プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

来年、他府県から兵庫県の神戸市長田区(新長田駅付近)に引越し、転職予定のものです。
婚約者(といっても2年後あたりになるかと思いますが、結婚を前提として引越しするので)が姫路の網干に勤務、住んでいるのですが、網干と長田区の間に住むにはどこの地域が良いでしょうか?買物や交通の便が良いところ希望です。
ちなみに、私は看護師なので、私が新長田駅に30分以内で着くところ希望です。

些細な情報でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も兵庫県ですが、#1さんの回答は理解に苦しみます。


まるで質問者さんの婚約者まで悪者に聞こえます。
かつ質問者さんが大阪や京都の人なら面白いですが・・・

の話って一度も外部でしたことないし、誰がしてるの?
「あそこはやめとき!」とかは、関西ではよくある事です。(じゃなくて全く次元の違う話)
そもそも関西人は見栄っ張りでがめついし、かつ田舎人以上におせっかいですから。(きっぱり!)

東京でも埼玉や千葉を軽視することもあるでしょうに。
ただ関東人ほど人付き合い冷たくなく、郷にしたがえばすんごく優しい人が多いです。


で、本題ですがJR沿線で決めるとすれば、
 網干 (快速35分) 明石  (普通20分) 新長田
 網干 (快速32分) 西明石 (普通23分) 新長田
こんなところかな。

この地域なら2号線の他、県道21号+第二神明を駆使できます。
姫路の人なら、神戸方面の道はそれなりに知ってると思います。

ショッピングセンターの探し方はこちらが参考になります。
明石
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/28203/
西明石
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/28203/S …

今一度、婚約者と一緒に明石周辺へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

NO1氏は兵庫県民を敵にまわしたと思いますが、個人的には100%否定はしません。

ま、95%否定くらいかな・・・。
須磨、大久保間であれば買い物も交通も便利ですよ。
魚住以西の駅(姫路、加古川以外)は電車の数も少ないし買い物する場所もちょっと不便かな。
    • good
    • 2

No.1です。

少し誤解があるかもしれませんので補足します。長田区は確かに色々と言われることの多い地域のようですが、私が感じたのは長田区の問題ではなくて、京都でも奈良でも大阪でも西宮でもいたるところに、先述したような地域がある(と言われました)らしいのです。なので、長田区は避けたほうが良いと思っているわけではありません。どこに暮らすにせよ、関西では気にした方が良さそうだ、と感じたということです。また、逆説的ですが、実際自分は芦屋の岩園というところに住みました。表向きは最高の街なのですが、住人は???でした。子供を幼稚園に通わせていたのですが、陰湿な子供(いわゆるエリートの息子)のイジメはひどく、その数も多い。親は最近の言葉で言えばモンスターペアレント。学校の先生も、親が悪質なためか無気力(イジメなど見てみぬフリ)とあまり良い印象の持てない街でした。今度、関西に転勤しても芦屋には(少なくとも子供連れでは)住みません。社長とか医者とか金持ちの多い街ですが、よそから来た子供にとっては「ガラの悪い街」以上にしんどいかもしれません。他には東京と名古屋にしか住んだことがありませんが40年近く東京&名古屋でそれぞれ4回ぐらい引越しもした上での感想は、よそから来た者にとっては「何か独特」というのが関西の印象です。
    • good
    • 8

そうなると、明石か西明石ですよ。

    • good
    • 4

西明石辺りが妥当な線じゃないでしょうか。


快速・新快速・新幹線もありますし。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/28-1.htm
ちょっと動けばマイカルとか有ったと思う。

道路的には第二神明が使えます。 が、ちょっと遠い・・
山陽道はBPを乗り継げば・・・
    • good
    • 1

どこから引越しをされるのかにもよりますが、該当区間はいわゆる、あまり「ガラ」のよいところではありません。

そんな事を言ってしまうと関西どこにも住めなくなってしまいますが。関西の人たちは、関東や中部の人と違って(というより関西だけの独特な文化なのかも?)やの意識が極めて強く、表立って会話もしません。私も転勤で兵庫に住みましたが現地の人の神経質さは東京の人間には理解に苦しむほどです。要するに、該当する人が極端に多いからだと思います。大阪勤務時代は地元の人間にヒソヒソと「あの辺はヤバイで」「あそこらへんはやめとき」としょっちゅう言われました。正直、生活していて「ヤバイ」と実感した瞬間はありませんでした。ですから、大阪の人が何を持って「ヤバイ」と言っていたのか理解できません。しかし、そんな会話がされていたことを、とりあえずお伝えします。
同じ地域でも急に雰囲気が変わる一角があったりするので現地で様子を確かめるといいと思いますし、不動産屋さんは、その辺りハッキリ説明はしてくれません。無難に、駅近くの明るい場所をお薦めしますが住んでみて初めて分かるようなことがあったら再度引っ越すことも考慮するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なありがとうございます。
そうなんですね!
長田区以外の西に住もうと思います。
長田区以外の兵庫県の西地域で網干と長田区の間でおすすめのところありませんか?

お礼日時:2008/05/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!