その他の拡張子のファイルもあったかもしれませんが、私はとにかくこのフォルダにあるファイルをすべてコピーし、移行先の同じ場所(C:\WINDOWS\Application Data\~~)に貼り付けました。私はファイルの移動をLAN内でやったため、右クリックのコピー&ペーストで簡単にできましたが、データの移行にフロッピーやCD-ROMを使っても差し支えないと思います。
あと、アドレス帳のデータ移行はOE上で「エクスポート」「インポート」を使って行ってください。
以上、参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

最高です!
すごく分かりやすくご丁寧にありがとうございます。
さっそくやってみます!

新しいPCに移すと言う事は、外部記憶メディアに一旦コピーすると言うことですね?

まず、メールの保存されている場所ですが、標準のままならば、madmanさんの回答通りです。外部記憶メディアに、フォルダごとコピーして、新しいPCの同じフォルダに、上書き保存すれば元通りです。
    • 0
この回答へのお礼

>新しいPCに移すと言う事は、
>外部記憶メディアに一旦
>コピーすると言うことですね?

ハイ、ただどのファイルをコピーするファイル
がどれなのか?わかりませんでした。
フォルダごとで問題ないんですね。
ありがとうございました。

はじめまして、チョンボの多い素人がでしゃばって恐縮ですが madmanさん、makomoさんに補足致します。

saunamanさんは win2k をお使いでしょうから、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で確認されたファイルは C:\WINDOWS\...の部分が c(またはd):\Documents and Settings\(ログイン名)...になりますよね。

また、makotoさんの「データの移行にフロッピーやCD-ROMを使っても差し支えない」とありますが、CD-ROM ではなく CD-R/CD-RW の記入違いでしょうか・・・?
ただ、CDではファイルの属性が読み取り専用になってしまいますのでお薦め出来ません。ファイルを新しいPCに移動したら、ファイルのプロパティを確認して、属性が読み取り専用だったらチェックをはずす必要があります。

お薦めの方法は、やはりインポートだと思います。
新しいPCでアウトルックエキスプレスを起動したら、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「プログラムの選択」→「Microsoft Outlook Express 5」→「場所の指定」→「ストアディレクトリからメールをインポートする(※重複避けるオプションにチェック)」→「メッセージの場所(保存したメディアの場所)」→「全てのフォルダ」、このあとOKボタンでインポートが開始します。

蛇足ですが、私の場合、ハードディスクにデーター用パーテーションを切って、「保存フォルダー」→「変更」でフォルダーを変更しています (例d:\Outlook Express)。
これは、頻繁に更新されるデータードライブのみデフラグをかけたいのと、バックアップ用のバッチで定期的にデーターをMO保管するため、どのOS(会社Win2K、自宅Win98SE、モバイルWin95)でも保存フォルダーを統一することでの混乱を避ける目的でやってます。

アカウントの設定やアドレスも、このファイルにエキスポートして保存しておくことで、新しいPCや他のPCに簡単にインポート出来ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>saunamanさんは win2k をお使いでしょうから、
どどうしてそれを知っているんですか^^;

ご丁寧にありがとうございます。
さっそくやってみます!